お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

植物と暮らす。

 突然だけど、うちには数鉢の観葉植物がある。

 実はアップルミントとかいろんな植物が居たのだが、枯れ果てたので・・・捨てることになり(ほんとに悪いことした)、今は生命力の強いのだけ生き残っている。
 
 何故そんなにも私の家の植物は死んだのかというと、それは私が大の虫嫌いで、土を使わず水だけで栽培するという、「ハイドロカルチャー」にしているせいだと思う。
 見た目が綺麗だし、土がないので虫も湧かないけど、やっぱり向き不向きがあって際限なく大きくは育たないのがハイドロカルチャーだ。
  今生き残っているやつは、一度水をやれば1週間以上そのまま放置されても平気というほどハイドロカルチャー向きの育て易いヤツなので、ズボラな私の部屋でも生きてこれたというわけだ。
 b0034968_4253677.jpgでも、結果的に生き残ったやつはすべて私の特別気に入っていたヤツばっかりだった。具体的には、一番最初に家にやってきた鉢と、水分がたっぷり含まれていて綺麗な黄緑色のポトスライム(写真)。
 ポトスライムは、昨日久し振りに落ち着いて部屋を見渡したら、すっかり水切れして干上がる寸前だったんだけど、水を足しておいたらまた元気になっていて嬉しかったので写真撮影。
 あったかいお茶を飲みながら寝巻き着て眺めてると、ほんと癒されるなぁ~。ツルツルの葉っぱが可愛いや。ほのぼのします。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-02-04 04:15 | 生活