お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー

2005年 05月 27日 ( 1 )

sake・さけ・酒

 今日は、明日の「家飲み会」のための準備に明け暮れる。献立考えたり、買出しに行ったり色々。その上某イベントの仕事が次から次へと舞い降りてくる・・・。そう、まるでボウフラが降って湧くように・・・。

 で、仕事の合間をぬっておもてなしについて無い知恵を絞る。そこで、今回はおいしい日本酒をお出しして、ゲストに楽しんでもらいたい!と考えて、試飲コーナーのある近くの酒屋さんへ行った。知識もなくて、どれがいいかよくわからなかったけど、とにかく試飲コーナーで一番おいしいと思ったのを購入して帰宅。買ったのは、「菊姫 金劔」というやつ。ケンの漢字は難しいの。まろやかでやわらかくて、美味しい。荒々しくないのがステキ。

 最近お酒が飲みたくてしょうがないというのは前にも書いたわけだが、その好みも少し変化したらしい。前は日本酒なんて全然興味がなかったのに、美味い日本酒の味を知ってからは大好きになってしまった。原因は先生方と学生で行う某部活の合宿。先生方はリッチなので、値段の張る銘酒を持ち寄ってくださり、その上豪華なおつまみを提供してくださり、学生はそのおこぼれに存分にあずかるという仕組みなのだ。
 そうやって飲んだお酒は、日本酒もワインも焼酎も美味しかったけど、特に美味しかったのが日本酒でして。それを機に、いい日本酒って、ステキな匂いがして、悪酔いなんかしないものだというのを私の体は覚えてしまったのである。さらに年とともにビールが美味しく感じられてきたりもしたし、まろやかなものだったら少しは強いお酒が飲めるようになってきたという変化もあった。

 さて酒屋さんからほろ酔い気分で帰宅して(もちろん運転してませんよ、某氏に頼んで試飲だけのために足をしてもらったので・・・ありがとう・・・君はジャニ系のイケメンだよ・・・)、さらに飲みたくなり賞味期限が切れそうな某カクテル系アルコールの缶を開けた。が・・・あ・・・甘い・・・。ジュースみたいであんまり美味しくない気がする・・・。新鮮じゃないからかなぁ。前はおいしいと思ってたんだけどな・・・。う~ん。

 てなわけで、今から「菊姫金劔」の栓を開けたくてしょうがないんです。衝動に駆られつつ、明日まで耐えられるのか、自分。不安です。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-05-27 00:11 | 生活