お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これ凄いなぁ。

 念力みたいだね、「脳で念じるだけでロボットの手が動く」なんてさ。科学には、汚い面もあるけど、夢もあるね。自分のブックマーク代わりにblogに投稿。

脳の信号で人工腕をコントロールする実験、サルで成功

 もしサルがお腹をすかせていても、手を縛られていたら、できることはほとんどないだろう。しかし、近くにある人工腕を自分の脳でコントロールできるとしたら、話は別だ。

ピッツバーグ大学のアンドルー・シュウォーツ教授の神経生物学研究所にいるサルには、それができる。このサルは、自分の頭で考えるだけで人工腕をコントロールし、その腕を使って食事をするのだ。

 この技術が確立すれば、脊髄損傷患者や手足を失った人、あるいは脳卒中患者のために役立てることができるだろう。「義肢として使うにはまだまだの段階だが……今回の成功は、正しい方向への大きな一歩だと思う」と、プロジェクトに参加した生命工学科の大学院生、チャンス・スポールディング氏は述べた。
(記事より抜粋)

 カッコイイ。
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-12-14 01:11 | ひと