お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー

<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いや~疲れたけど

 今日は夜中まで実習試験準備。のほほんとし過ぎて、かなり出遅れてまふ・・・。
 試験結果の発表があったけど、小試験での合格もできてなかったし。でも不思議とそれほど落ち込むわけでもなく。
 やばいかな・・・このゆとり教育っぷり(使用法が違います!!)。

 でも思うのは、なんで周りの皆様、とっても優しくしてくれるんだろう、ってことでふ。
 全く勉強していない私に資料貸してくれたり、勉強教えてくれたり。私なんてほっといたら蹴落とす必要もなくただ落下していくだけなのに・・・。わざわざ時間とってヤマとかコツ教えてくれたり、大丈夫?って連絡くれたり・・・。ライバルでもある私に、親切にしてくれる友達に、心より感謝感謝です(><)。本当にありがたいです・・・(涙)。勉強頑張るッス。

 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-22 00:15 | 学校

今日寒かった。

 今日は風が吹き荒れていてすっごく寒かった。震えるくらいに!
 近頃のお気に入りは、足元暖房。部屋全体を暖める空調は、快適温度になるまでに時間がかかるから嫌になってきた・・・。
 寝るときは、火事の危険が少ないから空調のほうで暖まり、起きているときは、足元暖房で暖まる、これでファイナルアンサーですよっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ。

 今日は、授業で漢方の話をしていた。漢方では、「その人が妙に好きな食べ物」ってのは、その人の体が欲しているというより、病気がそれを欲していると考え、患者さんにできるだけ摂取を制限するように勧めると、先生はおっしゃっていた。西洋医学だと、食べたいものは体が欲しいもの、って考えて食べさせるみたいだけど・・・。
 確かに、むしょうに野菜が食べたい時には「野菜足りてないんだなぁ」って思うけど、むしょうに甘いものが食べたい時とか、アブラっこいものが食べたいときは、「この脂肪が欲しているのね・・・」と考えたりはする。

 で、きらくの、むしょうに好きな食べ物を書きます。

 きらくは、ポンカンとか、ミカンの、スカスカしたところが好きです。
 普通の人は、ミカンの実のジューシィなところを好むと思う。
 しかし、きらくは、ミカンの実(缶詰に入っている部分)がスカスカ、パサパサしていると、たまらなく美味しいと思うんです。特にミカンの小さいツブツブを包む皮が分厚くて、口の中でその皮をむいてジューシィな中身を取り出せるくらいの、中身が詰まったパサパサがたまりません。
 この好みのやっかいなところは、お金をかけたからといって、必ずしもパサパサミカンに出会えるとは限らないところ。むしろ、ハズレと言えるミカンを探し出すことによって成立する、難しい嗜好なのです。運が頼り。ミカン農家さんとかは、パサパサミカンの見分け方知ってるかなぁ。っていうかこれを読む人は、パサパサミカンがわからないかもなぁ。説明が難しい。
 これって多分、「妙に好きな食べ物」のはずなんだけど、漢方的に考えると、私の体じゃなくて、一体どんな病気がパサパサミカンを欲しているのかなぁ~。

 気・に・な・る☆
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-20 19:39 | 生活

今日もがんばる。

 試験直前なのにノホホンとして買い物に行った私・・・。
 今日初めて資料を見て、本試験合格を断念。
 これから進級戦争が始まるんだなぁ。
 ここまで数年の進級戦争で、あまりにも自分を追い詰めることを繰り返しすぎたから、もう今更なんとも思えん。完全に感覚が狂ってるね。

 準一の様子を確かめるべく、「わかば」を録画しようと思ったが、テープがなかった。ずっと前に録画したビデオテープは沢山あるので、もう消していいやつがないか探していたら、古いビデオテープに昼ドラが入っていた。消す前に見ていたら、こんなかんじの台詞が出てきた。

「あなたは、物事を成功に導く方法を、ご存知ないのですわ。
物事を成功させるのには、どんなことにも最大限に努力をして、
同時に最大限に、リラックスして臨むことが大切です。」
 
 
 う~ん、深いな。自分を追い詰めがちな「戦いへの努力」の時間に、リラックスしつつ努力するってのは、なかなか難しいこと。でも、できたらステキだよね~!
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-20 10:47 | 学校

さわやかな朝。

 BGMは、ダバダ~♪ダ~バ~、ダバダ~ダバダ~♪で行きたい。

 昨日長らくかかりっきりになっていた発表が無事終了。相方に心より感謝。ちゃんと終わってよかったよ(^^)
 発表の後は、疲れて帰ってすぐ寝る。目が覚めたら朝の6時半。なんと健康的な!あたりが明るいですよ~~(><)!朝デスよ~~!!
 というわけで、今朝は爽快、きもちい~な~。ゴミ出しも朝8時までに終えたしっ!なんかすっきり。今日から勉強頑張っちゃうぞ(*゚∀゚)ノ。


 ちなみに昨日の発表で発言しちゃったことで、間違えたなぁ~と思ったことについてメモっとく。
 北欧の首相がいち早くタイ入りしたのは、それらの国々では「避寒」先としてタイがブームだったので、今回の地震での死者数が多かったというのが第一の原因みたいってことですね。(関連記事)←この話のワケがわからん読者様、ゴメンなさいです。

 あと、今朝みつけたなんか狂ってる画像。面白いから載せてみます。この絵、トリップ中の景色みたいな独特の空気かもし出してますよね。古いゲームの、箱の絵らしいんだけど・・・。どこか退廃的☆イヤン☆
b0034968_9334695.gif

[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-18 09:34 | 学校

妄想と「わかば」

 最近目覚めるのが必ず夜中の12時である。律儀といえば律儀なのだが、起きるのが夜中の12時だと様々な支障も出てくるというものだ。

 今日もまた夜中の12時に目覚める。私の体だけは「さわやかな朝」のつもりが、あたりは静まり返っており、食料を買いに行こうと家のドアを開けると真っ暗で怖くて中止した。

 音のない部屋で暖房器具にひっつきながら、TVをつけてみる。私の住むど田舎では、夜中になるとTVさえどんどん終了していく。その寂しさを紛らわしてくれるのはNHKと教育テレビであることを、私は経験的に知っている。この二つは朝までやってる。一日中やってる。たとえ不眠症の老人向けみたいな番組であっても、何かやっていることが、大切である。

 ぼーっと画面を見ていたら、「阪神淡路大震災」の話をしていた。ちょうど10年前の
1月17日、午前5時46分
にあの大震災は発生したので、今日は節目の日なのだった。

 連続テレビ小説の「わかば」も、今日の放送では大震災について色々なエピソードが出てくる、と宣伝していた。
b0034968_1124150.jpg

 私は「連続テレビ小説」のようなものを、全て通して見た経験がない。だけど、今回の「わかば」は、ワケあって縁がある宮崎と関西絡みのものということで、数回は見たことがあった。確か、

 宮崎県にいる「わかば」という女の子が神戸に行くことになる。そして「準一」という宮崎の男の子に、引越し直前に愛を告げられ付き合いだすものの、関西で新しく出会った運命の男「雅也」と強く魅かれあう

 こんな展開だったような。個人的には、お人好し宮崎県民、準一を応援していたのだが、その名前が
「準一の準は準優勝の準」
であることからも
「準一、惜しくも敗退ィィ!!」
という結果になるのではないかと非常に心配していた(日本中の準一さん、ごめん)。
                      (写真は準一)
b0034968_1341118.jpg


 さて、今日の予告を見ていると・・・。
 涙を流すわかばの隣で、関西で出会った運命の男「雅也」が一緒に泣いているシーンが映った。しかし・・・
準一が出てこない!!
 
 ・・・準一はどうやらもはやキーパーソンではないらしい・・・。哀れ、宮崎県民よ・・・。一応役柄紹介では「イケメン」と明記してあるのに、宮崎県民らしいその奥手さで、わかばちゃんを逃してしまったんだね・・・。っていうか、遅いんだよ!!引っ越す直前よりもっと前にコクって押し倒しておくんだよ!!まったく・・・。

 でも、わかばと一緒に涙を流す雅也、正直カッコよかったぞ。若手建築士だし(準一はスイートピー農家)、神戸の洋館に住んでるし・・・。こりゃ負けたな、準一・・・。
                      (写真↓が「雅也」)
b0034968_1345915.jpg

関西弁、エリート、イケメン、一緒に泣いちゃう純情さ、↑の髪型・・・。もう、理想の組み合わせじゃんっ!!わかばじゃなくても、付き合いたいぞ~~!!(><)関西弁って、無駄に男をイケメンにしますよねぇ(関係ないけどこの髪型って、関西人に多いイメージだなぁ)~。

 公式サイトによると、今後わかばちゃん、結婚や出産も体験するらしい。その相手になれるのか、準一!!??多分ダメだと思うけど、残り1%に賭けて頑張れ!私はキミを応援するぞ~。

 おことわり
きらくは「わかば」を数回しか見ていないため、ストーリー解釈がちょ~間違っているかもしれません。ごめんなさい。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-17 01:38 | 映像

温泉セレナーデ。

 きらくです。進級戦争が開始間近ですが、温泉に行きゆっくりしたい病に罹っています。
特に行きたいのが地元の某温泉。
「こっちに来て良かったなぁ~・・」
と、ほんのり幸福感じてしまうお気に入り温泉です。

 その温泉は、あまり広くなくて人も多くない、静かな温泉。最初は半額券があるから行っただけでした。宣伝とかもあんまり見ないし、一見わかりにくいトコロにあります。

 ところが、浴槽に浸かると窓の外には一面のオーシャンビュー、左から右まで海岸線が広がっている贅沢な景色が楽しめる温泉なんです。天気が良くて海の青が鮮やかな日に行けば、いつまでも見飽きることなくリラックスできちゃいます。最初に行った時も、あんまりにもキモチイイので一時に入ってから五時までお風呂にいたくらい。

 その温泉は窓が東向きに作られているので、残念ながら夕日は見えなかったけど、空と波がほんのりオレンジに染まって、浴場の電気行燈に静かに明かりがともった時は、本当に幸せな気分でした。
 さすがにのぼせてしまうので4時間で帰りましたが、夜までいたら、月と満点の星空の下、黒光りする海の水面をいつまでも眺められたのかも。

 ああ、あの温泉に行きたい。冷え性の体をあっためて、リラックスしたいっ(><)・・・。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-16 01:51 | 生活

ニュースイロイロ。

 東京の同じ学部の友人から「進級決まった」メールが届く。縁起が良いと言えば良いんだが、正直「羨ましい」が第一感情ですな。とにかくおめでとう。

 というわけで試験前なのにプレゼンを抱え時間がないのでニュースで気になったものなどをご紹介します。

 まずは可愛いアイボ動画。結構イヌっぽい動きするんだなぁと思った。
バカみたいに本物の犬に近づくから可愛い。
告白します。
「優しくって、少しバカ」
こういうタイプの人間には、やや弱かったりします。あ、でも
「優しくって、凄くバカ」
「あんまり優しくなくて、少しバカ」

はお断りです。
今の自分の周りにはやすやすと「バカ」を見せられる余裕がある男の子は少ないかも・・・。

 次は、地震で地球が変形しているお話。別にこれは大地震でなくても起きていることだそうです。記事によるとスマトラ沖大地震で
「1日の長さが100万分の2.68秒ほど短くなった」
という計算ができるらしく、遠い将来地震が積もり積もったあかつきには、一日が一秒短くなることもあるのかと思ったらちょっと感動。ダイナミック。

 最後にNGO国境無き医師団の言葉。リンク先では「びっくりニュース」扱いで、賛否両論の
「お金は十分にあるので募金はもう結構です」
発言。私としては「真面目なんだなぁ」ってかんじですけど。「あるだけ使う」っていう方法がいかに不誠実かは、常日頃私自身の消費態度を見ていれば痛感できます。親がくれるだけお金を使い切ってしまうため、親も財布の紐が固くなりましたネ・・・。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-15 04:59 | 生活
b0034968_2291787.jpg

 最近少しは食事の嗜好がまともになったかも・・・と感じていた。手作り料理するようになったし、脂っこいものが嫌いになって野菜も食べるようになったし。

 そこで見つけてやってみたのがフードチェッカーなるもの。

フードチェッカーは、女子栄養大学健康情報科学研究所が開発した「食生活チェックシステム」です。
これはあなたの日ごろの食事メニューや食行動をコンピューターで分析し、好ましくない食生活習慣を改善して、健康を維持するためのアドバイスを行うものです。
基礎食品群それぞれや塩分の摂取について具体的な改善方法をご提案しています。元気な毎日のためには、バランスの良い食事が欠かせません。このアドバイスをもとに、今いちど、ご自身の食生活を見つめなおしてみて下さい。


 という、とってもありがたいものなんです。
・・・で、やってみたんですけど・・・

 まだまだだったようです_| ̄|○ もうちょっとバランスのよい食事したいです、ハイ。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-13 02:32 | 食べ物

近頃のお気に入りです☆

b0034968_23385033.jpg

 ども、きらくです。今日は、USBケーブルが使いこなせずにミーティング一個吹っ飛ばしたよ。友達に申し訳ないことしちゃいました。

 さてさて立ち直って(早ッ)上の写真はミッ●ーのイヤリング♪これ、最近のお気に入りなのです。こまか~いクリスタル(?)が埋まっててキラキラしてるのです。店頭で見つけてかわいいから即買いしたものの、結構でっかいので
「いい年こいてミッ●ーなんて、恥かきっ子行為なんじゃぁないだろか」
と心配になり、まだつけて外出したことがありましぇんが・・・(ノω・、)

 ところでミッ●ーものといえば、スリリングなのがその版権関係です。ウォルト・ディズニーさんは著作権にうるさくて、自分のとこのキャラを無断で使用するのは、絶対に許さない!という会社です。しかし・・・世界に広く流通する、エセミッ●ーたち。
「似てないけどそれがミッ●ーで、隣にいるのグーフ●ーのつもりなんだネッ!!?」
みたいな看板とか、よくありませんか??

 著作権を大切にする姿勢はいいことだと思いますが、あまり必死になられると、なんとなくそんな世間の逆風などものともせずに笑うエセミッ●ーを見るのが楽しくなっちゃったりします。そして結果、防げども防げどもパクられるミッ●ーが好きになっちゃったりとか(ってそんな興味本位でいじめてるうちにソイツのことが好きになるみたいなことが・・・あるんですね!!)します。

 で、とある事情で、エセミッ●ーの画像を探していたら、妙なモンに行き当たりました。なんと
ミッキーのガスマスク

b0034968_0271225.jpg

 へたくそながらサイトを要約すると・・・

 このミッキーマウスガスマスクは第二次世界大戦の時にアメリカ軍産業プログラムの一環として正式に作られたもの。もちろんエセミッ●ーとはワケが違います。
 日本のパールハーバー襲撃を受けてアメリカでは毒ガス攻撃に対する危険感が高まり、多くのガスマスクが生産されるに至り、その中で、有毒ガスから幼い子供を守るためにこのようなものが企画・製造されました。(子供に遊び感覚で楽しくかぶらせる目的で)。

 1942年にウォルトディズニーの正式な承認を受けて1944年には、1000個のミッキーマウスガスマスクが作られました。これらのマスクは戦時中には様々な人に記念品として配られましたが、実際にはアメリカが毒ガス攻撃を受けることはないまま終戦となり、マスクへの強い関心は過去の物となりました。現在では大変めずらしいものとなりましたが、アメリカ陸軍の化学美術館にそのプロトタイプが展示されています。


 ・・・ということです。本当に不気味なのはこういうヤツだよね・・・エセミッ●ーが持つおおらかさがないって。怖いよ。夢に見そうですな。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-13 00:14 | 宝石、アクセサリ

レガシィな日々。

 今日はレガシィについて書く。
 レガシィ(legacy)というのは、英単語の訳としては遺産、形見、後遺症などの意味を持つが、もうひとつ現代語として、悪い意味も持っている。それは
「新しいものが出現したが、長年使われ、いろいろな事情で完全に捨てることができない古い技術や仕様など」
という意味である。

 過去に莫大な投資をしただけに捨てるに捨てられず、時代遅れとなっているシステムを「レガシーシステム」というし、テレビとか新聞を、インターネットに対するものとして「レガシィメディア」と呼ぶこともある(この呼び方には些か不満があるけども)のだ。

 この最後の用法の「レガシィ」を初めて見たとき、勉強不足で意味がわからなかったのだが、私は即座に意味を調べた。
 それは私が好きな車に「レガシィB4」という名の車があったからだ。私にとって「レガシィ」は、そのへんに転がっている単語と同じ価値の単語ではなかったのだ。
 何故そんなに好きだったかというと、レガシィB4は私にとって「思い出の車」だったからだ。まだその思い出を割り切れない頃は、同じ車種とすれ違うたび、未練たらしくわざわざ振り返ったりしていた。
 
 そして、その未練たらしい思いをぶちまけたのが、昨年秋の学園祭に向けて作った作品である。
 もう恥ずかしくて見たくもないが、なりゆき上友達に貸す事になり、確認せずにはいられなくなってまた見返してみた。
 あの当時の精一杯、あの当時の気持ちの凝縮。時間が経てば経つほど、拙さを痛感するから、放置していたシロモノだ。

 見ると、やはり下手だった。でもそれ以上に
「この当時の私って、こんな暗いメンタリティを持ってたのかぁ」
と驚いた。今の私から見たらちょ~~(><)ネガティブなものだったのだ。
 
 あの頃の私は、何かにぶち当たっていた。でも客観的に見れば壁などなくて、同じところを好きでグルグル回っていたようなものだったのだ。それに気が付いた。気が付いて、「ついに私は先に進めたんだな・・・」と思った。

 レガシィB4にしても、近頃ではすれ違ったからといって振り返ることもない。
 意識したというより、自然にそうなっていった。

 私にとっての「レガシィ」が、「=後遺症」や「=完全に捨てることができない古いもの」から、単なる「過去の遺産・思い出」へと変化している。自然にそうなった。「レガシィ」ってきっと、そういうものだったんだろう。 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-01-10 08:59 | 生活