お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

つれづれごと

 どうも、きらくです。久し振りにパソコンから投稿しちゃいます。

 ・・・・・・・・・。

 最近、特にブログに書けるようなことがないです・・・。
 毎日、試験のことか、研究のことを考えてて、だからといってそれらが絶好調というわけでもなし。ここのところ私の毎日といったら、

OSCE用実習のためにだるいけど毎朝起きる

研究(色々な意味で時間切れ寸前、あまりうまくいっておらず追い詰められている)のことが気になってしょうがないので、上の空で実習に参加。

帰宅するともうぐったり。研究についての雑用が入るため、イマイチ集中できないがポツポツ時間を作って勉強をする。

朝が早いので当然すぐ眠くなってしまう。
ギリギリまで粘るが、ついに毛布の間に倒れ、眠り込む。

つらいけど朝起きる


 この繰り返しです。ルーチンワークな生活・・・。そして何もかもが、中途半端なまま。なんか疲れるYO。


  あ、そうだ。いま、私の中でマイブームになっている遊びに、「姉歯ごっこ」というのがあります。

 「姉歯ごっこ」とは、例の欠陥住宅事件にちなんで、口からでまかせをいいまくる遊びです。建築物として最低限必要な鉄筋の量を故意に減らし、不正な方法でコストを削減する際、姉歯氏サイドが
 「従来よりも鉄筋の量を減らして、コストを削減できる新しい建築方法がある」
という説明をしていたとされることから、

 「うがいと手洗いをしなさいよ!」と言われて面倒でやりたくない時、
 「うがいや手洗いをしなくても風邪をひかない、特別な予防方法がある」と言ってみたり、

 「そんなんで進級できるの?」と言われたとき、わざと
 「従来に比べて、勉強量を削減しても進級できる最新の方法があるので、大丈夫です」と言ったりするという・・・つまりなんというか、口先で嘘八百を言ってみることを楽しむ遊びです。

 ま、いくら口からでまかせ言ってもしょうがないんだけど、そうやって言ってみると、ちょっとだけ逃避した気分になるので楽しいです。口先だけ一瞬、モラトリアム。

 でも実際には私も、「やると言った研究を期間内にできなかった」「進級すると親に約束したのにできなかった」などの詐欺にも匹敵する罪に問われかねないギリギリ状態なのであって・・・。

 物いへば 唇寒し、ですね・・・。 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-06 18:58 | ひと