お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひと( 102 )

つれづれごと

 どうも、きらくです。久し振りにパソコンから投稿しちゃいます。

 ・・・・・・・・・。

 最近、特にブログに書けるようなことがないです・・・。
 毎日、試験のことか、研究のことを考えてて、だからといってそれらが絶好調というわけでもなし。ここのところ私の毎日といったら、

OSCE用実習のためにだるいけど毎朝起きる

研究(色々な意味で時間切れ寸前、あまりうまくいっておらず追い詰められている)のことが気になってしょうがないので、上の空で実習に参加。

帰宅するともうぐったり。研究についての雑用が入るため、イマイチ集中できないがポツポツ時間を作って勉強をする。

朝が早いので当然すぐ眠くなってしまう。
ギリギリまで粘るが、ついに毛布の間に倒れ、眠り込む。

つらいけど朝起きる


 この繰り返しです。ルーチンワークな生活・・・。そして何もかもが、中途半端なまま。なんか疲れるYO。


  あ、そうだ。いま、私の中でマイブームになっている遊びに、「姉歯ごっこ」というのがあります。

 「姉歯ごっこ」とは、例の欠陥住宅事件にちなんで、口からでまかせをいいまくる遊びです。建築物として最低限必要な鉄筋の量を故意に減らし、不正な方法でコストを削減する際、姉歯氏サイドが
 「従来よりも鉄筋の量を減らして、コストを削減できる新しい建築方法がある」
という説明をしていたとされることから、

 「うがいと手洗いをしなさいよ!」と言われて面倒でやりたくない時、
 「うがいや手洗いをしなくても風邪をひかない、特別な予防方法がある」と言ってみたり、

 「そんなんで進級できるの?」と言われたとき、わざと
 「従来に比べて、勉強量を削減しても進級できる最新の方法があるので、大丈夫です」と言ったりするという・・・つまりなんというか、口先で嘘八百を言ってみることを楽しむ遊びです。

 ま、いくら口からでまかせ言ってもしょうがないんだけど、そうやって言ってみると、ちょっとだけ逃避した気分になるので楽しいです。口先だけ一瞬、モラトリアム。

 でも実際には私も、「やると言った研究を期間内にできなかった」「進級すると親に約束したのにできなかった」などの詐欺にも匹敵する罪に問われかねないギリギリ状態なのであって・・・。

 物いへば 唇寒し、ですね・・・。 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-06 18:58 | ひと

リサーチ

 好きな人相手には挙動不審、きらくです。

 恋愛に限らず、好きな人を相手にすると「嫌われてるかも」と疑心暗鬼になり、挙動不審になります。迷惑をかけると、「私うざいかも」って思って自分から離れたりもします。

 でもそういうのよくないかも・・・と思いまして。最近「自分の事を好きな人間を嫌いになるやつはいない」という自己暗示を頻繁にかけてみています。効果があるのかとか、それが真実かとかはわからないんだけど・・・。

 まぁ・・・「好きな人」と言っても、恋愛とか全くご縁がないもので、友情関係とか、仕事の関係のことですが。

 やっぱり人が集れば、誤解もトラブルもあるし。
 忙しくなれば、好きでも連絡できなかったり顔も見れなくなっていく。
 だけどずっとその人のことを好きだってことは、伝わる・・・かな。
 (ちなみに恋愛に対してそこまで思い込む勇気はまだもてそうにない)
 
 つまり忙しいんだよね、毎日。研究も試験も実習も。
 でも支えてくれる人がいる。大事な人がいてくれる。
 こっそり助けてくれて、しっかりしかってくれて、味方で居てくれる人。
 それに対して何も出来ない私だけど。

 頑張るよ。


 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-11-30 19:46 | ひと

なんだかね。

 昨日愚痴った投稿を自分で見直してみた。
ちょっと疲れすぎてたなぁ、言い過ぎたなぁみたいな部分もある。

 逃げる逃げるって昨日書いてたくせに、
今日も具合悪くてふらふらしながら研究の雑用こなしてたくせに、
結局私が心の中で念じていたことは

「つらくても絶対逃げない。逃げるもんか!ヽ(`⌒´)ノムッキ~」

だったりもする。つまりは全然、逃げる気なんかないってことだ。
色んな意味で。色んなことに対して。


 まぁちょっと辛い時はあるけど。
たとえば台所の流しの、排水溝のところから得体の知れない植物が
生えてきた
ときとか(一応言っておくとそういうのは初体験です)。
その植物は、かいわれみたいなかんじなんだけど・・・。
正直、種になるような野菜を、もうここ一ヶ月、自分の台所で扱った記憶がなく・・・。
出自不明なんだよな・・・何から生えてきたんだか・・・

 でもまぁ、ゆっくりその植物が成長できる程度の期間、うちの台所は
放置されていたということだけは確実なわけですね・・・orz。暇ほしい。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-11-22 04:00 | ひと

疲れたよ

 疲労色濃く、しかし意地で仕事をする。

 私を動かしているものは、体力などではない。そんなのもうとっくに尽きた。

 私を動かしているのは、完全に感情の領域にある何か。まだ甘い?



 文句も愚痴も他人にぶつけながら、やっているあたりが未熟。

 テレビでは悲惨な事件の報道が。

 こんな風に他人に甘えきっていたら、いつか背後から刺されるかなぁ。



 多分もう部屋の隅っこまで追い詰められている、私もあの人も。

 逃げたい 逃げたい 逃げたい 逃げるかどうかは薄氷の上の一瞬の判断



 逃げない 逃げない 逃げない 絶対逃げないから、ワガママを見逃して。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-11-15 06:10 | ひと

このみかわりました

 えっと、たいしたことじゃないんですけど。
 講演会の仕事を終えて、「脱メンクイ宣言」な、きらくです。
 ここのところ、
「顔は可愛いが全く話が合わない男」
「顔はいいが趣味がヤンキー染みている男」
「顔は好みで頭もいいのだが、精神がおかしい男」
「顔はいいのだが仕事ができない男」
などの数々の実践的症例検討(長かった、つらかった)を経て、「脱メンクイ化」が水面下で進行しておりましたが、そろそろ本格的に変化を遂げそうな具合です。

 もともと私は非常で非情で非常識なメンクイでして、「男は顔」「顔がよければヒモでもいい」など、口にすれば世の男性から「お前が言うな」と、必ずやバッシングされるようなメンクイ魂を抱えて生きてきました。

 しかし。

 ここにきてその考えは、はかなくも消滅しようとしています。
 それはやっぱり、講演会の仕事をしたからじゃないかと思います。

 講演会の仕事をして、私はいろんなオジサンに出会いました。
 そして思ったのです。
 「顔がいいって、そんなにたいしたことかな?」と。

 今まで学生だけの世界に閉じこもっていてわかりませんでしたが、講演会企画は、対外的な仕事がとても多い企画でした。そこで私は数々のオジサンと出会ったのですが、世の中には、色々とかっこいいオジサンがいたのです。

 ところが、失礼ながら、彼らの若いときの姿を勝手に妄想してみると、ミゼラブルなお姿が思い浮かぶのでした。現在のお顔も、冷静に見てみると(以下略)。
 つまり、それらのオジサンがかっこいいのって、顔のせいじゃなかったのです。
 身なりをきちんとして、しっかり仕事していて、頼りがいがあって、人間的にバランスがとれていて・・・っていう、中身とか生活態度、社会的地位などのせいで彼らはカッコ良くなっていったんだと思うのです。多分。

 若いときは、見た目の美しさで左右されることって多いと思います。
ていうか見た目がよければ自動的に勝ち組だと思います。
でも、中身のない美形がただ年をとっても、多分ああいう「かっこいいオジサン」は出来上がらないと思うのです。
崩れた中身無き美少年よりは、知的で頼りになって、清潔感のあるオジサンの方が、私から見ればずっとセクシーに思えます。例えお腹が出ていても(でも多少は若々しいオジサンのほうがいい)。

 そうであれば、将来価値が目減りするだけの「顔だけはいいけど~男」より、今は刺激的で面白いとしても将来にわたって不安定要素の大きすぎる「ちょっと条件がいいが、どう考えても精神的に狂っている男」より、中身がよくてステキに育ちそうな、「かっこいいオジサンになる可能性の高い人」を探すほうがず~っとイイのではないかと。

 ま、前々から、私の偏った趣味を目の当たりにした複数の友達がそういうアドバイスしてくれていたのですが、ずっと納得しなかった私だったのですけど・・・。視野が狭かったのかもしれません。
 あと、今までもオジサンは周りにいたことはいたのですが、私は根本的なところではファザコンなので(父の顔については、父にそっくりな私の顔から推して知るべしです)、公務員系、政治系のオジサンに弱いらしく(白衣より断然スーツです)、そういうオジサンをはじめて大量に見る機会を得て、考えが変わったのかもしれません。
 ていうことで、メンクイやめました。(「かき氷はじめました」系のノリでよんでね)
 阿呆な投稿でSorry。

※最近マークXのCMにちょっぴりときめきます。オヤジか私は・・・。
※※ただね、脱メンクイといえども、子供の顔があまりにもミゼラブルになるパターンは避けていきたいと思います。自分もそれで苦労した人生でしたので。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-11-10 04:03 | ひと
 静流さんから頂いた秘密バトン、答えます☆

1.女性?
2.ひみつ
3.見た目…言うだけ言うとすれば、涼しげな眼もと、整った顔、身長はそこそこ高いのがいいかな。でもよっぽど嫌いな見た目でなければ不問。
  性格・・・私のピンチには必ず助けにきてくれて守ってくれる人、仕事ができて話が合う人、人間として磨かれていて尊敬できる人、特に頭がいい人にキュン。ひそかに甘えてもいいけど、すぐに精神的に負けちゃわないような人がいい。生き方に筋が通っているとなお好。
4.あまりにも常識がない人
5.どうかなぁ。そこそこかな。
6.難しいからわかんないなぁ。臨機応変。
7.忘れました ただでさえ忘れっぽいのに覚えてるわけもなく。
8.どうかなぁ。相手次第。
9.私を守ってくれる行動をしてくれたとき、いろんな意味で「嗚呼私、この人にはかなわないな~」って実感したとき。目が合ったとき。
10.ええっと・・・修行するから。

 例によって、欧介さんに回します。バトンを引き受けてくれる場合はメールで問題文送ります。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-11-10 03:19 | ひと
 
 無駄なことしたみたいに思えた


 無駄なことと 無駄じゃないことの 境目ってどこにあるのかなぁ・・・


 なんかムナシイ
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-10-13 15:05 | ひと

なにやっているのわたし

 御学友の皆々様、CBTに向け日々精進されていることかと存じます。

 しかし・・・わたくしめは、連休、全ッ部研究に当てたのに、まだ質問用紙さえ作れていなくて泣いてますっ(涙)

 連休初日は20世紀初頭の概念から入り・・・

 それがやっとこさわかってきて・・・

 やってるうちにこれは古すぎるという事に気がついて

 新しい概念モデルに手を出しはじめたのは月曜・・・。

 でもさぁぁ!研究するレベルまで一応知識入れるためには、資料揃えるとこから始めなきゃならないんだよ??揃えて資料読んでも、すぐには理解できないしさ・・・。

 時間無いのにどうするよ(うわぁぁ)

 このまま居直って20世紀モデル(1974年とかの・・・)で研究を実行するか。

 粘って21世紀モデルにチェンジするか・・・。

 CBT模試、絶対間に合わないorz
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-10-11 01:46 | ひと
 憂鬱がかなり深みに入ってきた。

 多分試験が近いからだ・・・
 
 あと、
「最近太った?あなた40のオバサンそのものだよ、40って言われたら信じるよ」
と言われたからだ・・・なんだよ~わかってるよ体重は4キロ増えたからさ・・・でも、けなげに明るく生きることを決意した23歳に、出鼻を挫くようなこと、わざわざ言ってくることないじゃんか~バカバカバ~カ!!!(泣)

 ということで、Googleさんに「助けて」と入力してみた(病んでいる、病理をやりながら病んでいる)

 そしたらこんなサイトがトップに・・・。

 いや、うん・・・わかるけど・・・。僕も捨て猫みたいな気分だよ。助けて~神様。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-09-28 04:11 | ひと

弱肉強食。

 図書館で勉強していると、久しく連絡のない後輩からメールが入った。

 「先輩 もう学祭の作品発表の準備してますか??」

 珍しいねぇ連絡してきてくれるなんて・・・と思いつつ、「まだだよ~」と返すと、
 
 「実は僕もまだなんです!第一、原付だと、画材を買い込んで市街から戻ってくるのが大変でまだ画材も準備できてません(><)」

 という返事が・・・。
 そういうことか・・・車出してくれ、って遠まわしに言って来たのね(笑)。
 で、忙しい忙しいと言いながら過ごす毎日なのに、結局

 「試験が終わった直後の時間があるときなら連れて行ってあげるよ」

 と返信してしまった。orz
 その後輩は、GLAYのJIROちゃん系の、ちょっと可愛い男の子なのだ。ついつい甘やかしてしまうではないか~。うぁぁっ(悩)
 私はどうして、好みの顔の男に弱いのだろうか。ちなみに以前はメンクイを名乗っていたが、最近、整った、しかし性格の悪そうな目つきの顔(サド顔というか・・・)が好みだということに気が付いて、メンクイ宣言はやめた・・・。

 友達には「きらくちゃんは、優しくて甲斐性のあるしっかりした男の人と一緒になるのがいいと思う」と言われ続け、頭の中で計算するには、太陽のように明るい性格の男の人なら顔とかどうでもいいと思うんだけど、どうしてああいう顔がいいのかなぁ。ちなみに私は特にマゾヒストじゃありませんよ、多分。

 でもいくら好みでも、運転手扱いでは、どこかむなしいワ。
 図書館から帰る車の中で、
「むかつくんだぜ~顔のいい男が~顔のいい男が~顔のいい男が~♪」
と歌ってみても、どこかむなしいワ。スケジュールやばい。


 で、帰宅すると、ある別の人からメールが。公衆衛生学レポートをまとめながら、サクサクやり取りをして会話しているうちに、
 「入学当初からきらくちゃんのこと気になってたんだ。ほんとだよ・・・告白しちゃった」
 というメールが来た。おぃおぃ・・・。

 ま、ジョークなのはわかるけど、入学当初ってねぇ、その当時あなたには、ず~っと付き合っていた、私より何倍も可愛い彼女がいたじゃないですか。そしてその彼女さんと、今も付き合っているじゃないですか。彼女をおいて、深夜に私に、わけのわかんない冗談メールしている場合じゃないでしょうに。そんな素敵な彼女がいながら、彼女の存在を友達が教えてくれなかったら、うっかり誤解しそうな発言を繰り返すのは何故ですか。ただのプレイボーイなのかラテン乗りなのか、ちょっとネジがはずれているのか、よくわからん。


 昔から私は、恋愛関係ではぞんざいに扱われがちで、こういう半端な役回りが多い。ずっと友達だった男が、彼女にフラれそうになった途端、私の許可なく「今日からきらくが俺の彼女だから!!」などと友人に宣言しはじめ、結局もとの彼女と仲良く付き合っていたりするとか・・・。
 彼女がいる男が「俺は彼女いないよ」と言って部屋に押しかけてきたりとか(もちろん何もないですよ、念のため)。←そのくせ彼女についてうっかり口を滑らせそうになってたりするからバカ

 思えばどうしてそんな扱いなのかというと、つまり弱肉強食。私に「本命」の値札をつけてくれる人が少ないという悲しい事実のあらわれなのだ。情けないのだワ。

 
 そんな中で、最近大事に大事に相手してくれる男の人が出来たかなぁと思ったりもしたけど、変人だし遠距離だしお互い忙しいしで上手くいかん・・・。この連休にもメールが来なかった・・・。やっぱりだめか。でもこれでいいのかも。だってその人、ほんとにちょっと問題あるくらい変だし・・・ああでも私、ある種の変人にも弱いんだよなぁ・・・。ていうか私の男の趣味ってほんっと悪いよね・・・。なんで??
 

 本命扱いのメールが欲しいワ。
 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-09-26 03:29 | ひと