お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーザー攻撃。

名古屋大学で実験授業中に男子学生の目にレーザー光線が入り視力が大幅に低下する事故
2004年10月、名古屋大学で実験授業中、男子学生の目にレーザー光線が入り、視力を大幅に低下させる事故があったことがわかった。名古屋大学によると、事故があったのは2004年10月21日、理学部の実習中で教員がレーザー光線を発生させる装置のデモンストレーションを行っていたところ、この光線が誤って見ていた男子学生の左目に入った。この学生は、翌日、目に異常を感じたため病院に行ったが、網膜にやけどを負っていて、手術した後も視力が10分の1程度低下したという。


 悲しい事故ですね。でも、うちの学校でも似たようなことはあるよなぁ。視力低下しているかは、わからないんだけど。
 授業でスライドを指したりするための、赤いレーザーポイントがある小型機械。あれ、たまにさまよって生徒のほうにレーザーが飛んでくる。なんかひやひやするんだよね、多分大丈夫なんだと、思うけど。っていうか、思いたいけど。

 で、今日気のせいなんだろうけどひやひやしたこと。
 それは、
 季節外れにも、うちに蚊が居たの。私はそれを反射的に抹殺した。
 本当は虫殺すの苦手だった。虫大嫌いなんだけど、潰すとき触るのとか嫌で。
 だけど今日は別。もう瞬時に殺した。
 それは何故かというと、またしても最近、寄生虫の本ばっかり読んでいるから。
 蚊って、マラリア原虫とか、バンクロフト糸状虫とかの寄生虫を媒介するのだ。寄生虫とか、マラリアとか言ってもなかなか実感わかないけど、光源氏はマラリアに罹ったといわれているし、鹿児島の西郷隆盛はバンクロフト糸状虫に寄生されていたらしい。マラリアは命を奪うし、バンクロフト糸状虫に感染した場合は、象皮症になってしまったりするのだ~!

 ということで、蚊を見た瞬間、私は命の危険を感じたので、瞬殺したの。
 やればできるんだな・・・と思った。

 
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-12-12 02:52 | 学校