お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アレルギーvsペット。

(※)今日の記事はただの愚痴です。スマン。

 今日もワクチンの話で朝から病院へ。病院が、土曜日は午前中しかやっていないっていうのは、土曜日やっているだけでありがたいとも言えるし、朝起きるのはつらいとも言えるわけで、つまりもっと寝たかったYOという。

 さて、医者と相談した結果としては、自分で存在不確定のアレルゲン抜きワクチンを探すしかないということになった(詳しい経緯は超長いから省く)。しかももし存在したとしても、B肝ワクチンは数年で効果が切れるので、医療関係者は毎年か数年に1回打つから、そのたびに特別なワクチンを打つはめになるわけで。値段も高いし面倒だし・・・はぁぁ。でもポリクリや研修で
「あ、ゴメン私B型肝炎の患者さんは担当できないから!」
とか言いたくないしなぁ(><)。ワクチン探さなきゃ・・・。うあっぁぁあ仕事が増えるぅ。

 ところで今回のことで思い出したのがゴールデンウィークに起きた出来事。家族旅行をしていた私達、ある日宿泊先のペンションに到着すると、可愛いワンちゃんを連れた人が出てきて・・・。焦って尋ねてみると、そこは「ペット同伴可」のペンションだというのがわかった。私はネコの毛にアレルギーがあるほか、詳しく調べていないのでわからないがイヌその他の毛もダメな可能性が高いので、宿泊するわけにはいかなくなった。その部屋に今はペットがいなくても、やっぱり備品とかに毛はついてしまうので・・・。

 それまでペンションには泊まったことがなかったので(うちの家族はアウトドアやスキーなどに興味がないので普段「ペンション」という選択肢はあまりない)、予約の時点では全く気がつかなかった、盲点だった。ゴールデンウィークという繁忙期に、チェックインしてからキャンセルもできないし、結局私達家族は泊まりもしないペンションの宿泊費三人分を支払って、車で2時間くらい走った先にあるユースホステルの空きをなんとか見つけて移動した。その時は親に本当に申し訳なかったし、友達との旅行ならどうしていいかわからなかったかもしれない。

 さらに、深夜になってから到着したそのユースホステルが古いもので、真っ暗だったせいもあり、お化け屋敷みたいで怖かった(笑)おまけに気が超強い母は、そこで気丈に
「いいのよいいのよ」
とか言うわけもなく、
「なんでこんなところに泊まらなきゃいけないのよ!!!」
とキレていた。私のアレルギーを責めているのではなく、要はもっと良い宿を準備しろよと父を責めているのだが、私だっていたたまれないわけで、こういう時うちの家族は性格が悪いなぁと思うのだが。

 友達のペットに対しても、悪気はなくても近寄れないし、自分でもネコもイヌもハムスターもウサギも大好きで飼いたくてしょうがないのだけど飼えないし(植物の面倒も見れない私ですが)、切ないものです。イヌを飼えないのは特に切ない。もう小型犬とか、見てるだけで涙が出そうなくらい可愛いもんなぁ。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-06-11 14:26 | 生活