お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近頃のお気に入りです☆

b0034968_23385033.jpg

 ども、きらくです。今日は、USBケーブルが使いこなせずにミーティング一個吹っ飛ばしたよ。友達に申し訳ないことしちゃいました。

 さてさて立ち直って(早ッ)上の写真はミッ●ーのイヤリング♪これ、最近のお気に入りなのです。こまか~いクリスタル(?)が埋まっててキラキラしてるのです。店頭で見つけてかわいいから即買いしたものの、結構でっかいので
「いい年こいてミッ●ーなんて、恥かきっ子行為なんじゃぁないだろか」
と心配になり、まだつけて外出したことがありましぇんが・・・(ノω・、)

 ところでミッ●ーものといえば、スリリングなのがその版権関係です。ウォルト・ディズニーさんは著作権にうるさくて、自分のとこのキャラを無断で使用するのは、絶対に許さない!という会社です。しかし・・・世界に広く流通する、エセミッ●ーたち。
「似てないけどそれがミッ●ーで、隣にいるのグーフ●ーのつもりなんだネッ!!?」
みたいな看板とか、よくありませんか??

 著作権を大切にする姿勢はいいことだと思いますが、あまり必死になられると、なんとなくそんな世間の逆風などものともせずに笑うエセミッ●ーを見るのが楽しくなっちゃったりします。そして結果、防げども防げどもパクられるミッ●ーが好きになっちゃったりとか(ってそんな興味本位でいじめてるうちにソイツのことが好きになるみたいなことが・・・あるんですね!!)します。

 で、とある事情で、エセミッ●ーの画像を探していたら、妙なモンに行き当たりました。なんと
ミッキーのガスマスク

b0034968_0271225.jpg

 へたくそながらサイトを要約すると・・・

 このミッキーマウスガスマスクは第二次世界大戦の時にアメリカ軍産業プログラムの一環として正式に作られたもの。もちろんエセミッ●ーとはワケが違います。
 日本のパールハーバー襲撃を受けてアメリカでは毒ガス攻撃に対する危険感が高まり、多くのガスマスクが生産されるに至り、その中で、有毒ガスから幼い子供を守るためにこのようなものが企画・製造されました。(子供に遊び感覚で楽しくかぶらせる目的で)。

 1942年にウォルトディズニーの正式な承認を受けて1944年には、1000個のミッキーマウスガスマスクが作られました。これらのマスクは戦時中には様々な人に記念品として配られましたが、実際にはアメリカが毒ガス攻撃を受けることはないまま終戦となり、マスクへの強い関心は過去の物となりました。現在では大変めずらしいものとなりましたが、アメリカ陸軍の化学美術館にそのプロトタイプが展示されています。


 ・・・ということです。本当に不気味なのはこういうヤツだよね・・・エセミッ●ーが持つおおらかさがないって。怖いよ。夢に見そうですな。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-13 00:14 | 宝石、アクセサリ