お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タバコの香りを

今日、ちょっとだけ知り合いの人を車に乗せたんだけど、
その人のタバコの香りがあまりにも気持ちよくてクラクラした。

そりゃね、タバコが不健康なのはわかってますとも。
ポリクリの問診では決まって「おタバコは、吸われますか?」なんて訊いてて、患者さんがヘビースモーカーだったりすれば、作った苦笑いなんかして見せている私ですから。

でも、あの独特の香りはやっぱり好きだなと。
男の人からあの匂いがするとついていきたくなる…。


ところで今日は、ずっと連絡をとっていなかった人からメールが来て、しばし電話した。
その人は、かつて私を信じて一緒に頑張ってくれた友人。
なのに、私が弱くて頼りないから、外との軋轢から守ってあげられず、つらい思いをさせた人でもある。

なんとなく連絡しづらくなって距離が出来ていたので、一年ぶりくらいの会話だったと思う。
電話する私の気持ちはやや複雑だった。

言葉の端々に、ちょっとした遠慮が入り込む会話。
何時間も、睡眠時間を削って話し合いをしたあの頃とは違うなと思う。

ポリクリのメンバーや学校の同級生と違って、強制的に会う必要がない、お互いの感情だけでつながっている友人との間では、時間が流れるのが凄く早い。
気がついたらお互いが別々の道を歩んで、遥か遠くに行っていたりすることは珍しくない。まるで、年賀状だけで消息を確認する旧友みたいに。

話さない、会わない一年の間に、私も友人も、少し変わったみたいだった。
なんだか苦い気持ちになる。
もっと連絡をとっておけばよかった。

電話を切った後YUKIの「ハローグッバイ」を聴いていたら泣けてきた。
あの人のもちかけてきた相談にはやや無理があったけど、今度はちゃんと応えようと思った。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-01-15 23:57 | ひと