お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

きらきらできない

日暮れの車内で
無性にイライラする
初期不良のパソコンを買ってしまったせいか
夏休みの予定に予算が足りないからか
実力もないくせに偉そうに言うなと優しい人に言われたからか
夏バテのせいか
そこらじゅうに八つ当たりする私は少なくともまともではない
わかってるけど
近づくものは全部傷つけたい気分だから
猛犬注意
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-31 19:26

肥満

 最近、肉のつき方が変わってきた。

 以前は「洋ナシ型肥満」だった私だが、最近はやたらと肉が、お腹に集中するのである。どんどんお腹に肉がついたと思ったのに、皮下脂肪をつまんでみると大したことがない。つまり、中に内臓脂肪が詰まっている「リンゴ型肥満」になっているのだ。何を変えたわけでもないのだが、やっぱり年をとったということなんだろうか。変化が顕著である。

 そろりそろりと測ってみた体脂肪もヤバいくらい上がっていて、私の脳裏に動脈硬化の文字がよぎる。肥満は万病の元。やばいよ~これ。

 しかも、今年の夏は会う人がいっぱい居るのである。普段会えないそれらの人たちにとっては、夏の私の姿が全て。そう思うと、なんとしてでも格好付けたいところである。

 痩せなくては。
 私は決心した。

 しかし・・・。

 今日は、前から約束していた、「友達と焼肉に行く日」だ!!!!!!(涙)

 まずい。どうしよう。焼肉なんかお腹一杯食べたらまた内蔵脂肪ついちゃう・・・。
 とりあえず、あまり食べないようにしようと思ってあらかじめちょっと家でゴハンを食べていった私・・・。

 だが。

 地元の特選牛の焼肉、あまりにも美味い。なんだこれ~トロみたいだ~~うわぁぁぁ・・・と夢見心地になっているうちに、しっかりガツガツ食べてしまって、むしろ普段より食べ過ぎという形になっただけであった・・・ああ(涙)ダメじゃん自分・・・_| ̄|○

 帰宅して目線を下に送ると、疲れ過ぎて倒れこむように睡眠していた間の「飲まず食わず」を取り戻したかのように、ビヤ樽のようなお腹がバーンと主張している。かつての日々の「クビレ」が嘘のように消滅している。こんなんじゃヤバイ。ヤバイ。ヤバ~イ。

 痩せなくては・・・。ああ(涙)

 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-29 23:34 | 食べ物

何故

 ここは真砂家ではないのに・・・。

 私が帰宅すると、玄関ドアのまん前で、まるでG氏みたいな、でもツノのないカブトムシみたいな、ヘンなでっかくて黒い虫が仰向けになってのそのそ動いていた・・・。

 ひっくりかえってしまったので自分ではもとに戻れないらしく、背中を地面につけてゆっくりゆっくり私の部屋のドアに接近している・・・。

 とりあえず、怖いのでそろ~りドアを開けてサッと中に入ったら、仰向け虫はノロいので入ってこなかった・・・。

 でもあまりにもドンピシャでうちの玄関ドアの前に居られると、逆に「何かのメッセージだろうか」とか「こういう嫌がらせ今はやってんのかな」とか考えてしまう・・・。はふ。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-29 23:26 | 生活

夏が来る

 もう今日はいい加減に疲れ果てて放心していた。

 コンビニの駐車場に停めた車の中でシートを倒し、ヨガのポーズをとって休憩するなど、もう完全に体のコントロールがきかなくなっている。疲れ過ぎて、そんなことしちゃお行儀が悪いという意識による制御が効かないのでどうしようもない。
 そういうがけっぷちみたいな生活をしているが、どうやら明日から、学生には「夏休み」なるものが到来するらしいではないか。そうらしいではないか。ふーん、そうなんだ・・・。へぇ。実感ゼロ・・・。だってどうせ明日も用事山積じゃん。

 今日はほんっと疲れたよ。原因は多分、人と接しすぎているから。
 前回の日記にも書いたように、私は一人の時にはずっと研究のための作業をしているわけだけど、それも直進とは程遠い作業なわけで、しばしば壁にぶち当たって混乱してばかりなのである。そこでそれをどう切り抜けるかというと、

 つまづく⇒他人に救助を求める⇒なんとかして先に進む

 という超面倒なパターンの繰り返しであって、結局自分だけの研究であっても、他人との人間関係の中でやっていくしかないのである。

 しかし私は人と接するのが基本的には苦手。一人っ子であり、独り言を愛し、一人で焼肉、一人で焼酎、一人で海までドライブを日課とする私にとって、毎日よく知らない人と接して、協力を仰ぐという行為は、けっこう精神的にこたえるのだ。
 しかも、「協力してもらう」というのは、もう最初から相手に労力を使わせる行為だから、必然的に私の立場は「下の下」なわけで、平身低頭、細心の注意を払ってお願いをしなくてはいけないと思い始めると、そのプレッシャーで死にそうな気持ちになるのである。
 
 そりゃそういうのが1日1回くらいならいいけど、今日は朝からそんなことが10回も連続して起こったので、流石に「解離性遁走」の1回や2回くらいは軽く発動したい心持ちになったというもの。遁走したい・・・。ほんとに・・・。観光地じゃなくて、人が少なくて、知り合いの誰も居ない土地に逃げたい・・・。私は誰?とか言いたい・・・責任全部捨てたい・・・。携帯電話も捨てたい・・・。目が覚めたら用事が山積している生活をかなぐり捨てたい・・・。ブツブツ・・・ブツブツ・・・(病)。

 その上、お金を大学から頂く関係で、ここのところ毎日呼び出しをくらう。そしてその呼び出し電話がかかってくると、郊外の大型ショッピングセンターで本を選んでいる時でも、電話一本で大学に呼びつけられ、紙切れ一枚を書き込むためだけに渋滞にイライラしながら超特急で帰還せねばならないという事になる。仕方がないとは言えるかもしれないが、どうしてそんなに、
「自分はお役所仕事 でも要求は救急医療並みに迅速」
なのか・・・。全ての要求は当日の締め切り1時間前に突然発動されるって、何故なんだ。どうして前もって教えてくれないんだYO。あと、授業が全コマ詰まっている日に銀行に行って通帳作れとか命ぜられても無理があるとですよ。
 もしかして学生担当の人は、学生は超~暇な生命体で恋人と下宿でいちゃつくくらいしかすることがないとでも思っているのか。それとも学生は必ず大学の半径3キロ以内に生息しているとでも思い込んでいるのか。そんなわけないし(怒)それ理不尽だし!!!

 あ~愚痴っちゃった。

 そりゃ、感謝しなくちゃいけないってのは重々承知・・・、百も承知なんです。
 助けてくれる人ありきの私だってことも、わかってるんです。

 でも、でも絶対に、不満は顔に出せないストレスフルな仕事つづきだから、せめて匿名のここでだけは吐き出させて下さいなのでッス・・・。今夜だけは、お願いッス。ふー。ごめんなさい。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-29 00:43 | 生活

数学と体育

 ここ数日、研究のことで忙しすぎてブログも更新していませんねん、きらくです。

 現在私は研究の詳細な計画を立てておるのですが、それで出てくるのが「統計」。久し振りに「標準偏差」という言葉を真剣に使いこなそうとし、計算式に恐れおののいたりするという体験をしております。微分積分もう全然覚えてない。それでもやらなきゃいかんから、一応真剣に取り組んでいますが・・・。本来は数学大嫌い、おかげで偏差値の高い医学部からは門前払いであったという私。理解のスピードは遅いのなんのって・・・。しかし今の時代のいいところは、計算の根本的な意味を理解して、適切な式を選べば、計算はコンピュータさまがやってくださることなのさ。ワハハ。

 そういえば私は、スポーツ関係の研究からスタートすることになってしまったが、はっきりいって運動音痴の極みみたいなヤツである。目がやや釣り目なので、素早く走り抜けるイメージがあるのか、大学の友人には「きらくちゃん足速そう」とか言われるが、冗談じゃない、徒競走はビリから二番目、跳び箱は四段も跳べたことないし、逆上がりだって生涯一度もできたことないし、体育だいっきらいだったもんね。

 やりたくてやりたくてしょうがない研究の第一歩が、大嫌いだった数学と体育メインのものだったなんて、人生どう転ぶかわからないよね。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-28 07:38 | 生活

さりげない不安

 また夜眠れなかった。というか、寝すぎて生活リズムが狂ってしまっただけ。

 今週は月~金が超ハードだった上、土曜日さえもほぼ丸一日、プログラムのために方々の店をまわりっぱなしで、疲れてしまっていたので、日曜日は寝すぎるくらい寝てしまった。夜10時になってから目が覚めて、その後は誰とも話さずに過ごした。

 そしたら、じんわりと寂しい気持ちになってしまった。
 学校に行きたい。誰かに会いたい。また友達と並んで授業を受けて、簡単なことに文句を言ったり笑ったりしたい。そう思った。部屋にある「物」では、この気持ちは紛らわせることができない。可愛い小物でも、本や教科書でも、TVやインターネットでさえも紛らわせない。

 一人で物音を立てずにじっと時間が経つのを待っていたら、月曜の朝が来た。学校に行けるのが嬉しいなぁと思った。ずっと在宅で、一人でできる仕事とか、楽チンだろうなあと以前は思っていたが、私には向かないかもしれない。仕事仲間が居るのっていい。会う理由があるっていい。うちの大学は田舎だからプライバシーがなくて、人間関係が濃すぎて時々うんざりしたりもするけど、寂しさとはわりと無縁。テスト期間、共に戦ったり、出席に関して協力しあったり(通称:「チーム医療」)するから、仲良しクラスメイトとの絆もとっても強いし。

 そろそろ学校行く準備しなきゃ。これからみんなに会えるのが嬉しいなぁ・・・。


 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-25 06:56 | ひと

TVを見ていて思う事

 こんにちは。帰宅したら疲れ果てて、ゴハンを食べずにアイスばっかり食べて着実にデブっている、きらくです。あ、さっき起きました。メラトニン、しっかりしてくれよ~。

 最近ボーッとTVを見ていると、なんとなく感じることがあります。
 それは、我が県は所謂、「リゾート」なのではないか!?ということです・・・。
 TVを見ていて、「夏!海!」を表すステージとか、一瞬の映像が、今住んでいる県の風景に見えて仕方がないんですよ・・・。というか、我が県が苦労して作り上げたイメージは、「夏」「リゾート」の典型例に沿ったものであった・・・ということなのかもしれないですが・・・。
 
 と、とりあえず、愛飲の地酒に乾杯!!(強いお酒は飲めないがこれだけは飲める私)
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-24 22:56 | 映像

整理だ

 そろそろ夏休み、ということで、たまってバラバラになった授業プリントを整理しはじめた。家じゅうに散らばっているのを集めるだけで何時間もかかった・・・(汗)

 それから今度はパンチングとかして、ファイルにまとめて、不足分を友達と補い合う予定・・・。まったく、こまめにやらないと、ツケがきますなぁ。

 ところで今日も夜中の四時に起きてるし。不眠だわ~。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-24 04:23 | 生活

欲しいもの

 今日もまた眠れないので、ちょっと欲しいもののことを書きます。最近物欲話題が多いワタシ。

 私が今興味を持っているのは、将来病棟に出ても使える道具とか、事務関係で必要な道具、あと勉強する時便利な道具。前回書いたネックストラップも含め、ポリクリもそろそろ近づいてきたし、大学の研究資金援助プログラムに採用していただいて事務関係の作業が増えたし、試験勉強に熱中しなきゃいけないしで、なんとなく、学生用の道具だけでは物足りなくなってきたのです。ま、ただの道楽ですけど・・・。

 その中で今、興味があるのは「ナースウォッチ」。これは、医師が使うってのはあまり聞かないのですが、ナースが使うための専門職用時計で、腕にするのではなくて白衣とかにつける形になっています。たとえばこういうの。ナースは患者さんと接する機会が多いので、相手を傷つけるのを避けたり、消毒をこまめにしたりするために衣服にとめる形になっていて、あと、脈拍を簡単に測るための目盛りが付いていたりするのが特徴です。

 実際見ていると、ドクターは大抵、オメガとかロレックスとかフランクミュラーとかセイコーとかの超高級腕時計をしていらっしゃる(ダイヤつきの場合さえある・・・)ので、学生の私がナースウォッチ買う必要なんか全くないでしょうけどね~・・・(汗)。ただ、最近は滅茶苦茶暑いもので、腕時計さえ暑苦しく邪魔に感じてしまって、腕にしなくていい時計につい興味が湧きます・・・。あと、私の腕時計、いくつかあるのだけど、どんどん電池が切れてきて、使えるのが減ってきたのですよ!!電池替えろって話だけど、面倒アンドお金が無い、という理由で放置されたままで・・・。そうなると、すぐ使える動いてる腕時計って
1.ゼブラ柄起毛素材ベルトの時計
2.ジルコニア装飾されたシルバー細身時計
3.フランクミュラーもどき時計

しかなくて。1番目のは、暑苦しい上に柄モノなので使えることは滅多にないし、2番目はファッションによってはちぐはぐだしで、カジュアルファッションなときとか、病棟行くような服装の時は、3番目しかしていくのがないのです!しかし!3は、フランクミュラー時計が大流行した時通販で買った3000円くらいの安物で、どうもパチモンを敢えてしているようで嫌なんですね~_| ̄|○文字盤が似てるってだけで、フランクミュラーのフリをして持ってるわけじゃないけど・・・特に・・・本物のフランクミュラーをしている知り合いの先生の前でそれをするのはつらい・・・。他に革ベルトのもあったような気がするけど、汚れやすい環境だと使いたくないし、だいっきらいな元彼とおそろいの腕時計もやだし~。Gショックはベルト黄ばんでるし~・・・。

 だからナースウォッチにしようかなぁと・・・。憧れはTISSOTのナースウォッチだけど、高い(二万円くらい)ので飽きたら大ダメージだということで、このへんでもいいかなぁ・・・なんて模索中です。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-23 04:57 | 雑貨・文具

買っちゃった

 いやぁ、買っちゃいましたよ~、学校グッズ。大学のロゴとかが恥ずかしげもなく入っている、アレです。決してブランド大学とは言えない我が校ですが、いくつかそういうグッズが製作されていましてねぇ。生協で見て、衝動買いしました。

 買ったのはネックストラップと付箋。ネックストラップは、ちょっと職員みたいで恥ずかしい気もするんですが・・・。研究活動で地域の学校に出かけていくことも考えられるので、そういう時に両手をスムーズに使いつつ、さりげなく出自を明らかにするのにいいかなぁと。今ストラップ何も付けてないから、首にかけない時もネックストラップつけたままでいく計画で。ダサいかもしれないけど・・・。もしかしたらポリクリでも何かに使えるかなぁ?750円也。
 付箋は、普通の付箋に大学ロゴが大きく入っているやつ。ある意味、ネックストラップよりも恥ずかしいかもしれないグッズです(重ね重ね言いますが弱小非ブランド大学ですしね~)。大学外の人との伝言にでも使おうかなぁと思って買いました(そんな機会が訪れることは滅多にないが・・・)。値段失念。それにしてもこんなの買っちゃって、私、愛校心に満ち満ちてるね~!「私は○○大学の生徒です!」ってアッピールしてるみたいだし。どうしたんだろ自分!!

 ちなみに他にも生協では、うちの大学グッズとして、タイピン、ボールペン、ライター、ペーパーウエイトなんかが販売されているんですよ~。私が普段生活している医学部棟からは離れていますが、生協は結構見てて楽しい場所です。浴衣とか生活用品まで売ってるし。文具は割とマニアックなのがあるしね。

 しかし調べてみたらやっぱり、伝統ある東大京大あたりは凄いオリジナルグッズがあるある。東大はオリジナル酒(東京大学の分子細胞生物学研究所に戦中から保管され続けていた黒麹菌から誕生)とか、和光とのコラボ文具、皇室御用達、大倉陶園製のカップ(いいなぁ)など。凄い~格が違うっす。京大は未だに、バンカラ学生が被ってそうな制帽売ってるし!!こりゃカンパイです!
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-07-23 03:18 | 学校