人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不二●してみる。

期限が過ぎた材料を使って作った洋菓子を販売したことで、某メーカーが騒がれている今日この頃。
私の家の冷蔵庫には、賞味期限が過ぎたヨーグルトが鎮座していた。

ヨーグルトって、カラダにいいって、言うっじゃなぁ~い?♪
でも一人暮らしだと残りがちですから~!残念!!

…というわけで、食べ切れなかったヨーグルトさん。
しかも手付かず。
3日の賞味期限オーバーに目をつぶるとしても、500gも一気に食べるのは無理。

と、思ったので、洋菓子を作ることにした。
不二●さんと違って、どうせ自分が食べるんだからいいや、と。
インターネットで適当に検索して、ヨーグルトケーキにすることにした。
参考にさせていただいたのは、こちらのレシピだ。
名前の通り、手順が少なく超簡単そうだからいいと思って。

さらに途中では、消費期限がとっくに過ぎている砂糖も使った。
レシピの分量だけ残ってなかったから、砂糖控えめってことで少なくした(でもそのぶんちょっとハチミツも入れた)。

材料を混ぜ混ぜして、型に流し込んで、焼くことしばし。
出来上がってきたブツを見て思う。

「こ、これ…かなりイケてます!」

今まで作ってきた数々の洋菓子の中でも、かなりイイかんじである。
甘さ控えめ、大人の味。

ケーキ型二つ分もできてしまった傑作を前に、しばし浮かんだ思い。
「最近仲良くしてるあの人に、おすそ分けでも…。」
しかし、それはならない。

だって、このケーキの材料は、消費期限切れてますからぁぁぁ!!

冷凍して、一人でちまちま食べることにした。
残念!!
by kirakirakiraku | 2007-01-21 05:42