お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:雑貨・文具( 10 )

どうもきらくです。

今たいへんなことが起きました。

メガネが壊れました。

さっき顔を洗ってコンタクトをはずしてメガネをかけようとしたら、ツルが1本ポロッと取れました。

医療崩壊…じゃなくて

メガネ崩壊です…!!


自宅に戻ってから壊れてくれてよかったです。手の中でツルがフニャッと取れた時にはもう、

「な何これ、ドラクエとかで用済みになると音も立てずに崩れ落ちるアイテムとかなかったっけ??それみたいじゃん!怖!」

と思ってビビりました。

こ、これがもし…国家試験受験のため滞在中のホテルで起きたことだったら…そんな事態が起きたときの精神的動揺と不便さからくる損失を考えたら…。マジにガクブル。

うわっあああ考えただけで怖い!!(改めて動揺)
限界まで耐えてから壊れたメガネグッジョブ!

今は、以前使っていたメガネを急遽探してきて代わりに使っています。
しかもフレームのデザインが似合わないと思って放置していたやつですが案外こっちのほうがいいんじゃないかと思ったりしています…(汗)
ま、ちょっと度が弱くて遠くが見えないんですけどね~。

壊れたメガネは、よく見てみたらツルを留めているネジが丸ごとどこかに消えていました(ネジは発見できず)。
もうこれはメガネ屋にしか直せないレベルです…ザオリク!なんちゃって。
だ、だめか…クソッorz


…そして今回はこの言葉で締めくくりたいと思います。


… … …

へんじがない ただのメガネのようだ


[PR]
by kirakirakiraku | 2008-02-20 02:39 | 雑貨・文具

大人買い~ペコ編~

あ~おはようございます、きらくです。
今回の土日は一歩も外に出ず、インターホンも無視して、完全廃人状態です。
先週はワクチン接種があって土曜の朝に起きなきゃならなくて苦痛だったけど、結局そういう予定が入っていた方が活動的になれて人として正しい生き方ができるのかもしれない。何も無い土日になると私は決まって昼夜逆転生活をしてしまって、
「さ、でかけるか…」
とか思ってドアを開けると真っ暗で、根源的にaloneな寂しさを呼び覚まされたりしてしまうものだ。

さて、出かけようにも面倒なので、
「土日で何回更新してんだ」
と言われそうだけど、いつか書こうと思って放置していた「大人買い」の話を書こうと思う。

買ってしまったもの、それは「ペコスマイル」というお菓子。

b0034968_18365046.gif


210円で、箱の中にミルキーの小袋が入っていて、おまけのおもちゃがついている。
おまけおもちゃにはナースの格好をしたペコちゃんと、ときにドクターの格好をしたポコちゃんがデザインされていて、ポケットティッシュカバー、ミニハサミ、ピルケース、ソーイングセットなど、わりと実用的なラインナップとなっている。
b0034968_1838413.jpg


金曜日、帰宅する前に寄ったコンビニでこれを発見してしまった私は、カラダの奥から突き上げる「ほしい~」な衝動に負けて、15個ほど大人買いしてしまった。しかも三回に分けてレジに持ち込んで…。

大人買いというのは、基本みっともない行為である。
大の大人が、財力に飽かせて子供染みたものを買い占めるわけだから。
狭い近所のコンビニでペコちゃんのお菓子を籠いっぱいに入れてレジに赴く…これはなかなか勇気のいることだ。

私の会計を担当した若い男性は、ブラックジャックに出てくるドクターキリコみたいなヘアスタイルで金髪で、多分普段はビジュアルバンド野郎だと思われた。彼は平然とレジを打つわけだが、
「おかしい客と思っているだろうな…私が帰ったあとバックヤードで噂されてたらどうしよう」
などと、買っているほうとしては内心冷静でいられないものである。

そのような経緯で入手したこの「ペコスマイル」、当たらなかったおまけや、明らかにいらないおまけもあったのだが、可愛い。しかしふと私はある問題に気付いた。それは、

ペコはナースだ

ということだ。このおまけは全15種類だが、そのうちドクターポコが付いているのは4つだけ。あとはナースペコの独壇場なのだ。よって、それらのナースペコのグッズを単品で使うと、ドクターになりたい私としてはなんとなくズレている!!ガッデム!

私としたことが、うかつにも「ペコちゃんのミニ救急グッズ」という言葉にだまされてしまった…。
安いものだし、感染性の物質に汚されたら捨てるつもりで病棟使いしようと思ってたのに、ナースペコを前面に押し出したグッズを使っていたら、
あの子、なまいきね(ガラスの仮面風に)
って、本物のナースに思われちゃいそうじゃないっすかァァ…(苦悩)。

いや、ナース嫌いなわけじゃないんです。看護科の友達とかは大好きだけど、病棟ヒエラルキーの最下位に位置するポリクリ生・研修医にとって、本物のナースのご機嫌は、病棟でうまくやっていく上でとても大きいのです!

でもプライベートでこれを使うってのもねぇ…。医療番組見ただけで鬱になる私が、デエト(仮にあったとして)の時にナースの絵柄がついたグッズを使って楽しいかというと…。う~む。
まぁペコちゃんが可愛いから病棟で使ってもいいかな~。



しばし悩む。



そして今…私は懲りずに、
1500円出せば必ずもらえる!ペコちゃんの救急バッグキャンペーン
に応募するかどうか迷っている。
バーコード二枚に1500円添えて送ればもらえるとのことだが、私は応募しきれないほどバーコードを持っているので、1500円払ってバッグが買いたいという人は私に連絡下さい。バーコードあげます。ちなみにこっちはドクターポコがついているので医学生でも安心です。ハイ。
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-04-16 18:48 | 雑貨・文具

ヒィィィ

 車のキーに、陶器でできた小さい目玉おやじがぶら下がったキーホルダーをつけていた。

 ところが今日、車のキーごとそれを床に落っことしてしまった。

 そしたら目玉おやじが首から真っ二つに割れて・・・。


 目玉おやじが

 ただの目玉

 になってしまった!!!!!!



 ヒィィィィ!!




b0034968_5143344.jpgb0034968_5491070.jpg

















左:証拠写真 ぶらーん
右:再現 もとはこんなんでした
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-09-26 05:04 | 雑貨・文具

欲しいもの

 今日もまた眠れないので、ちょっと欲しいもののことを書きます。最近物欲話題が多いワタシ。

 私が今興味を持っているのは、将来病棟に出ても使える道具とか、事務関係で必要な道具、あと勉強する時便利な道具。前回書いたネックストラップも含め、ポリクリもそろそろ近づいてきたし、大学の研究資金援助プログラムに採用していただいて事務関係の作業が増えたし、試験勉強に熱中しなきゃいけないしで、なんとなく、学生用の道具だけでは物足りなくなってきたのです。ま、ただの道楽ですけど・・・。

 その中で今、興味があるのは「ナースウォッチ」。これは、医師が使うってのはあまり聞かないのですが、ナースが使うための専門職用時計で、腕にするのではなくて白衣とかにつける形になっています。たとえばこういうの。ナースは患者さんと接する機会が多いので、相手を傷つけるのを避けたり、消毒をこまめにしたりするために衣服にとめる形になっていて、あと、脈拍を簡単に測るための目盛りが付いていたりするのが特徴です。

 実際見ていると、ドクターは大抵、オメガとかロレックスとかフランクミュラーとかセイコーとかの超高級腕時計をしていらっしゃる(ダイヤつきの場合さえある・・・)ので、学生の私がナースウォッチ買う必要なんか全くないでしょうけどね~・・・(汗)。ただ、最近は滅茶苦茶暑いもので、腕時計さえ暑苦しく邪魔に感じてしまって、腕にしなくていい時計につい興味が湧きます・・・。あと、私の腕時計、いくつかあるのだけど、どんどん電池が切れてきて、使えるのが減ってきたのですよ!!電池替えろって話だけど、面倒アンドお金が無い、という理由で放置されたままで・・・。そうなると、すぐ使える動いてる腕時計って
1.ゼブラ柄起毛素材ベルトの時計
2.ジルコニア装飾されたシルバー細身時計
3.フランクミュラーもどき時計

しかなくて。1番目のは、暑苦しい上に柄モノなので使えることは滅多にないし、2番目はファッションによってはちぐはぐだしで、カジュアルファッションなときとか、病棟行くような服装の時は、3番目しかしていくのがないのです!しかし!3は、フランクミュラー時計が大流行した時通販で買った3000円くらいの安物で、どうもパチモンを敢えてしているようで嫌なんですね~_| ̄|○文字盤が似てるってだけで、フランクミュラーのフリをして持ってるわけじゃないけど・・・特に・・・本物のフランクミュラーをしている知り合いの先生の前でそれをするのはつらい・・・。他に革ベルトのもあったような気がするけど、汚れやすい環境だと使いたくないし、だいっきらいな元彼とおそろいの腕時計もやだし~。Gショックはベルト黄ばんでるし~・・・。

 だからナースウォッチにしようかなぁと・・・。憧れはTISSOTのナースウォッチだけど、高い(二万円くらい)ので飽きたら大ダメージだということで、このへんでもいいかなぁ・・・なんて模索中です。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-23 04:57 | 雑貨・文具
 さてっ、課題と試験がイッキに終了し開放感いっぱいでハイテンションのきらくです!
 みなさん来年の年賀状とスケジュール帳、決めましたか??私は決めたです!

 年賀状は、初めて(?)「年賀状素材集」みたいなのを買っちゃった。自分で描いてもいいけど、鳥って面倒そうだしなぁ(笑)私が描くとオタク系になるので、今年はオシャレ系年賀状を目指すつもりでプロデザイナーのを買っちゃった~!!!でもこういう素材集って、何百枚とある画像のうち使うのせいぜい2枚とかで、あとは次使えるのが12年後ってのがね・・・なんかシュールだよね(笑)節約上手なら買わないな・・・。今はなんでもネットで拾えるものネ☆あ、ちなみに私は浪費家傾向アリです(言わなくてもわかる?)。

 それと、スケジュール帳はディズニーです。使いにくそうだなぁ~とか、分厚いなぁ~とか、色々欠点があったこのスケジュール帳ですが、半ば衝動買いで一旦諦めたのにまたすぐ買いに行ったもの☆b0034968_013477.jpg
 私は別にディズニーキャラが好きじゃないの。だってディズニーのキャラってみんな目がすっっごくデカいんだもん。日本的なカワイイキャラクター感覚とちょっと違いませんかね?だから私、心からミッキーをかわいいと思ったこととか、数えるほどしかない。人に流されてキャラクターグッズとかけっこう持ってるんだけど、冷静に考えると別になんとも思ってないというか(嫌いじゃないよ☆)。
 だけどこのスケジュール帳はね、日替わりなの。全ページカラーで、一日ずつ別のディズニーキャラクターの絵が載ってるの!!当然、365日もあるからザコキャラも引っ張り出してくる必要があり、
「アンタ、誰・・・?」
みたいなのが満載(笑)全体的に見て、どうでもよさげな動物のページの日とかが多い。
 勿論、ミッキーとかバンビとかプリンセスとかのメジャーキャラが当たる可能性は低い!
 しかも、クリスマスだからプリンセスとか、元旦だから豪華キャラといった差別化がなく、ただ淡々と・・淡々とキャラの順番が回ってくるシステム・・・。毎日は平凡・・・そしてたまに豪華なキャラが・・・。
 これってまるで日常生活を象徴するかのようにシュールです!!しみじみ嬉しいです!!
私はそこが気に入ったのさ・・・。だから買ってしまったのさ。

 ちなみにこの手帳のもうひとつのイイところは、自分の誕生日とかの柄を見る楽しみがあることです(笑)。例えばオンラインネーム「きらく」の誕生日のページは・・・?と、見てみると・・・。
 b0034968_0215661.jpgおっ!メジャーじゃないけど姫系だよ!なんか嬉しいじゃ~ん。と思ったら・・・
 画面右上にあやしいマントおじさん(コートの下は何も身につけず、突然モモンガのようにマントを広げて見せてくる痴漢)みたいなへんなのがいるよ!!ピーターパンみたいな格好しやがってぇぇ~!キーッ!
 ・・・と、まぁこんなかんじで・・・。なんか運勢占いみたいで楽しいのです。きらくのオフライン友人は、日々の様子を占ってほしかったら是非きらくに言ってください(^^)
 ズバリ言うわよ。

 
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-11-27 00:21 | 雑貨・文具

人生に必要なものって。

この前の投稿でお金について書いたけど、人生に必要なものって、なんだろうね。

なんかわかんないけど、やっぱりQOLを高めるのには、余裕が必要だと思うよ~・・・。
ここ数日暇があってマジ幸せだもん。自分のQOLだけじゃなくてさ、人にも優しくなれる気がするよ・・・。今くらいの余裕があったらネットでみつけたこんな靴下をカレシに貰っても本気で喜べる気がする・・・。
b0034968_22553982.jpg



忙しさのあまり八つ当たりした友達の夢を見たのでヨン様靴下にかこつけて言い訳がましく書いてみただけさ・・・。ごめんよ・・・。
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-11-06 22:55 | 雑貨・文具

手作り。

課題、明日までなんだけど結局終わらないから今日徹夜だな・・・。まぁいいけどね、もう寝たし、なんといっても木曜日金曜日と頑張れば、また休めるしねっ!祝日万歳(しつこい)☆

さて最近忙しい忙しいと言いまくりのきらくなんだけど、実はハマっているものがある。それはビーズ細工。アクセサリが大好きなので、作るのは全部アクセサリ。ちまちまビーズを拾っては、なんか作ってみたりしている。主に指輪。時間がかかるでしょって??そりゃ、かかるんだけどね。忙しい時は、逆に疲れすぎて休めない時とかがあって、そういう時に、家でちまちま作る。家の掃除もうるさいからできない深夜とか。もう何にも考えたくないときとか。ちょっと目が疲れるけどさ。以前は主に運転でその時間を埋めていたんだけど、疲れているのに運転すると危ないし、夜中遅くの外出は避けたいので深夜にやるにはこっちのほうが向いているかも。
実はきらくは、小さい頃にも母に買ってもらったビーズで、いろいろ作っていた。下手だったけどさ・・。まだ今ほどビーズが流行っていないときだったから、ビーズデザインの本も「ただビーズを通すだけ」とか、今では考えられないほどしょぼかったけど、わりと楽しかったな・・・。母は何かと私と違う性質で、手芸とか料理が得意だった。だからビーズ買ってくれたんだろうなぁ・・・。けど、そのビーズたちを入れた箱も実家に置いたままだし、しばらくはビーズをいじるのからは離れていた。

でも今はビーズのアクセサリのデザインにも色々バリエーションが出てきたし、ビーズ以外のパーツも凄く凝ったのがあることに先日気がついてまた始めたくなった。それは雑貨屋に行ってぼーっと商品を見ていたとき。ふと目に入ったのはキュービックジルコニアのパーツ(下の写真みたいなののこと)。
b0034968_254232.jpg

以前は学校さぼっていろんなアクセサリ屋をうろうろ見てまわったりとか、わざわざジュエリーの本とか買って見たりとかしていたジュエリー、アクセサリマニアな自分にはその値段がまず驚きだった。普通に雑貨屋さんにおいている安いネックレスとかだったら、凝ってないデザインのトップがついているだけでも1500円くらいはするのに、チェーンをのぞいたパーツだけ売っていたその値段は、割と派手めで重量感があるデザインでも、500円とかくらい。凄く安い・・・。しかも、自分の好きに組み合わせられるんだったら、こだわりのチェーンとか使えるし、欲しかったデザイン作れるし・・・。キュービックジルコニアとビーズの組み合わせだって作れるし。こっちのほうがいいなぁ、と。それで再びオリジナルアクセサリを作る世界にハマったのでした。

で、今日課題の合間にネットサーフィンしていて見つけたこちらのページ、ビーズショップさんはなかなかよかった。お値段も安い。こんなにバラエティ豊かなパーツがあったら、作りたいものが沢山あるなぁ・・・。特に天然石で作った小さなバラのパーツとか買いたい。それでイヤリング作りたいな。

で、ここのお店の中の、小さなお守りたちっていうページが面白かった。ハートとかクローバーとか、よくあるモチーフの言い伝えなんかを紹介しているんだけど。
クローバーのページ髑髏のページ真珠のページあたりが凄く面白いと思った。みなさまもよかったら是非見てみてね。

このページたちをみて私が思ったことを挙げてみると、

・私が結婚式する時は、ティアラをダイヤモンドのじゃなくて、しろつめくさの花とクローバーの葉っぱでできた冠にしたいなぁ、っていうこと(まずは相手探せ)。

・「古代インドの神話で、神へのお供え物として、空は虹を、火は流星を、大地はルビーを、海が真珠を贈った話」があるということだけど、そういうのって凄くロマンチックだなぁ・・・。ステキ・・・(うっとり)。毎日人体の仕組みとかやってると、こういうある意味非科学的な感覚を忘れるけど、神話とか星空とかってなんか、いいよね・・・(どうした自分)。

・髑髏のページは、一番面白い。
「ひとは、いろいろ姿かたちが違っているように見えるけど、所詮 、みんな同じ〔どくろ〕にすぎない。お客様を姿かたちで判断しな いように、また、自分自身も背伸びしたり、見栄をはったりしないように 戒めとして飾ってあります」
っていう店主の言葉に面食いの私は感動したっ!そうだよね、顔なんか所詮面の皮のような気もする!!でも、店に髑髏の絵を飾るって云うのは商売としてはやっぱりツラいかも??この髑髏ページは「ちょっと小話」みたいな最後の補足も好きだな。

ところでどうしても気になるんだけど、ハートのページの中に書いてある、
「最近の研究では、心臓には神経細胞の塊があり、小さな脳の役割を果たすとのこと。
心臓移植で、心臓提供者の嗜好などを、心臓移植を受けた人が引き継いだりすることがあるのは、その小さな脳の影響ではないかといわれています。」

って本当ですか!?神経細胞の塊って、プルキンエ細胞さんとかじゃなくて!?本当かなぁ・・・うわぁ気になるよ~。誰か教えて。
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-11-04 03:06 | 雑貨・文具

母よ。

 父と母が韓国旅行に行ってきた。なんかすっごく楽しかったみたいで、すっかり韓国マンセーになっている二人であった。単純だなぁと思うけど、うちの親は怠け者の私から見るとなんかやたらと勤勉な人生を疑問もなく送っている様子なので、たまには旅行とかして休んでくれて楽しめたなら本当によかったなぁと思う。

 旅行って楽しいと思う。私は子供の頃にいくつか行っただけで、大人になってからは海外旅行をしていなくて最近の海外旅行事情はよくわからないけど、日常の事全部忘れられるから旅行は好きだ。あぁ、異国情緒に揉まれたい・・・一番行きたい国は今も昔もバリかなぁ・・・。子供の頃にバリを紹介したガイドブックを読んで、「これを買って・・・」とか色々妄想していたので・・・。お金の単位がルピーってのがイイよ。ルピーってのが(なんだそれ)!!暑くてボ~ッとして、「バリの夜は更けていく・・・」みたいなのがイイ!絵葉書になりそうな綺麗な自然に囲まれてトロピカルカクテルを飲みたいぞ~~!お~~!あ、イタリアとかフランスとか、もう行けるならどこでも行きたいんだけどね。

 で、母が「韓国のお土産送ったから~」って連絡してきたから、楽しみにしていた。その包みが届いて、開けてみると・・・!!!

 なんとそこには、「冬ソナ」のメモ帳がぁぁぁ!ヨン様がチェジウと抱き合ってヨン様スマイルしてるよ~~!なんだよコレ~~!韓国まで行ってこんなモノ(失礼)買って来るなぁ~~!!・・・と、最初はちょっと期待と違って失望したんだけど、見つめているうちに親のセンスの良さに感動して嬉しくなり、冬ソナが忘れ去られる前に、このメモを使ってどんどん友達に手紙を書くことを決意したきらくでした・・・。
b0034968_23344094.jpg

[PR]
by kirakirakiraku | 2004-10-17 23:35 | 雑貨・文具
最近試験だからお茶を淹れる元気と時間さえなかったの・・・。

ということで、近所の安いスーパーで500mlのペットボトルを買い込む不経済な日々。ちょっと前まではサントリー烏龍茶を買いまくっていました。理由はついてくるシールを16枚集めるとipodが当たる抽選に参加できるから。結局二回やったけど、当たりませんでした。そして諦めました・・・。

で、そろそろ烏龍茶にも飽きたので何を買おうかと思っていたらおまけつきのがあったから買うことにした。伊藤園の「お~い、お茶」。これは安いお店なら一本100円なのに↓みたいなかわいいストラップがついてきちゃうんですな。これ、結構出来が良い。カワイイ。でも大事な友達にくれって言われたら惜しげもなくあげてしまいそうな程度の愛着度・・・。
b0034968_212162.jpg

ところで市川新之助(海老蔵)さんの伊藤園のCM、見たことありますか?あれ、飲み方不自然じゃないでしょうかね?だってあの人、ペットボトルの飲み口をまるごと口で挟んで喉にお茶流し込んでるんですよ。あんな飲み方したら、苦しいと思うんですけど・・・。
b0034968_213282.jpg

いや、ケチつけてるわけじゃないんですよ。ただ思うに、彼は歌舞伎界の御曹司なわけで、小さい頃からペットボトルのお茶なんざぁ飲んだこたぁねぇよっ(江戸っ子)てことなのではないかと・・・。あくまで推論(笑)
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-10-02 02:21 | 雑貨・文具

ブログスタート。

b0034968_21121211.jpg

ブログはじめます。

一番最初の話題はいまや大御所GLAYさんのツアーグッズの紹介から。このグッズのネーミング面白いですね。
私のお気に入りは、「えりまき」と「テルの生きがい」だな(笑)
[PR]
by kirakirakiraku | 2004-09-29 21:29 | 雑貨・文具