お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー

2005年 07月 23日 ( 2 )

欲しいもの

 今日もまた眠れないので、ちょっと欲しいもののことを書きます。最近物欲話題が多いワタシ。

 私が今興味を持っているのは、将来病棟に出ても使える道具とか、事務関係で必要な道具、あと勉強する時便利な道具。前回書いたネックストラップも含め、ポリクリもそろそろ近づいてきたし、大学の研究資金援助プログラムに採用していただいて事務関係の作業が増えたし、試験勉強に熱中しなきゃいけないしで、なんとなく、学生用の道具だけでは物足りなくなってきたのです。ま、ただの道楽ですけど・・・。

 その中で今、興味があるのは「ナースウォッチ」。これは、医師が使うってのはあまり聞かないのですが、ナースが使うための専門職用時計で、腕にするのではなくて白衣とかにつける形になっています。たとえばこういうの。ナースは患者さんと接する機会が多いので、相手を傷つけるのを避けたり、消毒をこまめにしたりするために衣服にとめる形になっていて、あと、脈拍を簡単に測るための目盛りが付いていたりするのが特徴です。

 実際見ていると、ドクターは大抵、オメガとかロレックスとかフランクミュラーとかセイコーとかの超高級腕時計をしていらっしゃる(ダイヤつきの場合さえある・・・)ので、学生の私がナースウォッチ買う必要なんか全くないでしょうけどね~・・・(汗)。ただ、最近は滅茶苦茶暑いもので、腕時計さえ暑苦しく邪魔に感じてしまって、腕にしなくていい時計につい興味が湧きます・・・。あと、私の腕時計、いくつかあるのだけど、どんどん電池が切れてきて、使えるのが減ってきたのですよ!!電池替えろって話だけど、面倒アンドお金が無い、という理由で放置されたままで・・・。そうなると、すぐ使える動いてる腕時計って
1.ゼブラ柄起毛素材ベルトの時計
2.ジルコニア装飾されたシルバー細身時計
3.フランクミュラーもどき時計

しかなくて。1番目のは、暑苦しい上に柄モノなので使えることは滅多にないし、2番目はファッションによってはちぐはぐだしで、カジュアルファッションなときとか、病棟行くような服装の時は、3番目しかしていくのがないのです!しかし!3は、フランクミュラー時計が大流行した時通販で買った3000円くらいの安物で、どうもパチモンを敢えてしているようで嫌なんですね~_| ̄|○文字盤が似てるってだけで、フランクミュラーのフリをして持ってるわけじゃないけど・・・特に・・・本物のフランクミュラーをしている知り合いの先生の前でそれをするのはつらい・・・。他に革ベルトのもあったような気がするけど、汚れやすい環境だと使いたくないし、だいっきらいな元彼とおそろいの腕時計もやだし~。Gショックはベルト黄ばんでるし~・・・。

 だからナースウォッチにしようかなぁと・・・。憧れはTISSOTのナースウォッチだけど、高い(二万円くらい)ので飽きたら大ダメージだということで、このへんでもいいかなぁ・・・なんて模索中です。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-23 04:57 | 雑貨・文具

買っちゃった

 いやぁ、買っちゃいましたよ~、学校グッズ。大学のロゴとかが恥ずかしげもなく入っている、アレです。決してブランド大学とは言えない我が校ですが、いくつかそういうグッズが製作されていましてねぇ。生協で見て、衝動買いしました。

 買ったのはネックストラップと付箋。ネックストラップは、ちょっと職員みたいで恥ずかしい気もするんですが・・・。研究活動で地域の学校に出かけていくことも考えられるので、そういう時に両手をスムーズに使いつつ、さりげなく出自を明らかにするのにいいかなぁと。今ストラップ何も付けてないから、首にかけない時もネックストラップつけたままでいく計画で。ダサいかもしれないけど・・・。もしかしたらポリクリでも何かに使えるかなぁ?750円也。
 付箋は、普通の付箋に大学ロゴが大きく入っているやつ。ある意味、ネックストラップよりも恥ずかしいかもしれないグッズです(重ね重ね言いますが弱小非ブランド大学ですしね~)。大学外の人との伝言にでも使おうかなぁと思って買いました(そんな機会が訪れることは滅多にないが・・・)。値段失念。それにしてもこんなの買っちゃって、私、愛校心に満ち満ちてるね~!「私は○○大学の生徒です!」ってアッピールしてるみたいだし。どうしたんだろ自分!!

 ちなみに他にも生協では、うちの大学グッズとして、タイピン、ボールペン、ライター、ペーパーウエイトなんかが販売されているんですよ~。私が普段生活している医学部棟からは離れていますが、生協は結構見てて楽しい場所です。浴衣とか生活用品まで売ってるし。文具は割とマニアックなのがあるしね。

 しかし調べてみたらやっぱり、伝統ある東大京大あたりは凄いオリジナルグッズがあるある。東大はオリジナル酒(東京大学の分子細胞生物学研究所に戦中から保管され続けていた黒麹菌から誕生)とか、和光とのコラボ文具、皇室御用達、大倉陶園製のカップ(いいなぁ)など。凄い~格が違うっす。京大は未だに、バンカラ学生が被ってそうな制帽売ってるし!!こりゃカンパイです!
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-23 03:18 | 学校