お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニラ美味。

 レバニラ炒めは美味しかった。
 レバーの臭みをニラで消してしまう、「くさいものにフタ」料理の名作である。
 
 ということで、今週のヒット食材はニラに決定。
 ニラって匂いを嗅ぐだけで、玉子焼きに入れたくなる。
 ただの草にしか見えないニラを、発見した先人の知恵に万歳。
 

 で、代替医療の研究は一応進んでいる。少しずつだけど。
 最初は「うさんくさい」と思っていた私だけど、今では少しずつ信じ始めている気もする。
 
 ひとつ驚いたこと。世界の古代医術?は幾つも存在し、それぞれ、オイルを塗って行う治療法を持っているそうだ。しかし、そのうち3つくらいの医術に使うオイルを日本の科学者が分析してみたら、呼び名や見た目は違えど結局は同じものだったんだって。オーストラリアとインドとか、かなり離れた地域で調べても同じ成分だったって。ちょっと凄いよね。

 私ならニラがその辺に生えてても食べないけど、食べて食材とした人がいるっていうのは、偉大なことなわけで。
 科学で説明できないけど真理ですっていう事もあるわけだろうし。
 これは踏み込んでみると一生出られない迷宮のように深い話なんじゃないだろうかって、思う。

 ただ、一番大事なことはバランス。私はそう言い聞かせて資料を漁る。
 私のレポートを読んだ、8割の人が納得するような筋道を文章によって作ること。
 世間からあまりに離れた感覚を語らないこと。
 それは、科学という後ろ盾の無い世界の、暗黙のルールのような気がするから。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-02-28 13:28 | 食べ物