お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このみかわりました

 えっと、たいしたことじゃないんですけど。
 講演会の仕事を終えて、「脱メンクイ宣言」な、きらくです。
 ここのところ、
「顔は可愛いが全く話が合わない男」
「顔はいいが趣味がヤンキー染みている男」
「顔は好みで頭もいいのだが、精神がおかしい男」
「顔はいいのだが仕事ができない男」
などの数々の実践的症例検討(長かった、つらかった)を経て、「脱メンクイ化」が水面下で進行しておりましたが、そろそろ本格的に変化を遂げそうな具合です。

 もともと私は非常で非情で非常識なメンクイでして、「男は顔」「顔がよければヒモでもいい」など、口にすれば世の男性から「お前が言うな」と、必ずやバッシングされるようなメンクイ魂を抱えて生きてきました。

 しかし。

 ここにきてその考えは、はかなくも消滅しようとしています。
 それはやっぱり、講演会の仕事をしたからじゃないかと思います。

 講演会の仕事をして、私はいろんなオジサンに出会いました。
 そして思ったのです。
 「顔がいいって、そんなにたいしたことかな?」と。

 今まで学生だけの世界に閉じこもっていてわかりませんでしたが、講演会企画は、対外的な仕事がとても多い企画でした。そこで私は数々のオジサンと出会ったのですが、世の中には、色々とかっこいいオジサンがいたのです。

 ところが、失礼ながら、彼らの若いときの姿を勝手に妄想してみると、ミゼラブルなお姿が思い浮かぶのでした。現在のお顔も、冷静に見てみると(以下略)。
 つまり、それらのオジサンがかっこいいのって、顔のせいじゃなかったのです。
 身なりをきちんとして、しっかり仕事していて、頼りがいがあって、人間的にバランスがとれていて・・・っていう、中身とか生活態度、社会的地位などのせいで彼らはカッコ良くなっていったんだと思うのです。多分。

 若いときは、見た目の美しさで左右されることって多いと思います。
ていうか見た目がよければ自動的に勝ち組だと思います。
でも、中身のない美形がただ年をとっても、多分ああいう「かっこいいオジサン」は出来上がらないと思うのです。
崩れた中身無き美少年よりは、知的で頼りになって、清潔感のあるオジサンの方が、私から見ればずっとセクシーに思えます。例えお腹が出ていても(でも多少は若々しいオジサンのほうがいい)。

 そうであれば、将来価値が目減りするだけの「顔だけはいいけど~男」より、今は刺激的で面白いとしても将来にわたって不安定要素の大きすぎる「ちょっと条件がいいが、どう考えても精神的に狂っている男」より、中身がよくてステキに育ちそうな、「かっこいいオジサンになる可能性の高い人」を探すほうがず~っとイイのではないかと。

 ま、前々から、私の偏った趣味を目の当たりにした複数の友達がそういうアドバイスしてくれていたのですが、ずっと納得しなかった私だったのですけど・・・。視野が狭かったのかもしれません。
 あと、今までもオジサンは周りにいたことはいたのですが、私は根本的なところではファザコンなので(父の顔については、父にそっくりな私の顔から推して知るべしです)、公務員系、政治系のオジサンに弱いらしく(白衣より断然スーツです)、そういうオジサンをはじめて大量に見る機会を得て、考えが変わったのかもしれません。
 ていうことで、メンクイやめました。(「かき氷はじめました」系のノリでよんでね)
 阿呆な投稿でSorry。

※最近マークXのCMにちょっぴりときめきます。オヤジか私は・・・。
※※ただね、脱メンクイといえども、子供の顔があまりにもミゼラブルになるパターンは避けていきたいと思います。自分もそれで苦労した人生でしたので。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-11-10 04:03 | ひと