お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー

<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スキン変更。

 春なんで、桜っぽいかんじにスキン変更してみました。
 スキンって言っても分からない人もいるかと思いますが、このブログのデザインみたいなやつのことです。

 ちょっと春めいた文章とか書きたくなりました☆
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-11 03:51 | 生活

免許更新その1

 え~、昨日免許更新に行きました。で、もらった冊子があります。題して
 「人にやさしい 安全運転」
裏を見ると、これは警察庁交通局が監修して、全日本交通安全協会が発行しているものだと書いてあります。中身は運転のルールとか注意とかを書いたもの。

 なんせ毎日車に乗っているヘビードライバーの私としては、気になるのが交通ルール。昨日は街中でやたら警官が張ってたこともあり、
「そろそろ忘れてる交通法規もあるかも~」
と、熱心にページをたぐって読みました。

 すると・・・57ページ「高齢ドライバーに多い事故」のページにあったイラストが目に留まりました。
b0034968_93940.jpg


ん・・・???


デ・ジャ・ヴ??
・・・そこはかとない既視感。見覚え。もう一度。
b0034968_954058.jpg





!!!!!!!!!(*゚∀゚)!!!!!!!!!!・・・んっ??




b0034968_9151127.jpg


んっ・・・???分解すると・・・・。

b0034968_9525460.jpg


・・・ウン、納得!!!!!!!!!!!!ヽ(*゜▽゜)ノ



 
 潜在意識 問題ないけど微妙 気持ち的に微妙 ふとそんな言葉が頭をよぎらないでもない暖かい昼下がり・・・



ちなみに
ただの「スネオの青春」じゃん!
と思った方もいらっしゃるかとは思いますので付け加えるとですね。
 ジャイアンは、アニメでは↑みたいな服しか着ていませんが、実はちゃんと交通安全イラストみたいなセーターも持ってるんですよ~~!!!だからジャイアンが混じってないとダメ、成長したスネ夫じゃダメなの!!ほら、これ↓が微妙だけど証拠・・・(><)
b0034968_9312882.jpg

ねっ・・・??(ニッコリ)




 オススメサイト:「ジャイアン心の友」
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-10 09:18 | 生活

静かな生活。

 静かな湖畔の森のかげっから♪○○(任意)と××(任意)の声がっする~♪
 アア~イヤ~ソコはダメ~♪

 ・・・だっけ??なんかそういう替え歌、小学校の時にクラスメイトの男の子が歌ってました。
 子供心に、すっごいエロチックだなぁ~と思っていたのですが(いまだに印象的)、小学生が思いつくにしては内容が高度なので、TVかなんかで当時やっていたのかもしれないですね。

 で、「静か」ってことですけど。

 うちに、ついに新しいプリンタが来たんですよ!もういい加減図書館行って印刷するのも疲れたので買いました。それがすっごい静かでびっくりなの!!(><)
壊れたE社のやつ(先代)は、起動するだけで
ウィ~ギ~ガ~ウィ~ズシャズシャって鳴って、印刷しようものなら
ズ~チャ~ズッチャズッチャズッチャズッ ズッズッズッ ガルガル~くらいは鳴っていたのに!!新しいやつはわずかな排紙音くらいしか気にならない。深夜の印刷OK牧場!!しかも「静音モード」がついてるからそれを使うともっと静か!!
 これで独り言を言っただけでベランダに出てくるお隣様(最近出てこない)も満足してくださるのでは・・・??(ノ∀`*)

 新しいのはC社のにしたんだけど、かなり良いね。音以外でも、埃がたまらない工夫もしてあるし、形もなかなかイイし。印刷の結果、黒インクがにじんでないのも綺麗でイイ。大満足なお買い物でしたっ(*゚∀゚)ノ。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-10 08:17 | 生活

今日の話。

 今日は朝からまた歩行分析のことで○○外科に行ったが、手伝ってくださっている方が来なかったので(連絡しても反応なし)、同じく全くの善意でご指導いただいている(ありがたや)先生に私の連絡先だけ教えて、図書館に行き本を借りたり、免許の更新に行ったりして過ごした。

 図書館ではなかなか面白い本を発掘して、楽しかった。免許更新も、色々面白かった。あと、免許証の写真が前のよりはマシになったのが嬉しい。あらためて写真にされると、
「は~、私って、こういう顔なんだぁ~」
とか妙に思うけど、以前の写真は講習で爆睡した直後の赤い目で、仏頂面した悪人ホステス風に写ってたから嫌だったのよね~~っ(><)。今回は、到着してすぐに撮影だったからよかった!

 ところで冒頭の歩行分析の先生に、
「また何か決まったら連絡します」
と言われていたのだが、昼に早速知らない電話番号から、電話が入った。その時私は免許更新手続き中で出られなかったけど、夜にまた同じ番号から電話が・・・!!

「先生だな!」

と思って車を路肩に停め、電話に出た私。

「はいっ、もしもし、こんばんは~~!!」と言ったら、電話の主が

「あの・・・宅急便ですけど」と言う。

でも声が先生の声に似てる。
あの先生、お茶目ですぐふざけるからなぁ~、宅急便が来てて、不在でも電話が来たことなんて今までないしなぁ、と思う。よって、

「えっ・・・本当に宅急便ですか!?お昼にもお電話いただきましたよね??」

と言ったら、

「代金引換で来てるんだけど。」

と相手が言う。

「今日届けてもいいかな??」

とも言う。

・・・宅急便のオジ・・・いや、お兄ちゃんなのに、やけにフレンドリーっていうか、口調が馴れ馴れしい。結局本当に宅急便なのか、先生なのか、確信が持てないまま時間を決めて電話を切り、家で待って居たらやっぱりちゃんと荷物は来た。

例の、通販で買った「氷コーヒー」ですた。
多分、要冷凍だからさっさと届けちゃいたかったんだろうな。アマゾンの密林からのお届けの時は、代金引換でも絶対電話こないし。まぁ、

えっ・・・本当に宅急便ですか!?

って言われても、宅急便のオジお兄さんも一瞬困っただろう(苦笑)

ってことで、これからしばらくは友達がうちに遊びにきたら氷コーヒーがもれなく出るものと思われます。牛乳が切れてなければ。送料無料セットで、4つの味×5個ずつ=20袋も買っちゃったんだもん(><)しかもまだ飲んでない!近いうちに味見するぜ。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-10 01:17 | 生活

木綿のハンカチーフ

 さて、レポートも忙しいが、新入生歓迎の事も考えないとならない。
 うちの大学では、新入生を部屋に集めて部活の紹介をする。その準備が必要だ。

 私の入っている部は創作系だからやっぱり、部活紹介用にも作品を作るんだろうな~と考えて、音楽を聴きながら作る映像をイメージする。ドラマ仕立てがいいかなぁ、とか考えていて、一曲だけ聴いているだけで泣いちゃったのがあった。

「木綿のハンカチーフ」

この歌ほんと切ないよねぇ。
いいなぁ。待ってる彼女がまた、純粋で・・・(涙)

でも問題は、彼は「田舎」じゃなくて「都会」に行っちゃうってことだよね。
新入生は、むしろ「都会→田舎コース」を辿っている場合が多いから・・・。

「都会の~絵の具に~染まらないで 帰って~」を
「田舎の~絵の具に~染まらないで 帰って~」に
無理矢理音声加工して変えたら、使えるかな?ていうか、入学早々暗いのはダメか(笑)
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-08 23:27 | 音楽

情報マニア。

 私は、マニアックな性格である上、一回走り出すと、なかなか止まれない。

 これは、私の性格の欠点である。
 他にももっと悪いところがあるので、最大の欠点ではないと思うけど。 
 
 例えば、コンビニにご飯買いに行くために車に乗ると大好きなドライブを始めてしまい、いつまでも家にたどり着けないし。
 楽しい事があると、期限ギリギリまで義務を先延ばしにして好きな事に没頭してしまうし(社会性の欠如です)。

 その性格の欠点が今、また出ている。
 レポートのための情報収集が、止まらんのである。

       「○○外科と代替医療」

はっきり言って、このテーマは巨大で、膨大で、グレーゾーンで、証拠がなくて、凄く凄く難しいテーマだったということに私は気が付き始めている。いや、もうとっくに気が付いている。だけど乗りかかった船から降りられない性格のため、どうしても体が情報を集めてしまう。でもその量たるや、半端じゃないのである。

 だって、TVつければ健康についての情報がやっていない日なんてないし(泣)
 スーパー行けば、健康にいい食品コーナーとかあるし(泣)
 代替医療関係の本は、果てしなく多いし(泣)
 しかもみんな、自分の言ってることは絶対正しいと主張するし!!(号泣)

図書館に行くまでもなく、毎日が情報の洪水。賽の河原の石積みしてるみたいな果てしなさ。
その中から何を選んだらいいのか、全くもって未知数。
本気でやるなら、文化から歴史から宗教から科学から全部巻き込んでやるしかない。

 寄生虫学のセミナーでは資料が少なく、そこそこ集めきるのも簡単だったけど、その調子で行くと思ったのが間違いだった。寄生虫学セミナーの頃は、めちゃ忙しくて死にそうだったけど、あれはとても幸福な仕事だったらしい・・・超優秀なパートナーと二人でやれてたし・・・(遠い目)

 ということで、なかなか本題のレポートに着手できない(涙)
 早く情報を集め終わらんと、実家に帰れないまま春休みが終わる・・・。(;´д⊂)
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-08 19:43 |

相棒。

 今日も惰眠をむさぼり、起きて準備したら愛車に乗る。
 いくつか用事をこなし終わったら、また愛車に乗る。
 用事を終えた後の私が直接家に帰ることは滅多に無い。
 夜のドライブをする。エンドレスで好きな歌を流しながら。

 ふと気がつくと、ボーッとしながらアクセルを踏み込んでいる。
 最近スピード出さないようにしているのに。
 軽いコーナーで、危険の0.1秒くらい前にハッと気がついてハンドルを操作している。
 なんだか体がおかしいような。

 風邪かなぁと思って気がついた。
 ああ、私イライラしているんだってことに。

 「イライラする自分でありたくない」
 そういう気持ちが強すぎて、自分に対して嘘をついてた。
 色んな事が複雑すぎて考えるのも嫌になってたのに。
 でもそういう時でも体は正直で、心の迷いはちょっとした瞬間のドライビングに現れる。

 ごめんよ相棒。今日は早く帰ります。こんな調子で運転してたら危ないし。

 誰も知らない私の心の揺れも、この相棒は知っている。
 それでも黙って私を乗せて走る。
 大好き相棒。今度洗車してあげるね。 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-08 06:04 |

『立花隆秘書日記』

 ここ数日、一日のほとんどを眠りに費やして、起きている時間には、水分補給とか摂食とかTVのニュースを観るとかくらいはしているが、特別活動的な事は何もしていない。
そして気がつくとまた、パタリと倒れるようにしてベッドの上で睡眠に入っている。

  生きる意志がないワケじゃないけど。限りなく怠惰。


 さて、今日読んだ本は『立花隆秘書日記』。その名の通り、立花隆の元秘書が書いた日記。
 まぁ、良くも悪くも面白かった。色んな意味でスリリングだった。
色々思った事はあるのだが、 
 「物事には、表もあれば裏もある」
そういうことだと解釈した。
レポートを作るのに、励まされると思って読んだがそうでもなかった。
「ものを書く」なんて結局は、人間のドロドロが詰まっている世界だなぁと思った。
 
 立花隆は、一方では「知の巨人」と讃えられ、重大事件の度にマスコミに注目され、「権威」を持っているが、一方では「専門でもない分野で知ったかぶりをする」と非難される「只のもの書き」でしかなかったりもする。
 この『立花隆秘書日記』も最初は「先生に忠誠を尽くします」という姿勢で始まるのに、最後には横暴とも言える勢いで立花隆を貶める。一冊の本の中でさえ、かつての部下の頭の中でさえ、評価が乱高下している。その辺が「良くも悪くも」「ドロドロ」だ。
 
 立花隆。
 彼はいろんな意味で「真ん中」にいる人なんじゃないかな。
 理系と文系の真ん中。
 権威と草の根の真ん中。
 「真ん中」
 それは夢のある場所、そして、一番中途半端な場所。
 だから見る人に期待をさせる。そして見る人を失望させる。


 「大学に入ったら、覚えた答えを書くような勉強は終わりになるんだ」
 「答えの出ない問題に対処していくのが、大学の勉強だ」



 かつて多くの先生は私にそう言った。でもそんなことはなかった。
 
 医学部の試験はある意味で最高に大変で、ある意味では最高にラクだ。
答案に書くべき答えは、あらかじめ全て決まっている。
覚えて、吐き出すだけの試験。
これを繰り返している限りに於いて、「真ん中」に置き去りにされる心配はない。
だって、もう答えはあるんだから。居るべき場所だって、あるんだから。

 この事は、「答えの出ない問題」を解きたかった私にとって、ときに凄くつまらないけど、ときに最高に安心できる事実となる。
 この世の中で一番遠いのは宇宙の果てなんかじゃなくて、他人同士の心と心の間のような気がしてくる時には特に。
 もしくは『立花隆秘書日記』を読んだ夜なんかは特に。
 

 でもね。
 やっぱり、いつまでもただ「安全な場所」に片足置いて、状態保持してても、つまんないかな、たまにはがむしゃらに暴れてみようかな、そんな気もした。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-06 06:45 |

ハニカミデート。

 TVをつけてボ~ッとしてたら、
「インリンと俳優Kがデート!!」
と、恋するハニカミの予告がやっていた。私は
「そんなストレス溜まるもん観ないですからぁぁぁあ!!残念!」
と思い、舞の海が加賀を探索する番組をボ~ッと見ていた。舞の海は

「いやぁ~・・・この塀低いですねぇ~よじ登って簡単に中に入れそうな」

とか言っている。大丈夫か、舞の海。と思っているとCMになってしまった。
しょうがないからチャンネルを替えていると、恋するハニカミのチャンネルをまたしても見てしまった。すると!!!!



すると!!!!



なんか知らんけど「わかば」の旦那がインリンとデートしてるぅぅぅぅぅ!!!!!
声にださずにインリンと愛をささやきあっとるぅぅぅぅ。
うわぁぁぁっぁ幸せそうにしてるぅぅぅ。
b0034968_23185471.jpg

いいなぁ~デート。いいなぁ~・・・_| ̄|○。
ふ~んだ。
私はアニマル浜口の顔になり、TVの電源を静かに切りますた。意味なし日記ですた。終わり。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-04 23:20 | 映像

ひなまつ~り。

 寝る前に・・・と思ってお友達のブログを見たら、「ちらしずし」がどうとか、なんかとっても美味しそうな話が書いてあった。ひなまつりだからだそうだ。
 
 そういえば昨日はひなまつりであった。
 さっきまで子供の日だと思ってたけど・・・ひなまつりであった。

 私が3月3日に食べたものは、さきいかとか、かな・・・。
 なんか、文化の香りがしませんね。さきいか。
 
 ただし、ひなまつりおやつは食べた(*゚∀゚)!!
 ちっちゃいビー玉みたいな飴が沢山袋につまってるやつと、菱餅。
 
 何故菱餅を買ったかというと。
 我が家では、小さい頃しかお雛様飾った事ないんだけど、その時、菱餅が、固かったの・・・。
 パッケージに入ってるんだけど、食べられると思って指で押してみたら、コチコチだったわけですよ。親も「それ食べないのよ」とか言うし。今考えて見るとあれは本当に餅だっただけかもしれないんだけど、その事が、子供心なりに切なかったわけです。

 そしてあれからもう十数年。私はもう半ば諦めていたわ。
 でもね・・・この前スーパーで「菱餅」を見かけて、押してみたら(押すな)柔らかかったわけデスよ!よって
「これは食べられるのでは・・・(*゚∀゚)??」
と思って買ってみたというわけです。
 
 しかし・・・

 予想と違う味がしたぽ。

 私は「すあま」が好きで、菱餅も「すあま」の味がすると思って買ったのに、なんか「まずい餡」の味がしたんだもん(ノω・、) ・・・。ま、菱餅ってのはそういうものなのかもしれないんだけどね!それともスーパーのだからまずいのかなぁ。どっちにしろ、菱餅は、半分だけ食べられて三角餅になったまま、今もパソコンの前に横たわっております・・・(汗)。


 あと、昨日は、「ぷっすま」の中でユースケサンタマリアと草なぎくんが飲んで、絶賛していた「氷コーヒー」がむしょうに飲んでみたくなって、通販注文しちゃった(^^)。TV効果で現在注文殺到中らしい。こっちは美味しいといいな~。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-03-04 03:55 | 食べ物