お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

流行予想。

 今年の流行動物は、絶対

 リス。

 だな。リス。
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-31 17:19 | 生活

体温で。体温で。

 どうも、きらくです。テストできんかったとです。直したところが間違うというのは、精神的ダメージを受けますね。ふふふ。(狂ってる)

 今日の試験は、まぁ落ちそうなくらいしか勉強しなかったのでいいんですが。

 今日は帰りに、体温計を買ってきました。
 持ってたやつが、樹海(私の寝室のことです)の合間に紛れてしまったので・・・
 そしてちょっと熱っぽかったので。

 本来の目的は、熱の高さを確認することではなく、熱を下げて元気になることなのに、熱っぽくなるとやたらと体温を確認してしまう。平熱が低い私の「お熱がでてます」状態は、はっきりいって大した数値になることが少なく、過激な感じに欠けるので、大抵は体温確認してもつまらないんですけどね・・・なんとなく確かめとく。

 今日のは微熱だな・・・疲れているのだろうか。
 ま、疲れていないほうがおかしいんだけど。疲れるよなぁこの生活(笑)

 今日将来のことについてちょっと言われて、多分三年後にはフリーターかニートになっています、みたいなことを言ったんだけど、それはちょうど今私が考えていることだった。お風呂に入ったときとか、将来どうするかを考える。根無し草人生希望なので、どこか固定の職場に縛られるよりは、フリーター医師をやりながら叶わぬ夢を追いかけるとかそういうのが理想だ。

 ということで、体温計のついでに、「病院」「バイト」という小さいハンコを買った。
 これは三~四年後くらいの自分のため。「病院」ってハンコは、病院でバイトするときに使おうと思った。「バイト」は、なんか医者以外の仕事のバイトをしたいので、それに使うつもり。気の長い話っていうか、それまでに樹海のどこかに消えるかインクが乾くかしそうだけど、一応これは、辛い試験を乗り越える自分へのエールです。

 
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-31 16:44 | 生活

全クリ

FF1をクリアした。
ラスbossあんまり強くなかったけど、回復係がいないパーティー編成だったから手堅さに欠けて、時間をくってしまった。
私のパーティー編成は、
戦士、モンク、赤魔、黒魔
で、合い言葉は
「攻撃は最大の防御」
であった。この、攻撃重視スタイルは私のゲームに臨む場合の基本姿勢で、将棋のは急戦奇襲戦法、ゴルフはとにかく1打目のドライバーで飛距離を伸ばすことに専念(といいつつ最近やってないな)、試験は一夜漬けか朝漬けで。

しかしこのスタイルはあくまで邪道、ちょっと長期戦になるとすぐメッキがはげるのが難点。
マニアックな話だけど、将棋の場合、最初は相手がビビったりもするが、結局冷静に玉を穴熊に囲われたりすると、こちら打つ手がなくなって、後半はがっちり逆襲されたらあとはなし崩しに負けるしかない、みたいなかんじなのさ。

ということで、多少手堅く、来週の試験準備に取りかかりたく思います。完。
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-29 14:55

干物暮らし

今日は汚いかっこうをして、昼まで寝て、ずっとゲームをしていた。
なんか視力落ちた気がするな~、携帯の画面はやっぱり小さすぎ。
しかも自キャラがゲームの中でダメージを受けるたびにバイブ作動するので、ゲームやりすぎると手が痺れてくるような。
レイノー?労災?(んなわけない)
でもついやっちゃう。
ラストダンジョンまでいって、ついでにクリアしようと思ったんだけど思ったより手こずってしまって今日中クリアは断念しました(>_<)

は~、すでに次にやるゲームの攻略データまでネットから集めてしまった。ま、これは単にそういうことがしたかっただけだけど…。
私はたまに無性に事務作業をしたくなる。今のマイブームは、冊子印刷とホチキス、製本なので、なんでもいいから冊子にしたかったのだ。ネットの攻略データをワードで編集して、綺麗に製本したら非常に満足してしまった。私変態だな。

そうそう、最近自分が変わったなと思うことは、人型モンスターを倒すことに罪悪感を持ってしまうことです…医学生になったばかりの頃はそんなことなかったけど、やっぱり長年「医療」の方法を習っていると洗脳も徹底されてくるのですかね。
ちなみに「裸」のインパクトも最近薄れてきました。これはちょっと悲しいな…(汗)。
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-29 01:21

疲れた~

遊びすぎたツケだにゃ(>_<)麻酔科の試験できなかったよ~ヤバい!

ついでにドラマ「白夜行」も暗くなりすぎてきた~(>_<)

なんかわかんないけど、今日は疲れた!
人間関係にも疲れた(>_<)

もう遊んで寝よう…
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-27 19:51

ぶらよろ

は~、試験つづきでいい加減疲れますね。と言いながら実はそれほどでもないような。きらくです。

今日はコンビニ行って、「ブラックジャックによろしく」の13巻を発見してしまい、私はこの漫画好きじゃないとか、なんだかんだと文句を言いながらも購入してしまいました。最近コンビニでしか漫画買わないなぁ…。この13巻は、「精神科編」の完結巻ってことらしいです。読んでみての感想としては…「精神科編」、個人的にはあまり面白いと思って居なかったのですが、最後のシメはよかったような気がするかな。相変わらずどんどん登場人物の顔が怖くなっておりますが、もうこれは止められないのかが気になります。

さて、最近は、試験に疲れて娯楽に手を出し始めた私。
実はケータイで過ぎし日の名作「FFⅠ」をプレイし、「あ~レベル上げめんどい」とか言いながらオーガ(敵キャラです)を倒して時間を無駄に消費していたりします。結局小説も何冊か読んじゃったし統計学の本も読んでるし、
「気~が~つけばいつも~娯~楽ばかり~♪」(あややの歌のメロディにのせて)
ってかんじです・・・(汗)。

明日の楽しみは「白夜行」(←ドラマです)放送です。
私はTBSドラマ「幸せになりたい!」があまりにつまらない終わり方をした時から、日記にドラマのことを書くのは、不確定要素が大きすぎてリスキーなのでやめようと思ったけどまた書きます。
「白夜行」暗くて好きです。原作者さんも力量のある人だと思うので、期待してます。ネクラな私には、ちょっと「砂の器」的なノリがたまらないんです(><)。主人公二人を追ってくる刑事役の武田てつやがめちゃ怖いです。きんぱちせんせ~い、こわいよ~!!ってことで、楽しみです。

そして、
「気~がつけばドラマ~、他にも見てる~♪」(あややの歌のメロディにのせて)
ってことで、他のやつも見てます。何故か1クール遅れの「野ブタ~」まで見てます。「小早川伸木~」も「Nsあおい」も見てます。「夜王」まで見てます(これは見ているというか、眺めている)。


・・・ここまで書いて、自分、暇人か??と思いました。そうなのかもしれません。

思えば、研究のプレゼン、講演会、大学祭、研究の実行と、ここまで私は忙しすぎたのかもしれないです・・・毎日毎日、スケジュール帳にびっしり予定が詰まっていて、それはそれで超楽しかったのですが、やや鬱になったりストレスがたまったりもしまくっていたのであります。

しかし!!「試験なんです」って言えば、大抵の仕事を後回しにしてもらえたりするので、暇ができちゃうわけです。
あ~暇暇、いいねぇ~。これで再試験がなかったら最高なんだけどね・・・多分一個くらいは(※)ひっかけてるだろうなぁ。って、勉強しろよ~自分!!


※再試験最有力候補は、今のところ「法医学」です。できんかった・・・orz
法医教授スキーな欧介さんには申し訳ありませんが、法医学は勉強しているだけでグロい写真を何枚も見てしまうので苦手です。おまけに試験問題がカラーグロ写真だったのでヘコみました。嗚呼。ちなみにあの先生のキャラは私も好きです。「ジュース事件」によって、あの先生は天然なんだなあと思って好きになりました。
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-25 20:16 |

嗚呼、悲しきフライング

やっちまいました。

研究の師匠(これはあくまで勝手に呼んでますので)の科の試験があった今日、私は想定外に(いや、ある意味予想通り)、失態をおかしてしまいました…orz。

というのも、試験には退出時間というものがあるのに、師匠の科の試験だというだけで私は頭に血がのぼってしまい全く注意事項を聞いておらず、まだ退出許可されていない時間に、答案用紙を握りしめて、1人教室の前に躍り出てしまったのであります。

よりによって師匠の科で、師匠の科だからこそ、失態をおかす私…。
嗚呼、医局長からフライング注意されてしまった。

私の感情は裏目に出てばかりである。好きであればあるほど意味不明行動をしてしまう。私は線がぐちゃぐちゃにつながったマリオネットかい?嗚呼恥ずかしいorz。

これで試験には点数足らずで落ちていたりしたら馬鹿さ加減絶頂である(泣)。とりあえずそれだけはありませんように(>_<)←でも有り得なくないから怖いよ、記号全部ずらして書いてたりしませんように

明日の試験は、顔もしらない講座のメンバーが試験監督にきてくれないかな…。
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-23 23:44

本読みたい

題名のとおりです。本が読みたい。

しかも、実生活への活用や役立ちの類は、まったく望めない本が読みたいです。
読後ふと我に返ったら「あ、そういえばここは家か」って、現実に引き戻されたと感じるような本がいいです。間違っても、異状死体やヤマイダレが登場しまくる本は選ばないようにしなくてはなりません(^_^;)←こういう本は、現実に気分が引き戻されやすいので時に禁忌肢ですが、エンターテイメントにはありがちなパターンなので現実に疲れた時には要注意であります。


そういえば先日、ちらっとある本屋に行ったら、棚のものをごっそり入れ替えしていました。その本屋は、某新興大型ショッピングセンター内の書店なのだけど、だだっ広い割に満足感のない品揃えがイマイチだなぁと思っていたんですよ。なので、そろそろ開店からだいぶ経ったから、客層とかみて内容入れ替えてるのかな?って思いました。

例えば以前はほとんどなかった、PCソフトを使った統計解析のための本なんかが、その時は突然バーンと大量入荷していたから嬉しかったりしました。医学書はちょっと減ったかもしれないと思ったなぁ…。看護の本はやたら多かったけど。でもまだまだ入れ替え途中っぽい感じだったから、これからどうなるかはわからないです。

とはいえ、私は最近本屋で本を買うことって随分少なくなりました(^_^;)全く情報を持っていない状態で本を探す時は、アマゾンのカスタマー採点をかなり当てにして通販で買ってしまいます。これが結構手堅い気がするので、つい当たり外れがないような、評価が高めの本を買ってしまうという…。でも、やっぱり本屋さんには本屋さんの良さがあるわけで。何回でも行きたいと思わせてくれる本屋さんがあれば、やっぱり通っちゃうはずだし。例の本屋さんも、いい具合に衣替えしてくれることを期待しています。

試験終わったら一度また偵察行ってこようと思います('-^*)/(住んでいる所が田舎すぎて、大型ショッピングセンターと家の往復だけで一仕事なもんで…)。
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-20 20:35

電話が鳴るの

 どうも、きらくです。

 ついにアンケート用紙を発送完了したので、研究の問い合わせ電話が、昨日からじゃんじゃんかかってきますです・・・。

 本当は試験のない研究メンバーの家にあるはずだったこの問い合わせ窓口電話・・・
NTTの不具合(かなり腹立ったから太文字)のせいで急遽うちに来たわけですが、研究始めたのは自分とはいえ、一言でも間違ったことを言うわけにはいかんと思って電話に応対するのは、結構疲れるデスネ・・・はぅ。と、それを理由に(というわけでもないが)テスト勉強棚上げな私であります。

 来週は、研究の師匠(勝手に呼んでる)の科の試験があります・・・・・・il||li _| ̄|○ il||liう、受かる気がしないから怖い・・・。
 私には、「その教科の教授を好きであっても、試験には落ちる」という暗黒の法則があります(ただ試験に落ちやすいだけとも言う)。別に好きだからわざと再試験を狙っているわけではなく、
先生が好き⇒いい成績とりたい⇒なのに何故か気が散って勉強できない⇒再試験・再評価
という流れに何故かハマってしまうのでありますよ!

 例えば三年生の頃、私は、病理学の某A先生の、そのちょっと関西風味入ったあっさりした物腰、ロングな身長、細い眼が好きで、顔を見るのが楽しみでありました。しかも先生は、グループコンパ(というのがうちの学校にはあります)の先生だから、絶対病理の試験を落とすわけにはいかんと思っていました。落ちたら恥だ、とさえ思っていましたよ・・・

 しかし・・・

 行き着いた先は、再試験、再評価・・・。ついに四年生にまで病理を持ち上がり、今年の夏になってやっと病理の単位を拾いました。そんな私が、本試験のあと点数を聞きに行くと、先生は「う~ん・・・この成績はひどいな」とだけおっしゃいました。せ、センセイ・・・。そして、再試験合格が発表されたあと廊下ですれ違ったら、たった一言

 「やっと・・・」

とだけおっしゃいました。何が「やっと」なのか。もう暗黙の了解であります。
解剖のY先生も大好きだったのに、私、たった数人の再試験メンバーにしっかりエントリーされてたしな・・・。

 ってまぁ、嫌いな先生の教科でも、再試験にはエントリーされてますけどね(だめじゃん)。ただ、好きな先生、お世話になっている先生の教科であればあるほど、落ちる辛さは倍増なのは間違いなしであります。

 は~、来週の試験、どうかヤマをはずされませんように(また他力本願かYO!)!!!
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-20 16:37 | 生活

試験考

記述式ってやっぱり大変だ。何がって、試験のこと。

我が校では今まで、一年から三年まではほぼ全ての試験が記述式だったが、四年生になって突然選択式中心になった。そうなると、改めて記述式試験って大変だったんだと実感する。選択式試験は、ぶっちゃけなんとなく覚えていればなんとかなっちゃうことが多い。ところが記述式になると、漢字一文字の間違いがときに命取りときたもので、覚える量とプレッシャーが激増するのだ…。
選択式試験の合間に記述式試験が1つ入るだけで、かな~り疲れる。
なのに昨日は記述式試験が2つもあったのでぐったりだった。私の出来も悪かった(涙)…疲れた。

来週は試験がよくできますように(←他力本願かYO!)
[PR]
by kirakirakiraku | 2006-01-20 08:21