人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ワラッテイイトモ、」

 少々古い話になるようですが、皆様
「ワラッテイイトモ、」という作品をご存知でしょうか??

 「ワラッテイイトモ、」_b0034968_7483831.jpg実はこの作品、40分ちょっとの映像作品(映画?)で、新人アーティストの登竜門のひとつ、「キリンアートアワード2003」に応募されたアマチュア作品なのです。
 そしてこの賞の審査で、「ワラッテイイトモ、」は審査員たちの大絶賛を受けいったんは見事最優秀作に決定したのですが、民放番組「笑っていいとも!」その他の映像をサンプリングして作品が制作されていたため、著作権・肖像権を侵害するおそれがある、との理由で、審査員特別優秀賞という賞を新設して授賞し、受賞作品展では問題部を修正の上、公開版を展示する、形になったということです。

 ところが・・・この作品への大変高い評価と、レア感が手伝ってか、実際に審査員達を唸らせた無修正版を見たがる人が続出し、独自に上映会まで開催される過熱ぶりを見せたのです。そういう動きが主にあったのは、2004年の春から初夏あたりのようだけど、私がこの話を知ったのは、今日です・・・遅っ(^^;。そして、私も是非見たい!と思うようになりました~。

 何故見たくなるのか、というと、まずはそのレアさ。レンタルビデオ屋でいつでも借りられるものなら明日でいいや、ってかんじにもなりますが、これはコネクションや運の良さがないとお目にかかることができない作品です。
 しかも、作品への評価が非常に高い。「新しい」「破壊的」「これは凄い」などの評価がほとんどで、ますます興味をそそられるのです。

 内容としては、ひきこもりだった作者が、「笑っていいとも!」からのサンプリングその他をつなげて独自の世界を見せるもののようですが、このサブカル感もまた、たまりませんな(><)

 ということで、見ることができる日まで、チャンスを待ちます!情報をお持ちの方は、是非ご連絡くださいm(_ _)m


■関連リンク■
「ワラッテイイトモ、」をめぐって-キリン関係サイトでの対談-
<私>をめぐる5つの試み-実際に上映会をされた方の説明-
「ワラッテイイトモ、」の作者K.K.さんが作ったPVについて1
「ワラッテイイトモ、」の作者K.K.さんが作ったPVについて2
■トラックバック■
ワラッテイイトモ
『ワラッテイイトモ』を観た

 
by kirakirakiraku | 2005-01-10 07:50 | 映像