お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑記

 ここ数日、ダラダラと過ごしてます。
 一人だと本を読み始めても興味が続かず、レポートも難航。
 暖房の風に当たりすぎてなんか気持ち悪いし。

 ここで豆知識??なんですけど、
中国医学では「カゼ」とか「蕁麻疹」なんかの原因となる「邪」を「風邪(ふうじゃ)」って言うんです。カゼの原因は、ウイルスとかじゃなくて「風邪(ふうじゃ)」っていう名前の「邪」と考えるってことです。そして「風邪(ふうじゃ)」の正体は「風」に近いものらしいです。
 以上うろ覚えなんで、間違い話かもしれないのですが、暖房の風を直に受けて、凄く具合が悪くなったとき、この話を思い出しました。
 「ほんとはウイルスなのに、何が『邪』じゃ~!(怒)」
と思われるかもしれませんが、そういうことはよくあることだと思います。哲学というか、理論体系が根本からして西洋医学とは別のものってだけなんじゃないでしょうか。

 そんな事を考えながら寝ていたところ、知り合いからお電話が。
「暇だから一緒に勉強しない??」と言われる。
 一人で寝ててもしょうがないし、ちょうどイイのでレポート資料抱えて行ってきました。

 しかし・・・結局手作りゴハンをいただき、TV見て、麻雀して雑談して次回の遊びの計画を立てただけで終わりました・・・_| ̄|○楽しかったから、いいけど(笑)

 少年老い易く学成りがたし。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-13 02:29 | 生活