お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

白衣ポケットの中身

どうも、きらくです。
かっぱえびせん えびフライ味を食べながら書いてます。
最近かっぱえびせんの変わり味ものを食べるのにハマっていますが、未だにかっぱえびせん 都こんぶ味に勝るものに出会えません。ちっくしょー。

ところでみなさん、「医師の白衣のポケットの中身は、性格をあらわす」って聞いたことありますか??ポリクリで各科をまわってても、医療ものドラマを見てても、きらくは結構他人のポケットの中身を気にしていたりします!
ペン一本だけ挿してると、あっさりした性格なんだろうな…とか、キャラクターもののストラップがのぞいていると、カワイイものが好きなのかな…とか、想像して楽しんでるワケです。
ということで、今日は、きらくの白衣ポケットの中身について書いてみようと思います(^^)!

まず、胸ポケット。
胸ポケットは、名札と時計とペンの居場所です。

●名札●
学校指定のやつ。KOKUYOの市販ケースに紙IDが入っている。
で、この名札のクリップがなかなか秀逸。白衣を着ながらしゃがんで落ちたものを拾ったりすると、胸ポケットからザ~ッとものが出てしまうことも多いけど、把持力がしっかりしているのでこれは落ちない。

●時計●
腕時計ではなく、ポケットにつけるナースウォッチを使っています。
腕時計をすると、アルコール消毒するときとか、ちょっとした手洗いの時とかに、手首を洗いにくいため。近くのショッピングセンターで見つけたんだけど、ちょっと改造してます。
もともとは針で白衣に留めるようになっているけど、針が嫌だから上記のKOKUYO名札ケースを買って付け替えました。
脈拍を測る目盛りが一応ついているけど、測ったことはありません。

●ペン●
これも、把持力がとても大切。
今まで文房具屋で、でっかいクリップがついたペンを見ると
「う~ん、好みじゃない」
と思っていたけど、病棟に出てからやっとその良さがわかってきました。
クリップが甘すぎるペンは、かがんだ時や白衣を脱いだ時に落下しちゃうんですな~。
そういう時、大きくて強いクリップがついているペンは大活躍です。
BICのキャラ付き一色ボールペンと、ゼブラの多機能ペンを入れてます。

●蛍光ペン●
蛍光ペンでは、強力クリップがついた製品をみたことがありません(><)でも持ち歩きたいので、このクリップに挿して携帯してます(^^)v

次に、腰ポケットはこんなかんじ。

●ミニノート●
A6とかB6のノートを入れて、保存したい情報を書き込みます。
このノートには、クリップ付きの定規(就職ウォーカーのおまけ)を挟んでます。

●紙いろいろ●
・捨てていいメモ…一時的にメモる必要があるだけの事柄をメモります。
・日程表など…各科のスケジュール表や前の斑からの情報、成長曲線など。

どうでしょう??
皆さんのポケットには、どんなこだわりがありますか(^^)?
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-05-20 21:55 | 学校