お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダメ子の本棚。

 こんばんは、夜も更けて参りました。
 昨日久し振りにやった運動のせいで、体中がピキピキ筋肉痛のきらきらきんに君こと、きらくです。
 一週間もあと一日、金曜日をこなせば終わったも同然。そういう意味では今日は気楽なもんです。今夜徹夜したって、土日があるもん。寝られるもん。

 さて今日は、色々ショッキングなことがあって動揺した。
 そういうときの私は、その場はやりすごして知らん顔してみたり、一応冷静に問題解決してみたりするのだが、ひと段落するとすぐに車の運転席に逃げ込みひたすら走ってしまう習性を持つ。今日はショックが大きかったから合計4時間以上は走ったかも。
 あと、そういう時には買い物をする事もある。本屋によく行く。定価本は高いので、一冊100円の古本を中心に興味のあるものをドサっと抱えてレジへ行ったりする。
 で、長時間ドライブと本選びに全てのエネルギーを使い果たし、帰ってすぐ興味を失い、買った本のうち半分も読まずに放り投げたりしている。そのためMy Roomには読んでいない安くて古い本がゴロゴロしているが、今日もショックの勢いに任せて懲りずに古本屋に立ち寄ってみた。

 じゃあ古本屋でどんな本を買っているかというと・・・。
 私は、ミステリとか推理小説はほとんど読まない。ファンタジーも最近読まない。漫画もたまにまとめ買いするけど、読まなくなりつつある。読むのは実用書か、たまに小説か。特にジャーナリズム、社会学、政治、医学関係の実用書にはつい気持ちがひかれて、一回本屋に行けば大抵一冊は買ってしまう。
 あ、でも「医学関係」ってのは「病院の裏話」みたいなのが一般書では沢山出ているから、それを芸能人のゴシップ記事を読むような感覚で読み捨てているのが殆ど。教科書を買っているわけではない。例えば「看護婦さんのヒミツ話」(題は適当)みたいな文庫を見ては、「あんた、当直室で研修医とヤったとかそういう話じゃないだろうねぇ」と内心ツッコミ入れたりしながら(とはいえそう他人事と笑えないのがうちの大学の痛いところだね)選ぶとかしているわけである。まぁそういう艶っぽいのから告発系まで、医療関係者の書いた本はこの世にあまりにも多くあふれているから、大抵は「ほんとかよ~」と思いながら、単に暇つぶししているだけなのだ。

 ところで、本を買うというのは案外恥ずかしいものだと思いませんかね。今ちょっと買う本のジャンルを挙げただけで私の底の浅さが露呈した気分になったけど、本は自分の趣味をそのまま反映しているものだから露骨だ。興味の無い本なんか、あってもしょうがないから滅多に買わないし。
 その点、当たり障り無い本を買いたい時はいいけど、「読みたいけど買うのが恥ずかしい本」に興味を持ってしまうと、本屋は鬼門となる。特にこんな田舎に住んでいると、本屋の店員には色々ヒミツを握られている気分。

 それでもやっぱり、5回に1回くらい「恥ずかしい本」を買いたくなる。恥ずかしいって言ってもエロ本じゃないけど。そういうときは、「本を隠すなら本」作戦を決行する。多数揃えた他の本で店員の目をくらましつつ、一番恥ずかしい本をさりげなく会計するという作戦である。そんな風にして買った下世話なタイトルの本がうちには数冊転がっている。
 彼氏が欲しい欲しいと言っている私だが、それが実現したらまず真っ先にこういう本は捨てないといけないだろうな。「こういう本」の極端な例を挙げると「やっぱり、男は顔でしょう」とか。こんなタイトルの本が部屋にあるのを発見された暁には、
「あたい、あんたの優しいところが好き」
なんて愛を語ったところで、空々しいったらありゃしませんよね~。逆に彼氏の部屋に「やっぱり、オンナは顔でしょう」って本があったら身を引くしな~。あ~、こんな本が部屋にあったら関係が冷めちゃうよ。早めに処分しなくてはならない気がする。ヤバいヤバい。
 あと、「美肌」っていう本を男友達に見つけられたときもチョ~恥ずかしかった。何故か彼はタイトルを「美白」と勘違いしてたけど、からかうように「美白?ねぇ美白?」と言われる度に恥ずかしかった思い出がある。こういうのも、
「ウザイ!!」
って相手を部屋から追い出してしまうかもしれないから、要処分。

 まぁとにかくそういう事で、今日も恥ずかしいの一冊、恥ずかしくないの4冊くらい買ったけど、結局部屋の片隅でビニ-ル袋に入れたまま放置しているのよね。近いうちに整理しないとなぁ。
と、ここまで書き終えて、そろそろ4時だからまとまってないけど終わります。さらば。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-04-15 04:00 |