お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005年 05月 29日 ( 2 )

音楽祭など。

 え~、最近からだが若返っている、きらくでございます。
 若返っているとはどういうことかと申しますと、もう10年寄り添ってそろそろ倦怠期も通り過ぎて空気のようになっていた恋人が、突然出会った頃のようにトキメキの対象に戻ってしまい、「な・・・なんか若返ったような」みたいな。そういう気分ってことです(わかりにくい)。実質的には老いていく一方なのにね~。気持ちの問題か。

 ところで今日は、真琴ちゃんに影響されてコンサートに行ってまいりました。真琴ちゃんからは、開場二時間前に到着するよう勧められていたのに、起きたのが開場一時間前だし・・・。私のバカバカッ。で、とにかく急いで20分前に会場に到着。

 私の席は、某学校コネのお陰で半額でした。取り持ってくれた真琴ちゃんに感謝♪最高ランクのチケットも半額だったけど、お金がなくて、買えたのは一番安い席だったので、会場のいっちばん後ろの、はじっこでしたが、それはしょうがない・・・。行けただけで嬉しいです♪

 まずはモーツァルトから開始。私はネクラゆえ、暗い曲が好きで、今回の華やかめなモーツァルトにはあまり惹かれず・・・。でも、予備知識がないなりに、「この人はあんまり好きじゃない」とか「ここの箇所は素手で心臓わしづかみにされるようなドキドキがよい」とか思って楽しんでおりました。

 休憩を挟んで、今度はジャン・ワンさんのチェロ演奏からはじまる。これが私の「切ないもの好き心」にマッチ。かなりうっとり・・・。ところが・・・。何故か休憩が終わった時から入れ替わった私の右隣のオジサンが、スゴイ音で息をするのです!!正確には鼻息なんだけど、「ズピー、スーズピー、スー」みたいな。常に息をしている生き物の悲しさ、ずっとうるさい。耳元で常に音が鳴り、よほど「はないきウルサイですよ」と手元の鉛筆でプログラムに書いて見せようかと思ったが、それもできず超不愉快なまま耐える。どうせ騒ぐならモーツァルトのときに騒いでくれれば・・・(騒いでません、息してるだけです)。次の休憩時間になると、そのオジサンは、椅子を足で蹴って去って行かれましたのでよかったですけど・・・。

 そして最後は大人数でベートーベンでした。迫力があった。でもやっぱり、最後尾だから音がちょっとくぐもってたなぁ・・・。将来お金を稼げるようになったら、最前列とか、SS席を取りたいな(涙)

 さらに、拍手の雨が降っていたコンサート終了後、(鼻息で聞こえなかった未練もあり)5000円もするジャン・ワンさんのチェロCDを買ってしまいました・・・。ま・・・マジでお金ない・・・。でも帰りの車の中で聴いて、「やっぱ買ってよかったかも・・・」と思いました。夜聴くとまた切なくていいと思います。

 ところで、コンサートは4時からだったのですが、昨日の夜中からずっと寝ていたので何も食べていない私はコンサート中もずっと「お腹すいた」と考えており、演奏陣ビジュアルから受けるイメージとして、フランス料理か、酢がかかった中華を食べたいなぁ~と思っておりましたので、帰宅前に中華料理店に駆け込み、バカ食いしました。会計の時、前のカップルの合計額と比べて、私一人で食べた額が倍だったのはショックだったけど・・・。美味しかった・・・。


 う~ん、最近日中関係が悪化しており、また知人の中国人留学生のイメージが悪かったことから、私は中国にあまりいい印象を持っていなかったのです(嫌いってこともないけど)。でもね~、やっぱりスゴイねチャイニーズ。だって十億人以上人口がいるというだけで、もうそりゃ、稀代の天才みたいなのが出る確率は凄く高いわけだし、ジャン・ワンさんの演奏凄く綺麗だったし、中華料理はマジ美味しいし・・・。上下ともに幅広くて、でもやっぱり上の方の文化は非常に洗練されてる国なのかもなぁ~などと勝手に妄想。ちょっと親中派になりそうだナ・・・などと思った夜でした(単純)。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-05-29 22:55 | 生活

雑多

 こんばんは、きらくです。この人工知能、面白い。当てられてしまいました・・・。

 今日は18時間くらい寝ました。

 もう疲れて疲れてしょうがなかったので・・・。おかげさまでだいぶ回復しました。
 徹夜と疲労でぐてぐてだったので、週末付近に学校の皆様にも何かとぐてぐてした対応をしてしまってごめんなさい。ほんと、キャパ以上の仕事を抱え込むのは不幸のはじまりであると認識、いえ痛感しておりますです。

 昨日、いやおとといは我が家で飲み会だったので、久し振りに調理。マズいのもいくつかあったけど、みんなが食べてくれて良かったよ・・・(涙)菊姫も一気に消費され、不備アリアリながらも頑張った感だけは一応あった飲み会でした・・・。とにかくゲストの皆さんありがとう。 

 マイヒットは鯛ぞうすい。スーパーの魚屋さんで、鯛をさばいてもらい、まずはオーブンとグリルを使い二十分ずつ200度で焼く。次に、用意しておいただし汁(量適当)にしょうゆ、塩、酒を入れ(量適当)、冷飯、ぎんなん、たけのこを入れ(量適当)ぐつぐつ煮ておいたのの上に鯛をドンっと載せる。でまたぐつぐつ煮るとできあがり。結構美味しかったと思うのだけどさ。

 ほかには、サラダ、じゃこのあつあつソース豆腐、鶏手羽元のコーラ煮(レシピ教えてくれたお友達ありがとう)、アボガトとマグロのわさび醤油あえ、じゃことネギの玉子焼き、チンジャオロース、じゃことほうれんそうのバター焼きを作りますた。デザートはチョコムース生クリームウエハース添えで。生春巻きは作るつもりが時間的に間に合わず挫折・・・。

 それにしても、今回の飲み会はちょっとしたハプニングがあって、主賓が3時間以上遅刻してくるということがあったのに、笑って場を盛り上げてくれた皆さんに感謝。とくに看護科の子たちは、私が見てもお嫁にしたいくらいかわいいんだなぁ~(惚)。嫌な顔ひとつせずにニコニコしてくれて・・・。ホロリ。あの可愛さはどこから滲み出てくるのでしょうか。医学科の女の子だと、7割くらいの確率で「この人・・・強いなぁ・・・」(※)という印象があって、まぁそれはそれでしょうがないけど、ちょっと寂しくなるときもある。しかしそれとは逆に、個人的な超偏見では、看護科の子は7割くらいが「うっ・・・かわいい・・・なんか"一緒に幸福な家庭を作る夢がみられそうな可愛さ"に溢れててイイ・・・」と思ってしまう何かを持っている気がするのですよ。
 
 (※)彼女らがくぐり抜けてきた幾多の戦い(受験戦争、グロい画像を伴う授業など)を思うとそれは当然ともいえよう

 さて今日は片付けをして、音楽鑑賞に行き(真琴ちゃんのブログ読んで行きたくなりますた)、たまっていた本を読むのだ。とにかく月曜からは、人に迷惑をかけずに暮らそう。

☆今後したいこと
1.ほたる鑑賞
2.運動会でリレーを見て、足の速い人に惚れ惚れする
3.どうやら我が県のレッサーパンダも立つらしいので、それを見に行く
4.レポートの資料本を乱読
5.酒飲む
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-05-29 06:06 | 生活