お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー

2005年 08月 06日 ( 2 )

コミックバトン

 真琴さんから頂いたコミックバトン、役不足ながらお答えさせていただきます!(><)v

1、あなたのコミックの所持数は?
う~ん・・・。60冊くらいかなぁ??各部屋、各置き場に点在しているため、数については未確認(笑)


2、今読んでるコミックは?
今、っていうのはとくになし、かな??


3、最後に買ったコミックは?
ルパン三世の、TVスペシャル記念版雑誌みたいなやつ。こういうの、たまに出るのでチェックしてます。コンビニとかで見かけると絶対買っちゃう。ちなみに田舎すぎて、TVスペシャル自体は観られなかった(放送されていない・・・)です。


4、よく読む、または思い入れのあるコミックを5つあげよ。
う~ん、難しいねぇ・・・。認知症気味なもんで、感動してもすぐ忘れるし(汗)

・思い入れってわけじゃないんですが、自分の人生ってなんて平凡なんだろうとか、つまんない人生だなぁとか、背負ったハンデが重すぎるとかいうとき、読みたいのは「自虐の詩」でも、これ上巻で「おもしろくね~じゃん」ってやめちゃうと、ぜんぜん感動できないのでそのへんよろしく。

「ルパン三世」シリーズ
もうこれはどうしてもはずせないです。中学生のときから、大好きな漫画!!原作者のモンキーパンチ先生だけではなく、色んな漫画家さんが描いているので、お好み次第でお選びください。

・聡子ちゃんから教えていただいてハマった
Death note

・よく理由はわからないけど、繰り返し小さいころ読んだのが
バナナブレッドのプディング」。
もしかすると刷り込み的に、登場人物が私の潜在意識に影響を与えているかも?(ってどうでもいいし・笑)大島弓子作品には、印象的なのがたくさんあるのですがもう手元になくて、題名と内容が一致しないです。

・コミックじゃないとまともに読めない。でもなんだかんだで面白い。
ハンター×ハンター


5、バトンを5人に渡す。
いつものことながら、人脈がないもんで(泣)バトンはここで、止めさせてくださ~い!ごめんなさい!(T T)


・・・こんなかんじかな??(^^)
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-08-06 21:00 |

わたしのなつやすみ。

 ひと時の旅行も終わり、準日常に復帰した私。
本当に楽しい旅行だった。行けてよかったと思うし、またあの土地に行きたい。
その中で、何より今回の旅行でよかったと思うことは、喫茶店のよさを再認識したことかなぁ。

 私はあまり小さい店の開発が得意ではないし、車でも太い道ばっかり走っているので、地元の小さな喫茶店をよく知らないし、行かない。
 自分でお茶を沸かさずペットボトルのお茶を買うたびに「浪費」の罪悪感にちょっとだけさいなまれてしまうのに、わざわざ外で高いお茶飲むなんてねぇと思う気持ちもなくはなかった。
 でも、旅行先ではじめて、図書館とも違って、飲食店とも違う「喫茶店」に、思いっきり魅了されてしまったのだ。

 とは言え、今回の旅行で、純粋な喫茶店に入ったのはたった一回きりだった。某私立大学近くにある、明治時代からの古い喫茶店。入った瞬間には、全体的なくすみ感に「あ、まずい・・・」という気がしたのだが、すぐに、その予感は間違いで、古ぼけた空間が超落ち着くものだということに気がついた。
 そこにあるのは、人工的にぴかぴかした清潔さではなく、現代的なお洒落さでもないのだが、心の底が静かに、平らになるような空間だった。

 特にうれしかったのは、店員が放っておいてくれることと、BGMが無いこと。バタバタしていた毎日、企画書、予算、交渉、不安、いろんなことで追い詰められていた日常が次第に流れていくみたい。もてなしの心に溢れた旅館の一室に居るみたいな、無責任な安心感とリラックスがその喫茶店にはあった。

 なめらかにつやつやした喫茶店内の壁や柱を見ていたら、頭の中でぐちゃぐちゃしていたことがどんどんすっきりと片付いていく。「考える」ことに自然に集中していく。ああ私が欲しかったのはこういう時間だなぁと体で感じた。

 帰りの日、もう一度この土地に絶対来ると決めた私は、JRの駅構内にある本屋に向かい、観光雑誌のコーナーに立ち寄った。そこで、そこの土地についてのJRのキャッチコピーが乗っている本を見つけた。

 その本のページをぱらぱらとめくって、ある言葉に目が留まり心がひきつけられる。
 

 ”そうか「考える時間」じゃなくて、「考える場所」がなかったんだ。”


 うん、そうだったんだね。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-08-06 19:36 | 生活