お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アルフォンス・ミュシャ

上野でミュシャ展を観てきた。なかなかのボリュームと質で、混んでいたけど楽しかった。
ミュシャの絵は好きだけど、ある意味好きだからこそ見慣れてつまらないのではないかと考えていたがそれは杞憂だったようだ。今回は日本初公開の作品もあり、また定番どころ以外の作品もたくさん飾られていた。さらに作品に際限無く近接して鑑賞できる状態で、細かな画材の判別までできる状態だった。特にサイズの大きな作品は、間近で本物を観ると迫力があり、縮小版の印刷物には無い繊細な綺麗さがあった。
今日はそんなわけで楽しかったので、ミュシャ以外の画家の作品もどんどん生で観たいと思った。

さてこのミュシャ展は異様なほどの混雑ぶりで、ディズニーランドのアトラクションくらい待たされて会場に入ったがさらに混んでいたのは帰りの土産物売場であった。
あまりの人ごみで、一品買うのにも10分くらいおしくらまんじゅうをして耐えなければならなかった。客が列になっていないから、余計混雑する。
そのため、なんとか商品が並ぶ棚に近づく事が出来ても買えるまではかなり待つ事になり、ほかの人が何を買うかというのも耳に入ってきた。
するとどうやら私が好きなものと、多くの人が買うものは違うらしいとわかった。私は不人気商品に惹かれるみたい・・・(^_^;)
でもまぁとにかくお気に入りの絵のポスターを無事買えたので、額を買って部屋に飾ろうと思う。新しい季節がくるから、部屋もイメチェンする予定だ(^_^)v
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-22 01:59