お気楽に、きらきらしたものを集めます。管理人名前=きらく。かわいいグッズに目がない。一応大学卒業が決定したらしい。


by kirakirakiraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不二●してみる。

期限が過ぎた材料を使って作った洋菓子を販売したことで、某メーカーが騒がれている今日この頃。
私の家の冷蔵庫には、賞味期限が過ぎたヨーグルトが鎮座していた。

ヨーグルトって、カラダにいいって、言うっじゃなぁ~い?♪
でも一人暮らしだと残りがちですから~!残念!!

…というわけで、食べ切れなかったヨーグルトさん。
しかも手付かず。
3日の賞味期限オーバーに目をつぶるとしても、500gも一気に食べるのは無理。

と、思ったので、洋菓子を作ることにした。
不二●さんと違って、どうせ自分が食べるんだからいいや、と。
インターネットで適当に検索して、ヨーグルトケーキにすることにした。
参考にさせていただいたのは、こちらのレシピだ。
名前の通り、手順が少なく超簡単そうだからいいと思って。

さらに途中では、消費期限がとっくに過ぎている砂糖も使った。
レシピの分量だけ残ってなかったから、砂糖控えめってことで少なくした(でもそのぶんちょっとハチミツも入れた)。

材料を混ぜ混ぜして、型に流し込んで、焼くことしばし。
出来上がってきたブツを見て思う。

「こ、これ…かなりイケてます!」

今まで作ってきた数々の洋菓子の中でも、かなりイイかんじである。
甘さ控えめ、大人の味。

ケーキ型二つ分もできてしまった傑作を前に、しばし浮かんだ思い。
「最近仲良くしてるあの人に、おすそ分けでも…。」
しかし、それはならない。

だって、このケーキの材料は、消費期限切れてますからぁぁぁ!!

冷凍して、一人でちまちま食べることにした。
残念!!
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-01-21 05:42

自分の幸せって何?

結構忙しいというハナシだった、某科でポリクリ中、きらくです。

実際来てみるとこの科、先生方は優しいし、あたった担当患者さんも協力してくれるいい人で、決してつらくない。

でも、やっぱり冬休みに比べると自分の時間が無くなる状態は避けられず睡眠時間がやや短縮、帰宅も遅いので家ではやりたいことができなかった。
結果、土曜日である昨日は深夜二時から夜九時まで(約19時間も)寝てしまった。途中昼くらいに友達と電話したりもしたのだが、電話を切ってすぐまた寝ているのである。まるでおばあちゃんである。
ほとんど一日が終わった状態で目覚めてテレビを見ていると、それなりに疲れが溜まっていたんだなぁ…と思う。

「医者なんかやりたくない」って毎日思っていた私にもそろそろ諦めにも似た感情が訪れ、もはや卒業後医師として働く覚悟はできているのだが、じゃあどこまで頑張るのかと考えると、それはやっぱり難しい。

見学に行った先の研修病院で、とくに女の研修医が、うつろな目をしていることがある。イライラしているのか、言葉がきつかったりすることもある。でもそういう病院に限って、医師としての技術が磨かれそうな雰囲気に満ちていたりもする。

完全にやる気がなかった頃は楽な仕事に走ることが重要だと思っていたのだが、それなりに頑張る気が出てくるとかえって、自分のQOLの問題は難しい。
仕事も大事、自分も大事。
どの程度で納得したらいいんだろうね。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-01-21 02:41

タバコの香りを

今日、ちょっとだけ知り合いの人を車に乗せたんだけど、
その人のタバコの香りがあまりにも気持ちよくてクラクラした。

そりゃね、タバコが不健康なのはわかってますとも。
ポリクリの問診では決まって「おタバコは、吸われますか?」なんて訊いてて、患者さんがヘビースモーカーだったりすれば、作った苦笑いなんかして見せている私ですから。

でも、あの独特の香りはやっぱり好きだなと。
男の人からあの匂いがするとついていきたくなる…。


ところで今日は、ずっと連絡をとっていなかった人からメールが来て、しばし電話した。
その人は、かつて私を信じて一緒に頑張ってくれた友人。
なのに、私が弱くて頼りないから、外との軋轢から守ってあげられず、つらい思いをさせた人でもある。

なんとなく連絡しづらくなって距離が出来ていたので、一年ぶりくらいの会話だったと思う。
電話する私の気持ちはやや複雑だった。

言葉の端々に、ちょっとした遠慮が入り込む会話。
何時間も、睡眠時間を削って話し合いをしたあの頃とは違うなと思う。

ポリクリのメンバーや学校の同級生と違って、強制的に会う必要がない、お互いの感情だけでつながっている友人との間では、時間が流れるのが凄く早い。
気がついたらお互いが別々の道を歩んで、遥か遠くに行っていたりすることは珍しくない。まるで、年賀状だけで消息を確認する旧友みたいに。

話さない、会わない一年の間に、私も友人も、少し変わったみたいだった。
なんだか苦い気持ちになる。
もっと連絡をとっておけばよかった。

電話を切った後YUKIの「ハローグッバイ」を聴いていたら泣けてきた。
あの人のもちかけてきた相談にはやや無理があったけど、今度はちゃんと応えようと思った。
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-01-15 23:57 | ひと

2007年抱負。

あ~いかんいかん、きらくです。
久しぶりのブログで恥ずかしい自分語りをしてしまった後、ふと思い出した。新年の抱負をかいとらんがね!!

ということでまず2006年振り返り。以下↓2006年1月に私が書いた抱負。

・英語力をつける
  →向上なし。達成されず。
・研究論文を仕上げて投稿
  →あああぁぁ今やらなきゃいけないって悩んでマス…達成されず。
・小旅行をする
  →何度か行った。達成された。
・痩せる、絶対。
  →少し体重が落ちたが物足りない。三角。
・おしゃれをする(昨年は女を捨てすぎだった私)
  →やっぱりダサかった。でもやる気の日もあった。三角。
・料理の腕を磨く
  →ちょっとは磨いた。弁当を作った日もあった。将来性にかけて○とする。
・彼氏を作る、ゼッタイ。
  →…コメントしにくい抱負を立てるなよ自分。×だよ×。バツ!!
・本を沢山読む
  →けっこうたくさん読んだ。でもみんながQBを解いている横で読んでたからな…。
・ワクワクキラキラした一年にする。新しい体験を沢山しよう。
  →きらく人生史上、よい一年であった。
・素直な自分になる。ストレスもためない方向で。
  →まぁちょっとは素直だったけど…。もともとがマイナススタートなので。
  ストレスはあまりたまらなかった。よしとする。
・友達を大事にする。友達は人生の宝です。
  →自分としては大事に思っていたけど想いは伝わっていたかどうか。
  表現方法を考える必要があるかも。

・五年生になる、これはゼッタイ絶対ぜっったいに。
  →なれたよ…なれたよぉぉ(涙)よかった…。

ということで、達成度は半分くらいかな??
でもまぁ、2007年も抱負を。

・六年生になる(多分なれると…思うが)。
・論文を三月までに執筆する(あああ;あ;ぁぁぁ早くしろ自分)。
・自分に対する理想を高く持ち、努力を怠らない。
・遅刻しない。
・痩せる。
・健康的な食生活と、料理能力の向上。
・部屋を掃除する。引越しに備え物を減らす。
・いらないものを切り捨てる勇気をもつ。
・国家試験の勉強をちゃんとする。
・納得のいく病院に就職する。
・愚痴ばっかり言わない。前向きに生きる。
・友達や周りの人を大切にする。
・無事故で過ごす。特に車と感染に注意する。
・わくわく、きらきらの、楽しくて充実した一年を送る。

どうでしょうか。来年の反省時には「達成!」が続くよう頑張るま~す☆
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-01-09 05:07 | 生活

近況報告です~。

きらくです。すごくお久しぶりです!
しばらくぶりに自分のブログにアクセスして、あまりに放置しててこりゃいかんぜと思ったので思いつく内容もないまま書いてみます。

いま私は、そろそろ冬休みが終わり、最後のポリクリにむけてラストダッシュスタート!ってかんじの状況です☆

小さな乱高下はあるけど、最近自分の状況とか心持ちは、日々向上していると思います。以前このブログを書いていた頃よりも、ちょっと前向きに生きられてるのかも??

十年後、ふと
「ああ、私この十年でちゃんと進化したわ」
って思えるように、日々充実させていきたいものです♪

ではでは☆
[PR]
by kirakirakiraku | 2007-01-09 04:43 | 生活