お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

数学と体育

 ここ数日、研究のことで忙しすぎてブログも更新していませんねん、きらくです。

 現在私は研究の詳細な計画を立てておるのですが、それで出てくるのが「統計」。久し振りに「標準偏差」という言葉を真剣に使いこなそうとし、計算式に恐れおののいたりするという体験をしております。微分積分もう全然覚えてない。それでもやらなきゃいかんから、一応真剣に取り組んでいますが・・・。本来は数学大嫌い、おかげで偏差値の高い医学部からは門前払いであったという私。理解のスピードは遅いのなんのって・・・。しかし今の時代のいいところは、計算の根本的な意味を理解して、適切な式を選べば、計算はコンピュータさまがやってくださることなのさ。ワハハ。

 そういえば私は、スポーツ関係の研究からスタートすることになってしまったが、はっきりいって運動音痴の極みみたいなヤツである。目がやや釣り目なので、素早く走り抜けるイメージがあるのか、大学の友人には「きらくちゃん足速そう」とか言われるが、冗談じゃない、徒競走はビリから二番目、跳び箱は四段も跳べたことないし、逆上がりだって生涯一度もできたことないし、体育だいっきらいだったもんね。

 やりたくてやりたくてしょうがない研究の第一歩が、大嫌いだった数学と体育メインのものだったなんて、人生どう転ぶかわからないよね。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-28 07:38 | 生活