お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生活( 134 )

お見合い

お見合い、とも表現される、医学生の就職先決定法、マッチング。

自分が一番相手を好きだと思っても、相手に好かれなければダメで、
相手が自分を一番好きでいてくれれば、別の人に断られ断られ断られ…の後でも相手が決まることもある。

しかし、よく「マッチング登録の段階では、いきたくない病院は絶対に書かないように」などと言われるが、それも結構、難しいものだ。

どうせ相手(=病院)だってそれなりに見栄張ってるわけで、1回や2回会った上で周りの評判を聞いて回ったくらいでは、相手が運命の相手か、またはブラックジョーカー(大はずれ)か、確実には判断できない。

あまり行きたくないのに願書を出した東京の病院が、思ったよりもさらに不人気で、今年は応募倍率2倍(募集2人に対し4人しか来ていない、しかもそのうち1人は別の病院に内定している)だなんて話を聞くと、
「この相手を一番に選べば…就職確率大幅アップってことよねッ…」
なんて下心が出てきて迷ったりもする。
絶対就職(=結婚)したいなら、妥協を重ねるのもまた方策のひとつ…と弱気になる瞬間だ。

そんなわけでまた吟味を始めるわけだが、ひとつひとつ、候補となる病院を男性に置き換えてみると、なかなか面白い。

地方の民間病院A。当直月8回必須。激しい救急を売りにしている。給料がわりといい。
→田舎で農家をやってるAさん。農家の嫁としてきっちり朝から晩まで仕事を手伝ってほしいと言われている。職業上のスキルはきっとよく身に付くし、土地があるし資産もそこそこ…でも嫁ぐには体力面の不安があるのよね、見知らぬ土地で体壊したらつらいしなぁ。
Aさんコメント:「おらさ村きてくれ」

都会の名門大学病院B(学歴ロンダリング可能)。給料激安、雑用多い。
→都会のエリート会社員で…でもお金はなくて…仕事は凄く忙しくてストレスも溜まる上に雑用ばっかり…でもお友達の輪も広がりそうな社交的な性格で、将来性と名誉の点では抜群なのよね、Bさんって。
Bさんコメント:「今はつらい思いさせるけど、将来の幸せはお約束します」

・都会の公立病院C。給料は並み以下。仕事内容は至って平均的。伝統はある。
→都会在住の公務員のヒトで…お給料は安いらしいけど、まぁ土日はわりとゆっくりできるらしいの。手堅い普通の人ってイメージね。ただ、なんかやたらとモテるらしくて。そんなものかしらね。
Cさんコメント:「どの子にしようかな…」

都会の名門民間病院D。給料もそこそこ。実力がつくとの評判。
→都会の新興勢力として名を馳せているやり手実業家。顔もイケてる。モデルや女優などからもラブコール、滅茶苦茶モテている。
嫁としてもらえるお給料が凄く高いわけじゃないしそりゃ忙しい日もあるみたいだけど、名誉もあって仕事のスキルも身に付くみたいだし、ちょっと憧れちゃうな…。でもやっぱり、私には高望みすぎかも。身の丈に合ったお見合いをしたいから、お断りしとく。
Dさんコメント:「優秀な人であれば、ウエルカムです」

僻地民間病院E。給料激高、教育体制不明、とにかく必死で研修医募集中。
→人より牛が多い地方に住む酪農家。仕事を手伝うこともない、嫁に来てくれればそれだけでいい、毎月それなりの額のお小遣いはあげます、とのこと(本当か?)。
ただ、世間話を振ってもとにかく「嫁にきて欲しい、婚約(内定)確実」を繰り返すあたり、必死すぎてちょっと引いてしまうかも…。
Eさんコメント:「お見合い会場までのタクシー代と宿代、全額出しますから会って下さい、会ってくれれば即日婚約できます」

な~んてね。
あ~っ、難しいなぁ。

選べるだけでなく、選ばれる立場でもあるというのは、なんと難しいことか。
バランス感覚が問われます。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-08-31 15:33 | 生活

あっという間

ふと気付いたら、世の中ではのび太みたいな子が夏休みの宿題に追われるシーズンとなっていた。
それすなわち、夏休みも終盤戦ということ。

私の夏休みは就職活動に始まり就職活動に終わるが、今日は久しぶりの中休みだった。

よって、髪を切り映画を見て、アイシャドウの新色などをひやかし、無印良品のおやつを買ってぶらぶらしながら家に帰った。
近所の薬屋が閉店セールをやっているので、少しは美肌にならないかなぁなどと期待しつつ大瓶のビタミン剤を買ってしまった。
美容院で髪が痛んでいると言われたので、トリートメントも買った。
オマケに調子に乗った私は、3,000円もする足の角質取り刃物みたいなやつまで買った。

散財した一日、である。

今日嬉しかったことは、ハジけた格好をして美容院に行ったせいか、若い雑誌を持ってきてくれたことである。

美容院では、お客さんがカットの間に読めるよう、それぞれのところに雑誌を何冊か持ってきてくれるのだが、そのセレクトは美容師さんの独断によってなされるため、自分の見た目年齢を示す重要な指標であると私は考えている。

以前ショックだったのは、「女性自身」「きょうのおかず」みたいなラインナップの、いかにも「ヒトヅマです」「ミセスです」みたいなのばかり三冊持ってこられた時だった。

ところが今日はなんと、「ViVi(ギャル寄り)」が混じっていた。私もギャルと認識されたのだろうか!?素晴らしい。
あと二冊も、なんかロハスでヒッピーなかんじのと、髪型のカタログみたいなのだった。
いいじゃんいいじゃん、と思った。

自分が着るファッションの嗜好としてギャル系は全く好まないので、バラバラ飛ばして見ていたらすぐ読み終わってしまったんだけど…。
「低スペック男を愛すという生き方」
みたいな記事があって、それには笑ってしまった。

ノリカの旦那とか、辻ちゃんの旦那みたいな、収入やら身長やら学歴やらが低くてもいいから、人間力が高かったり、セックスが上手だったり、ルックスが良かったりという男を狙うことらしい(あくまで記事がそう言ってたんですよ、念のため)。

確かに~、そういう男性は魅力的だよね。
私も最近、文房具屋の店員(半ばフリーター、顔は普通、メガネ、でも趣味が合って、やさしいタイプ)などと恋に落ちたいとか、考えていたところだ。
な~んだ、みんな大体同じこと考えてるんだな(クスクス、でもちょっとチェッ…)、と思った。


あ~、夏休みっていいなぁ…。
ずっと夏休みだったらいいのに…。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-08-28 23:56 | 生活

ひかりが ふる

朝、最後の願書を出しに郵便局の本局に車を走らせた。

徹夜で書き上げた願書を無事速達書留で出したあと、ふと空を見上げると

天気雨

が降ってきた。


きらきら朝日に照らされて綺麗なあめ。

願書…この地方の病院のは、結局ひとつも出さなかった。

こんなに素敵な、土地なんだけどな…。

明日から始まるマッチングラッシュ第二幕のことを思うと、

ちょっと憂鬱なんだけど、

どうして、この土地を愛して、ずっと居続ける気になれないのかな…と

自分のことを改めてバカだなぁと思って

でも

今日発つ予定の飛行機に乗り遅れないように

いそいそと準備を始める自分です。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-08-16 07:16 | 生活

台風

アンジェラ・アキの歌を聴くとダメだったあの人を思い出す、きらくです。
どうも~。

なんか、日本にタイフーンがきてるらしいですね。
ヴォーヴォーいってますね、風が。

明日からしばらく、別世界に逃避してきます。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-07-15 04:54 | 生活

近況報告でござーる

ども、きらくです。
お久しぶりです!

最近非常に忙しくて、しかも田舎に戻ってきたので通勤時間というのがなく(車移動だと電車と違って作業ができない)、ブログを書くスキがなくて放置していました~。

都会から帰った後は、しばらく某病院で救急科実習をさせて頂いていて、薬物の過剰摂取(自殺など)とか緊急性の低い救急外来とか、ちょっと変わった症例を次々見学してお勉強させてもらっていました。
それでけっこう帰りが遅くなったんですね。

だけど、たいしたことじゃないのかもしれないけど、ずっと待機してて患者さんの搬送などの雑用もひたすら手伝ったりした反面、ルート取りなどややレベルの高い雑用もやらせてもらったりしたので、学生としては、実技をしてるかんじがして楽しみもありましたね~。

ただ、救急って患者さんと人間的に深みのあるコミュニケーションがとれる状態ではないことが多くて、そういう意味での不満が少し。
救急だから、仕方ないんだけど…。
問診とかも、じっくりしている時間がないし。
反射で動く!とにかく動く!という。

診断つけたり、治療したりすることの主体になる醍醐味を味わうことなく断言はできませんが、性格的にも体力的にも、将来救急を専門にするのはきついなぁ(自分は向いていない)と感じました…。

そして今はまた、まったりと実習する科に戻ったので、こうして日記も書けているわけですが、逆に勉強が間に合わないのでヤバいという忙しさが加わってきましたね。

景気づけに?と思って一人で焼肉に行ったら後輩(男女カップル)に遭遇しちゃって、狭い店だったんで隣のテーブルに座ることになり、そこでも
「今年は卒業試験が厳しいらしいですよ、授業中先生がよく宣言してますよ」
とか言われちゃったし…。
緊張で焼肉がノドに詰まるわ~!って思っちゃいました。

ではではまた。取り留めなく終わる。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-07-03 23:04 | 生活

きょうの気分

自分は幸せになるかもしれない、という予感と同じように、
自分は幸せになれないかもしれない、という予感もある。

期待もあれば、不安もある。
幸せな思い込みもあるし、いらない不信感もある。

自分が今、正しい判断をしているのかなんて、わからないものだ。

迷いの中にいるけど、じっくり休むよりもさっさと先に行きたい。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-05-14 05:23 | 生活

きっかけが欲しい

どうも、きらくです。
今日も、来ない電話を待っていたら夜中の3時です。
こんな時間になれば電話は来ないとわかっているのに、
「今日こそ電話があるのでは」
と思って待っていたら寝付けなくなってしまいまして…。
皆さん、私を迷わず「バカ」と呼んでください…。orz

ところでここのところブログで報告していたお掃除ですが現在ストップ中。
多分原因は、綺麗なお部屋をひとつ作ってしまい、その部屋に居れば快適なのでこれ以上掃除する必要性を感じないということ。
だめですね。
ほんと、計画性が無いっていうか、その時の快・不快に振り回されるタイプなんですよね私。

でもひとつ問題があって。
現在主な居住空間となっている部屋(綺麗になった部屋)には、ベッドが無いんです。

で、別の部屋にある、もともと寝ていたベッドの上には、片付けきっていないものがぐっちゃり載せてあって、とても寝られる状態ではない。

なので、現在は綺麗になった部屋に置いてあるソファの上で寝ているのですが、横幅は狭いし、頭は収まり悪いしで、あんまり安眠できないんですよね…。

今後、このソファ問題が、掃除進行の鍵を握るような気がしますね。

ではでは。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-05-13 03:07 | 生活

樹海探索報告

どうも…きらくです。

わけあって、黄金週間だっていうのに樹海(my room)の掃除をしています。
何度も挫けそうになりながら…orz。

それで気がついたのですが、私の家に一番多いものは圧倒的に
「紙ゴミ」「本」。

とにかくどこの部屋にも本が散乱していて、それを一箇所にまとめる作業すらまだ終わっていません。
あとは、欲しくないのに届いて放置していたダイレクトメール類がすごい量。
どんどん捨てていますが、紙ゴミって重いのでひと苦労であります。

とりあえずゴミ袋6つ作った。
でもまだまだ~!

うちが樹海じゃなくなったら、是非遊びにきてください(^^)ではでは…。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-04-30 23:52 | 生活

2007年抱負。

あ~いかんいかん、きらくです。
久しぶりのブログで恥ずかしい自分語りをしてしまった後、ふと思い出した。新年の抱負をかいとらんがね!!

ということでまず2006年振り返り。以下↓2006年1月に私が書いた抱負。

・英語力をつける
  →向上なし。達成されず。
・研究論文を仕上げて投稿
  →あああぁぁ今やらなきゃいけないって悩んでマス…達成されず。
・小旅行をする
  →何度か行った。達成された。
・痩せる、絶対。
  →少し体重が落ちたが物足りない。三角。
・おしゃれをする(昨年は女を捨てすぎだった私)
  →やっぱりダサかった。でもやる気の日もあった。三角。
・料理の腕を磨く
  →ちょっとは磨いた。弁当を作った日もあった。将来性にかけて○とする。
・彼氏を作る、ゼッタイ。
  →…コメントしにくい抱負を立てるなよ自分。×だよ×。バツ!!
・本を沢山読む
  →けっこうたくさん読んだ。でもみんながQBを解いている横で読んでたからな…。
・ワクワクキラキラした一年にする。新しい体験を沢山しよう。
  →きらく人生史上、よい一年であった。
・素直な自分になる。ストレスもためない方向で。
  →まぁちょっとは素直だったけど…。もともとがマイナススタートなので。
  ストレスはあまりたまらなかった。よしとする。
・友達を大事にする。友達は人生の宝です。
  →自分としては大事に思っていたけど想いは伝わっていたかどうか。
  表現方法を考える必要があるかも。

・五年生になる、これはゼッタイ絶対ぜっったいに。
  →なれたよ…なれたよぉぉ(涙)よかった…。

ということで、達成度は半分くらいかな??
でもまぁ、2007年も抱負を。

・六年生になる(多分なれると…思うが)。
・論文を三月までに執筆する(あああ;あ;ぁぁぁ早くしろ自分)。
・自分に対する理想を高く持ち、努力を怠らない。
・遅刻しない。
・痩せる。
・健康的な食生活と、料理能力の向上。
・部屋を掃除する。引越しに備え物を減らす。
・いらないものを切り捨てる勇気をもつ。
・国家試験の勉強をちゃんとする。
・納得のいく病院に就職する。
・愚痴ばっかり言わない。前向きに生きる。
・友達や周りの人を大切にする。
・無事故で過ごす。特に車と感染に注意する。
・わくわく、きらきらの、楽しくて充実した一年を送る。

どうでしょうか。来年の反省時には「達成!」が続くよう頑張るま~す☆
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-01-09 05:07 | 生活

近況報告です~。

きらくです。すごくお久しぶりです!
しばらくぶりに自分のブログにアクセスして、あまりに放置しててこりゃいかんぜと思ったので思いつく内容もないまま書いてみます。

いま私は、そろそろ冬休みが終わり、最後のポリクリにむけてラストダッシュスタート!ってかんじの状況です☆

小さな乱高下はあるけど、最近自分の状況とか心持ちは、日々向上していると思います。以前このブログを書いていた頃よりも、ちょっと前向きに生きられてるのかも??

十年後、ふと
「ああ、私この十年でちゃんと進化したわ」
って思えるように、日々充実させていきたいものです♪

ではでは☆
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-01-09 04:43 | 生活