お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

薬がきつい。

どうも、風邪引きのきらくです。

今回は静かにフェードアウトするように治るんじゃないかと踏んで油断していた風邪が、悪化しまして。最悪具合悪いです。しかも深夜になってから半分精神病んでるんじゃないかと思うくらいに不安になってきて。「もうダメだ、私はもうダメだ、死ぬしかない」とか一人で思いつめて、本気で自殺しそうになっていました。なんか息苦しいし、不安だし混乱するし・・・。

部屋が汚いせいかな(ああ洗濯物がたまっている)
それともこの前むかつくことを言ってきた友人に話しかけられて思いっきり冷たくしたのを心のどっかで後悔したからだろうか(ごめんやっぱごめんすごいごめん)
〆切が迫っている原稿のせいだろうか(これももはやラスト主人公が自殺する筋書きしか思いつかない)
来週もレポートの提出があるせいか(うぉぉ)
実習途中で抜けてきたせいか(欠席扱いだぁ)
台風で大雨低気圧のせいか(台風多いな)


ああわかんないわかんないでもとにかくなんか行き詰っている
まるで体だけ別のとこ行っちゃってるみたいに 抑制が効かない
不安にならなくていいって言い聞かせてるのにああ不安で不安で仕方ない息が苦しい混乱する
そうまるで体だけ別の・・・もしかして。

ふと思いついた。「飲んでる風邪薬の副作用じゃない!?」

私は薬の副作用がほんと人一倍出る性質で、薬を飲むのが嫌い。だけど薬飲まないとなかなか治らない。だから今日しぶしぶ買いに行ったらすすめられたあの薬。リココデ顆粒 S。

成分のコデインが麻薬で鎮咳作用があるのは知っていたけど。
なんかあんまり見ない薬でちょっと不安になったけど。
なんか値段高いんだけど!
「眠くなりませんか」って聞いたら「あんまり眠くなりません」って言うからもうどうでもいいやと思って買ったのに家帰って飲もうとしたら「車の運転をするときは飲むな、眠くなるぞ」ってはっきり書いてあって「ヲイ」って思ったけど。

・・・この薬の副作用・・・のような気がする。

ということでネットで調べたら、中枢神経系に作用する呼吸抑制効果は相当強くて、ゴホゴホ咳をして眠れない時とかならまだしも、今回のように「ちょっとノドがイガイガする」程度で飲む薬としてはおそらく不適切。成分から推測するに、ごくまれに出る副作用として「不安」がある(長期服用後突然中止した時に出る方が多いらしい)。しかも血圧がけっこう下がるらしい。普段から超低血圧なのに・・・。皮膚の冷感、これも出てるし・・・。どうりで具合が悪いわけだ・・・。ということで続きは飲まないことにした。ちなみにこの薬、「ここの地域全体でひとつの指定薬局に」ってかんじで置いて売っている薬らしい。ちょっとレア?ちゃんと使えばいい薬なのだと思うけど、私には合わないみたいで。
↓噂のリココデさん画像
b0034968_695481.jpg

本当に抑うつ気分でつらかったけど、薬のせいとわかって少し安心した。薬の副作用なら薬が切れたら治る。だけどどうしても毎日こんな気持ちでいなきゃいけないとしたらたぶん3日目くらいで耐え切れなくなって自殺を図ってるだろう。それにしても、薬局で、かなり適当なかんじですすめられて飲んでしまったけど、ちゃんとじっくりカウンセリングしてもらって薬を選ぶのって大事だね。私も風邪だからってぼーっとして適当に買ってしまったけど、もうちょっと日ごろの勉強の成果を発揮して質問したりすればよかったかもなぁ。

は~、ま、ひと安心、ということで、明日は台風が来て学校休みのようだから(そうじゃなくても休む)、あったかくしてゆっくり寝て治したいと思います。
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-10-20 05:37 | ひと