お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一年振り返り。

年末ってことで、一年を振り返ってみようと思ったりします(笑)。
このブログ、実はもう一年以上続いているんですよね!ってことで、今年の正月に書いた、
2005年 抱負ときどき願望」を見直してみませう。その達成度を考えてみると・・・??

・目つきをよくして、できるだけ笑顔
⇒どうだったかなぁ。けっこう怖い顔してた一年だと思うよ。

・無駄遣いをやめてお金を節約!
⇒おしゃれ費をかけなかったから少し使い道が減ったけど、節約はできていませんね。

・仕事熱心な努力家になりたい
⇒これはよくわからないけど、私結構イロイロ頑張ったよなぁ~と。一応合格点。うんうん。

・進級して、無事四年生になる
⇒これが達成できたのは、限りなく幸せなことでした。そして落とした病理も無事拾った(汗)

・目に見えないものを信じる
⇒信頼関係とか、そういうのはちょっとだけ信じられるようになったかな。

・自分らしい作品を作る
⇒現在進行中。自分らしい作品(研究)を作りつつ、進級は逃さないのが大切。

・楽観的考え方をする
⇒そうだなぁ。そこそこいいかんじかな。結構鬱になったりしてましたがね。

・純情派になりたい
⇒あ~もうこれは超達成だな(嘘)。いや、まぁ、去年よりは純情だったよ。

・本を沢山読む
⇒だめだ~。時間なかった。

・小旅行する
⇒結構したなぁ。来年はもっとしたいな。

・家内安全
⇒普通かな。

・無事故
⇒達成!

・健康
⇒太ったけど、風邪とかはあんまりひかなかった。体が資本って思ってたから・・・。
特に後半、「今私が倒れたら全て台無しだ~」みたいな時期が長かった。

・幸
⇒大体において達成。今年は結構よかった。


こんなかんじですかな。

今年がどんな年だったか・・・。考えてみると、
「イロイロ面白い体験をさせてもらった年」
だったなぁと。例えば研究とか、講演会とか。「これは一生忘れられないかも」っていうイベントがいくつかあって、その度に他人には相当迷惑もかけたけど、幸せだったり楽しかったりしたかんじです。このまま来年も是非、幸せな年になればいいなぁと思います(^^)。

今年も、本当に皆さんにお世話になりました。ありがとうございましたっ!!m(_ _)m
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-31 20:52 | 生活

年末年始

近況報告でっす。
なんかバタバタしていた年末進行の仕事追い込みも、
企業と大学が休みに入った昨日あたりから落ち着き
はじめて、なんとかリラックスできるようになりました。

今日から勉強はじめてます。早くも挫けそうであります。
そもそも私が忙しすぎるくらい忙しくなってしまったのは
研究のせいです。しかし研究は楽しいのでやめられそうに
ないっ(>_<)
研究の進行も、予算の期限ギリギリですが、なんとか
メドが立ってきましたわ(^_^)v

てなわけで、一応色々と、面白かったこと、キュンと
したこと、疲れたこと、怖かったことなどがあったり
するのですが、もうブログには書けないです…、
気力ナッシングだから(T_T)

でもとりあえず元気です。
ちなみにまた肥えてきてます。
あと、今年の年末は忙し過ぎて、来年年女なのに
(犬なのだワン)年賀状書きを切り捨ててしまいました。
よって、毎年恒例の皆様にも、きらくからの年賀状2006は
届かないものと思われます…。
無視ってるわけじゃないのですが、無理でした(>_<)
キャパ超えてました(>_<)
ごめんなさいっm(_ _)m
ゆるしてっm(_ _)m



では、どうか皆様よいお年を!
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-30 21:40
(タイトル文字、ニュアンスとしては、新入社員が先輩の家に招かれて、奥さんの気遣いの細やかさに感激し、自分も早く所帯持ちになろうと憧れるかんじで読んでください)

 某先生のお宅のクリスマスパーティにお邪魔してきました。
 家庭の温かさをめちゃくちゃ感じました(><)…。

 やっぱり、家に帰って明かりがついてて、美味しい家庭のゴハンが待ってて、いつも誰かが一緒に居てくれるって幸せなことだと思います。いいなぁ(*゜∇゜)。一人で仕事をするのは大変だけど、家で待っていてくれる家族が居たら、頑張れると思うし。先生がずっとお仕事をしてこられた影には、奥様の存在があるんだなぁ…と思うと、色々と自分の将来のことを考えてしまいました。

 夫婦が家庭と外での仕事を分担する。それだけなら、単純に役割分担。

 でも問題は、主に日本で家庭を受け持っているのは女性で、でも私は女性だけど、家庭の仕事よりも、外での仕事の方を担当したいということなんですよ。
 「こういう奥さん欲しいなぁ」っていう、男の人の気持ちは、私にも相当理解できているんじゃないかと思います。だって本気で奥さん欲してますからねぇ、私。だけど、自分がそういう女にはなれません。家事嫌いなんやもん…。

 というわけで、どこかよそのお宅にお邪魔するたびに、
 「いいですなぁ、家庭の香りがしますなぁ」
 と言って「奥さんをもつこと」への憧れを強くしている、きらくなのでありました。



○欄外コメント
どうして、外科系の先生の手術用ゴム手袋をしている姿はあんなにかっこいいのでしょうか…。やっぱり腕の筋肉が締まってるからでしょうか。特に、手術が終わって無造作に手袋を捨てる時にグッときます。
今日のパーティで、先生が一羽まるごとで焼いたターキーを切られるとき、手術用ゴム手袋(多分)と調理ナイフを使っておられたのですが、私服にゴム手袋というそのギャップにも関わらず非ッ常~~にかっこよかったので、周りにいた友人に
「外科系の先生の術用手袋姿が萌える件について」
というテーマで語ってしまいました…。

あ、あと術衣(緑でたまに胸毛が見えちゃうやつ)の上に白衣、とかも非常にカッコイイと思うのですが、うちの大学のオペ室にある術衣は良く見るとツギハギしてあってボロいやつが主体なので、あくまで「夜目遠目傘の内」で見ることをお勧めします。ベテランの先生の術衣がツギハギだと、別にいいんだけど少し威厳が損なわれる気がするとです。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-23 01:26 | ひと
■貴方のLN又はHNは何ですか?

ライブネーム…まりか
HN…きらく

っていうか、自分にライブネームがあった(そういえば)ことが恥ずかしい…。
凄くイタイ理由でつけました。


■LN又はHNの由来は何ですか?

ライブネーム…寂しさのあまり、アイドル某に本気ではまりそうになった時期があり、
当時そのアイドル某の彼女と噂されていた女の子(パンピー)の名前が由来です。
←アイドルのファン云々は置いておいても理由が痛すぎる(汗)。

HN…いや、気楽に生きていきたかったから。

■差し支えなければ本名もお願いします

無理無理。

■本名の由来は何ですか?

大昔の医者の名前です。←名づけの段階から親の欲望が滲み出すぎ。

■過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい。

そんな昔のことはもう忘れた。

■過去に付けられたあだ名を教えて下さい。

ぴょんぴょん とか。

■今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?

凛(りん)
凛としてそうだから。私はグデグデですからね…体も人生も。

■1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?

別に苗字でも名前でもいいから、恥じらいと愛をもって呼ばれたいです。

■LN又はHNと本名どちらが好きですか?

別にどっちでもいいけど。
名前って、すごく大事なものではあるけど、名前が変わっても私はどうせ私でしかない。

■次にバトンを回す五人をどうぞ

欧介さんのブログが閉じているようですが欧介さんがまたブログ復活するとしたら
彼に差し上げたく思います。
例によって一人しか渡しません。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-23 00:58 | ひと

コンプレックス23

救われないなぁ
ちっとも


出家したい
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-18 19:45

治療

色々あって鬱が極限に達した。

人の厚意さえ被害妄想のフィルターで受け止めてしまって心は沈んだ。

泥沼の人間関係にはまるのは苦しい

好きな気持ちも色々苦しい

相手を信じられなくなる「間」があるから苦しい

言葉の裏を考えるのは怖い


今日は色んな事を考えすぎて、状況を冷静に見られない気分だった。
救いを求めて友達にヘルプミーメールをしてみた。

返ってきたものは優しかった。
ほんとは友達にとって私はただのうざい人かもしれないけど、
とりあえずまだしっかりこの道を生きていけそうだと思えたよ。

何手も先を読むだけがいいことじゃないね

信じて力抜いて時間が来るのを待ってみるよ

ほんとにありがとう友達 大好き 大好き
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-16 22:52

パラシュート

突然激しい鬱気分に襲われる。

でも自分の弱さを認められないし時間がないし
薬が嫌いだしで精神科には行かない。

毎日病棟に通い白い衣を来て健全なフリをして
笑っているくせに
時々自分のことが嫌いすぎて消えたくなる

早く脱出したい
この世界から
時間内に脱出できないと窒息死してしまうよ
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-14 19:26

欲望バトン。

 静流ちゃんから頂きました(^^)ところで静流ちゃんが書いていたミッチーのCD、多分私も持っている。ミッチーは綺麗な顔をしていると思う。スタイルもいいと思う。でも歌い方は、ちょっとヘンな気がする・・・ま、それも味かな。王子だもん。以下バトン回答。

Q1 今やりたい事
試験のことで頭がいっぱいなので、「今」と言われると、何も浮かばなかった・・・。
試験がないのだと仮定すれば、
ダイエットエステ付きの、安全な海外旅行なんか悪くないかも。
ストレスフリーな世界へ!!


Q2 今欲しいもの
・食い扶持(国家資格、永久に続く就職先等)。
・非の打ち所がないような経歴。
・アイドルになれるほどの整った容姿。
・莫大なお金。
・望むままの愛情


・・・にごってますね、私(笑)
毎日毎日、進級試験のことでストレスを感じ、教科書代だの試験代だので何十万円も親からエキストラ金を頂いていると、霞を食って生きていける気などせず、シビアになって参ります。
とにかく今はお金も時間も、将来の保障のためにつぎ込んでいるけど、早くリターンがほしいよ(><)投資だけして医師免許もらえなかったらどうしようとか考えると気が遠くなりそう(><)!

もう今の私には、ユメを語る元気はない。あるのは欲望だけさ。

「食い扶持が欲しい」⇒早く就職させて欲しい。医師免許欲しい。もう疲れた。
「非の打ち所がないような経歴」⇒とにかく将来自立していけるかが不安だから。
「容姿」⇒可愛ければ無能でも誰か拾ってくれそうだから。
「莫大なお金」⇒多分お金があれば生きていける、あと数十年。
「望むままの愛情」⇒最近ギスギスしている。自尊心もマイナス傾向。愛情一本!

くれるっていうなら「時間」と「リラックス」「癒し」も欲しいねっ☆←星はつけてみたが空しい
まぁたしかに今でも私はしあわせものなんですけどね・・・。


Q3 現実的に考えて今買っても良いもの
・STEP内科。
まだ買っていない。買わないと。イヤーノートは買った。重い。
・コンタクト
もうすぐストックが切れる、一日使い捨てコンタクト。
・プリンターのインク
無理矢理稼動させているが、「早くお取替えしてくれ」と何度も警告が出ている黒インク。

Q4 現実的に考えて今買えるけど買ってないもの
・文房具でしょうか。

私は実は、結構な文具マニアです。
文具の種類やブランドに詳しいわけではありませんが、ペンからシールまで、文具がむしょうに好きで、ついつい買ってしまうんです。でも文具の単価は安い。なので、その気になれば、かなり買えることは買えるんデスヨ!
ただ、これ以上買うと生きているうちに使い切れないかも・・・という不安が(シールとか凄い沢山持ってます、可愛いから・・・けどその割にシールって使う機会がないよね~)。
今は、アメリカとかフランスとかに文具の買い付けツアーに行きたい。


Q5 今欲しいもので高くて買えないもの
・車とか・・・?
ジャガーがいい。レクサスもいいな。
この前レクサスのショールームの前をちらっと通ったら、テレビで見る「いわゆる典型的に近未来的なオフィス」みたいなショールームだった!こんな田舎にあるのに、レクサスのショールームだけ都会的じゃったよ(泣)高級感だねぇ。プレミアムが微笑んでるねぇ!!
でも一生買えないかもしれないねぇ・・・。

アマゾンの密林にあるショッピングカートに、何ヶ月も入ったままの本たち
読みたくてカートに入れたはいいが、注文するお金がなく放置・・・。
時間にもお金にも余裕なし。

Q6 タダで手に入れたいもの
・進級する資格・・・。
・医師免許。司法試験合格とか国Ⅰ合格
もタダならもらいたいなぁ。
・・・タダは無理ポ。


Q7 恋人から貰いたいもの
・満足感。


Q8 恋人にあげるとしたら?
あげられるものならなんだってあげるけど。
でもあげすぎないほうがいいかもしれない。



Q9 このバトンを回す5人
欧介さんあと四人は未定。


Q10 このバトンを無視したら?
逆さ吊りにしちゃうよ~ん(うそです)。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-11 17:51 | ひと

つれづれごと

 どうも、きらくです。久し振りにパソコンから投稿しちゃいます。

 ・・・・・・・・・。

 最近、特にブログに書けるようなことがないです・・・。
 毎日、試験のことか、研究のことを考えてて、だからといってそれらが絶好調というわけでもなし。ここのところ私の毎日といったら、

OSCE用実習のためにだるいけど毎朝起きる

研究(色々な意味で時間切れ寸前、あまりうまくいっておらず追い詰められている)のことが気になってしょうがないので、上の空で実習に参加。

帰宅するともうぐったり。研究についての雑用が入るため、イマイチ集中できないがポツポツ時間を作って勉強をする。

朝が早いので当然すぐ眠くなってしまう。
ギリギリまで粘るが、ついに毛布の間に倒れ、眠り込む。

つらいけど朝起きる


 この繰り返しです。ルーチンワークな生活・・・。そして何もかもが、中途半端なまま。なんか疲れるYO。


  あ、そうだ。いま、私の中でマイブームになっている遊びに、「姉歯ごっこ」というのがあります。

 「姉歯ごっこ」とは、例の欠陥住宅事件にちなんで、口からでまかせをいいまくる遊びです。建築物として最低限必要な鉄筋の量を故意に減らし、不正な方法でコストを削減する際、姉歯氏サイドが
 「従来よりも鉄筋の量を減らして、コストを削減できる新しい建築方法がある」
という説明をしていたとされることから、

 「うがいと手洗いをしなさいよ!」と言われて面倒でやりたくない時、
 「うがいや手洗いをしなくても風邪をひかない、特別な予防方法がある」と言ってみたり、

 「そんなんで進級できるの?」と言われたとき、わざと
 「従来に比べて、勉強量を削減しても進級できる最新の方法があるので、大丈夫です」と言ったりするという・・・つまりなんというか、口先で嘘八百を言ってみることを楽しむ遊びです。

 ま、いくら口からでまかせ言ってもしょうがないんだけど、そうやって言ってみると、ちょっとだけ逃避した気分になるので楽しいです。口先だけ一瞬、モラトリアム。

 でも実際には私も、「やると言った研究を期間内にできなかった」「進級すると親に約束したのにできなかった」などの詐欺にも匹敵する罪に問われかねないギリギリ状態なのであって・・・。

 物いへば 唇寒し、ですね・・・。 
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-06 18:58 | ひと

デジャブ

今日指導をしてもらった研修医の先生は、元彼にそっくりな人だった。
名札の写真を見るとそうでもないのだが、医療用マスクをしていると、服装といい声といい体格といい、そのまま元彼がそこにいて喋っているような錯覚をおぼえるほどだった。

ヤツも今頃、こんな風に病棟で頑張っているのかな。

大嫌いと思って憎しみいっぱいで別れたあの人だけど、時間が経つと悪いことは忘れていくんだなぁ。なんか美しい思い出にさえ思える。

他人に話して憂さ晴らしをしていた私は、彼に直接された嫌なことはもうほとんど忘れているが、友達に話した愚痴だけは覚えているので
「ダメダメ、一時の感情に流されてるだけだ」
ってわかるけどさ。忘れっぽいのも困りものですな。
[PR]
by kirakirakiraku | 2005-12-01 16:38