お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いいですなぁ、家庭の香りがしますなぁ。

(タイトル文字、ニュアンスとしては、新入社員が先輩の家に招かれて、奥さんの気遣いの細やかさに感激し、自分も早く所帯持ちになろうと憧れるかんじで読んでください)

 某先生のお宅のクリスマスパーティにお邪魔してきました。
 家庭の温かさをめちゃくちゃ感じました(><)…。

 やっぱり、家に帰って明かりがついてて、美味しい家庭のゴハンが待ってて、いつも誰かが一緒に居てくれるって幸せなことだと思います。いいなぁ(*゜∇゜)。一人で仕事をするのは大変だけど、家で待っていてくれる家族が居たら、頑張れると思うし。先生がずっとお仕事をしてこられた影には、奥様の存在があるんだなぁ…と思うと、色々と自分の将来のことを考えてしまいました。

 夫婦が家庭と外での仕事を分担する。それだけなら、単純に役割分担。

 でも問題は、主に日本で家庭を受け持っているのは女性で、でも私は女性だけど、家庭の仕事よりも、外での仕事の方を担当したいということなんですよ。
 「こういう奥さん欲しいなぁ」っていう、男の人の気持ちは、私にも相当理解できているんじゃないかと思います。だって本気で奥さん欲してますからねぇ、私。だけど、自分がそういう女にはなれません。家事嫌いなんやもん…。

 というわけで、どこかよそのお宅にお邪魔するたびに、
 「いいですなぁ、家庭の香りがしますなぁ」
 と言って「奥さんをもつこと」への憧れを強くしている、きらくなのでありました。



○欄外コメント
どうして、外科系の先生の手術用ゴム手袋をしている姿はあんなにかっこいいのでしょうか…。やっぱり腕の筋肉が締まってるからでしょうか。特に、手術が終わって無造作に手袋を捨てる時にグッときます。
今日のパーティで、先生が一羽まるごとで焼いたターキーを切られるとき、手術用ゴム手袋(多分)と調理ナイフを使っておられたのですが、私服にゴム手袋というそのギャップにも関わらず非ッ常~~にかっこよかったので、周りにいた友人に
「外科系の先生の術用手袋姿が萌える件について」
というテーマで語ってしまいました…。

あ、あと術衣(緑でたまに胸毛が見えちゃうやつ)の上に白衣、とかも非常にカッコイイと思うのですが、うちの大学のオペ室にある術衣は良く見るとツギハギしてあってボロいやつが主体なので、あくまで「夜目遠目傘の内」で見ることをお勧めします。ベテランの先生の術衣がツギハギだと、別にいいんだけど少し威厳が損なわれる気がするとです。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-23 01:26 | ひと