お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人の視線が怖いな。

 うちの大学は、ど田舎にある。
 田舎すぎて、外に出ると必ずといっていいほど知り合いに会ってしまう。
 学校に行けば顔見知りばっかりである。
 私はそろそろこの環境に疲れている。

 家の中に居ても、なんか落ち着かない。
 お隣さんが、やたらベランダに進出しているからだ。独り言を言うと、何故ベランダに出てくるのだろうか・・・。気のせいだと思いたい。まぁ、飲み会とかでうるさくしてて、「どんどんどんっ!」って壁叩いて主張されたりするくらいならいいけどもさ。独り言を言うだけでそんなにハイスコアでベランダに出てこられたら、マジでコンクリートマイクでも使われてるんじゃないかと思ってビビるじゃないか・・・。

 かといって、田舎だから近所づきあいが激しいということも別にないんだな。
 ここの引っ越してきた時には、覚悟(?)してたけど、実際には、表札も出さず、顔をあわせてもきまずそうに会釈する人ばっかりで、実家と何も変わらなかった。一軒家じゃないからかね。でもやっぱり、どこか息苦しい。
 
 学校に行ったって、顔見知りばかりで日に日に疲れていく。
 売店のおじちゃんも、学生課の人も、図書館で会う人も、トイレで会う人も、もう、全部全部、知り合いなんだよ!息が詰まるんだよ~!私はただの「名無し」でいたいんだよ・・・。はじめてのお客さんで居たいんだよ・・・。染み出す親近感なんか要らないから、一 人 に し て く れ !!!
 早く都会に逃げたい。誰にも私の顔がわからない場所で、のびのびしたい・・・。

 しかも最近の私はといえば、自分らしい行動をし始めた途端、学校の制約でまた顔のない「いち学生」に戻る状態が続いている。私らしい行動というのは、大抵マニアックな調べモノに凝るとか、意味不明の作品を作ることを意味するが、
「や、やるぞぅぅ~~やっちゃうぞぅぅ~~」
と、マニア魂(=多分私の個性)が発動された瞬間、本格的な出動を待たずに
「あ・・・明日レポートの提出期限じゃん」
ってかんじで「シュン・・・」ってなってノルマこなすのにあくせくしているわけである。
 学校のノルマには勝てない。おかげでずっと、中途半端に
「オンリーワンな自分←→ただの学生」
の行き来を繰り返してフラストレーションたまりまくりである。予定のない日が一日もないぞ。手帳が大活躍だよ。こんなに忙しいと不幸について考える時間もないので、ある意味幸せなのかもしれないが。
 
 早く冬休みになれ。
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-12-03 10:50 | ひと