お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

好きな人より好きになってくれる人?

はぁ、きらくです。
落ち込んでます。
なんか忙しいせいもあるけど、微妙に鬱なのは…原因はわかってます。

鬱の原因は、待ってる連絡が、こないから。

某激戦区就職先候補に履歴書を送ったのは一週間前。
超人気ゆえ、夏の実習だけで応募倍率は10倍ともそれ以上とも言われているその職場。

夏休み実習の内容さえも、よく練られている最高の実習との評判がある、戦略系。
こんな私だけど、一度は働いてみたい、働けなくても夏休み実習させてほしい、実習不採用でもいいからせめて面接だけでもしてほしい…と、天に祈る気持ちで履歴書を出して、ほんの少しだけ、期待していたのだ。

しかし、音沙汰無し。

合格通知はメールか電話で来るので、ここのところずっと携帯を気にしてばかりいるのに、知らないアドレスから来るのは出会い系の宣伝とかそんなんばっかり(怒)。
インターネット掲示板では次々と合格通知が来た人の報告がされているので、多分私は…あとから郵送で「不採用」通知が来る方に分類されているんだろう。

それにしても、書類審査で落とされたのかと思うとやっぱり鬱だ。
面接くらいは、してほしかったよ。
まぁ、実習の前に筆記試験もあるから…そこらへんで落ちるのはある程度しょうがないと思うけどもさ…。

東大京大慶応あたりの猛者も当然多数応募するところなので、もう私の学校名見た途端履歴書捨てられたんじゃないかな、学歴のせいかなぁ…とか、
性別のせいも少しはあるかなぁ…とか思ってみるけど、結局のところ自分の力不足なんだってわかってるから、哀しくなってしまう。

そんな中、ポリクリの外部実習で行ったある医療現場で、
今私どもは医師が足りなくて本当に困っているんです!働きたいと言ってくれれば直接お迎えにあがります
などと言われてしまった。
訊いてみると、初期臨床研修さえ終わっていなくても構わないとのこと。
しかも医療系には珍しく、9時5時の高QOL系職場。

それを聞いて、その時ちょうど待てども待てども鳴らない携帯電話にヘコみまくっていた私は
「こんな条件のいい職場が、そこまで熱心に採用したいって言ってくれるなんて…!!(涙)」
と軽く感動してしまった。

「女の人は、好きな人より好きになってくれる人と結婚したほうが幸せになれるよ」
なんて言葉が一瞬頭をよぎる。

恋愛市場のみならず就職戦線でも妥協せざるを得ない人生って切ないけど、普通はそんなものなのかもしれない。
妥協どころか募集すらしてもらえない恋愛と違って、就職ではこんな私でも欲しがってくれるところがあるわけだから、それだけでかなり幸せなんだよね…。

あぁ、自信喪失でちょっと卑屈になってるかもしれない自分。いかんです。
前向きに頑張りたい…地道に頑張れて、すぐ弱音を吐かない人間になりたいです。
現状に不満ばかり言っていた自分だけど、それに見合った実力があるわけじゃないんだっていうこと、突きつけられたような気がして、選り好みしていられないなぁ~って、少し焦りが出てきちゃった。
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-07-26 23:07 | 生活