人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポリ栗第一週目終了。

 いやぁ~疲れたなぁ。きらくです。今日は念願の土曜日、久しぶりにダラダラして極楽気分です。今週はポリ栗一週目だったので、慣れない生活リズムに合わせるのに疲労困憊です。

 とは言え私の場合は病理学からポリ栗が始まったので、白衣は着ているものの生きた患者さんと接することもなく、ポリクリ控え室に軟禁されたような状態で調べ物などをしているだけで、あまり「病棟実習」ってかんじはしない一週間でした。

 それにしても、やっぱり朝早くて帰宅が遅いのはきついですね~。自分の好きな事をできる時間ってのが、圧倒的に少なくなってしまいます。これが外科系とかになるともっと朝早く病院に行かなければならなくなるわけだから、つらいだろうなぁと(涙)。当初の噂では
「病理が一番きつい科らしいよ」
とか聞いていた割に、別の科を回っている友人達の方がつらそうだし…。

 病理には、答えの出ない症例検討をやる辛さとかはあるけど、体力も使わないし一日のほとんどは好きにコーヒー飲んだりお菓子を食べたりできちゃうので、班の雰囲気さえギスギスしていなければ楽だと思います。
 ましてやうちの班員構成は、
「かしこい:ふつう:おばか」=「4:0:1」
となっており(もちろんおばか1は私です)もともと頭のキレを期待されてないのでなおさら…。ほんと、みんな凄く頭がいいし知識もあるので尊敬しちゃいますね。うん。私のすべき事は、はせめて迷惑キャラにならないよう遅刻しないことくらいでしょう(って既に一度遅刻してるし~・汗)。

 でも、医者になる気がすっかり消失している私でも、白衣を着て病棟に行くとやっぱり勉強を頑張らなきゃって気はするものですね。ちょっとやる気が出てきてます。これが病棟マジックってやつかなぁ?


 さて、今朝こそはゆっくり寝るぞ…と思ったけど、B型肝炎のワクチンを打つ予定があったので起きました。私はアレルギーがあってB型肝炎のワクチン中止してたんですけど、なんと去年の秋に、私がアレルギーを起こす物質が入っていないB型肝炎ワクチンが発売されたのですよ!だから今日から打ち始めたわけです。そういう新しいワクチンが発売されたって知った時、ほんとに嬉しかったです。新薬で救われる患者の気分ってこういうのかなぁ…しかも、先生が「三角筋の外縁に打つと痛くないんだよ」って言いながら打ってくれたら、本当に注射も痛くなかった。学校で一回だけ打たれたときは激痛だったのに!わ~い、ベテラン医万歳。

 とまぁ、こんなかんじで過ごしているのですが、来週も頑張りま~す。

 
by kirakirakiraku | 2006-04-08 19:24 | 学校