お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

振り返ってみると。

 勉強がなかなか進まない。やってはいるけど、ザクザク進む爽快感はなく。
 熱も下がってくれず。
 さすがに部屋が汚すぎて、散逸したプリントが見つからず困ったのでちょっと掃除をする。
 少しは整理整頓ができた。

 再試験にかかっているであろう教科、合格が決まっている教科を選り分けて、教科ごとに資料とか教科書を積み上げてみる。凄い量だった。各教科ごとに30センチくらいの山が出来ている。

 でも、範囲が広くて覚えることが多いからって、何ヶ月も前から準備するなんて実際にはできないことだ。毎日実習とかレポートとか小試験とか授業とか、イロイロあるからさ。まるまる一日勉強に使えるのは試験直前のほんの数日なので、やっぱり最後は、
集中力と根性と体力の勝負
になる気がする。

 もう遠い昔の話になるが、中学生の頃、当時の担任が、
「やる気 根気 元気」という「3つの気」の文字を、画用紙で作った三本の「木」の上に書いて黒板の横に貼っていたことを思い出す。ダサい標語だと思っていたが(ごめん先生)、振り返ってみれば、あれは人生に通じる真理だったようだ。
 「木」の上に「気」を書くややイケてない発想さえも(先生ごめん)、
オマエら、前向きであれ
という暗黙のメッセージだったような気がしてくるってものです。

「やる木」
「根木」
「元木」

あの三本の木はつながっていたっけなぁ?
もう思い出せないけど、確かに根っこのところでは繋がっていたと思いたい。
だって、今の私には「元気」がないけど、頑張らないといけないからね。

やる気と根気の力で、しおれた「元木」にも元気がでますように。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-30 00:50 | 学校